Top > ポケモン一覧 > ライチュウ

ポケモン一覧/ライチュウ

026Raichu.png

目次

基本情報 Edit

英語名Raichu
分類ねずみポケモン
図鑑No.026
タイプでんき
タマゴグループ陸上妖精
特性せいでんき
隠れ特性ひらいしん
高さ0.8m
重さ30.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッドでんげきは 10まんボルトに たっすることもあり ヘタにさわると インドぞうでも きぜつする。
青、リーフグリーンながい しっぽが アースになって みを まもるため じぶんじしんは こうでんあつにも しびれないのだ。
ピカチュウからだに でんきが たまってくると こうげきてきな せいかくにかわる。くらいところで ひかってみえる。
金、ハートゴールド、Xでんきが たまってくると きんにくが しげきされ いつもより こうげきてきに なってしまう。
X(漢字)電気が たまってくると 筋肉が 刺激され いつもより 攻撃的に なってしまう。
銀、ソウルシルバーほほの でんきぶくろに たまった でんきが さいだいりょうに なると りょうみみは まっすぐに のびる。
クリスタルでんきぶくろが からっぽに なると しっぽを まっすぐに たてて くうきちゅうの でんきを あつめる。
ルビー、オメガルビーでんきぶくろに でんきが たまりすぎた ときは しっぽを じめんに つけて ほうでんする。す の ちかくには じめんに やけこげが ある。
オメガルビー(漢字)電気袋に 電気が たまり過ぎた ときは 尻尾を 地面に つけて 放電する。巣 の 近くには 地面に 焼け焦げが ある。
サファイア、アルファサファイアよわい でんきを ぜんしんから だしているので くらやみでは うっすら ひかって みえるよ。シッポを じめんに さして でんきを にがす。
アルファサファイア(漢字)弱い 電気を 全身から 出しているので 暗闇では うっすら 光って 見えるよ。尻尾を 地面に 刺して 電気を 逃がす。
エメラルドでんきが たまりすぎると こうげきてきな せいかくに かわるため たまに ほうでんして きもちを おちつける こうどうを とる。
ダイヤモンドからだの でんきが たまりすぎると こうげきてきな きもちになる。しっぽから でんきを にがす。
パール、Yでんげきは 10まんボルト。 じぶんの なんばいも おおきい あいてを いちげきで きぜつさせる。
Y(漢字)電撃は 10まんボルト。自分の 何倍も 大きい 相手を 一撃で 気絶させる。
プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2しっぽが アースの やくめをはたして でんきを じめんに にがすので じぶんじしんは しびれたりしない。
サンでんげきは 10まんボルトに たっすることもあり ヘタにさわると インドぞうでも きぜつする。
サン(漢字)電撃は 10万ボルトに 達することもあり ヘタに触ると インド象でも 気絶する。
ムーンでんきが たまると きしょうが あらくなる。 トレーナーでも ちゅうい しないと おそわれる。
ムーン(漢字)電気が 溜まると 気性が 荒くなる。 トレーナーでも 注意 しないと 襲われる。
ウルトラサンからだに でんきが たまるに つれ こうげきてきに。 じつは でんきが ストレスなのではという せつもある。
ウルトラサン(漢字)身体に 電気が たまるに つれ 攻撃的に。 実は 電気が ストレスなのでは という 説もある。
ウルトラムーンピカチュウの すがたが すきな トレーナーも おおく なかなか すがたを みかけない ポケモン。
ウルトラムーン(漢字)ピカチュウの 姿が 好きな トレーナーも 多く なかなか 姿を 見かけない ポケモン。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代60905590100395
第二~第五世代6090559080100475
第六世代以降6090559080110485

進化 Edit

ピチュー最高になついた状態でレベルアップ→ピカチュウかみなりのいしを使う→ライチュウ
アローラ地方でかみなりのいしを使う→ライチュウ(アローラのすがた)
改造

...

概要 Edit

電撃は10万ボルトに達することもあり、ヘタに触ると、インド象等の自分の何倍も大きい相手でも一撃で気絶させる。尻尾がアースの役目を果たして電気を地面に逃がすので、自分自身は痺れたりしない。弱い電気を全身から出しているので、暗闇ではうっすら光って見える。
頬の電気袋が空っぽになると、尻尾を真っすぐに立てて空気中の電気を集める。電気が最大量になると、両耳はまっすぐに伸びる。
身体に電気がたまるにつれ、気性が荒く攻撃的に。トレーナーでも注意しないと襲われる。筋肉が刺激されるとも、実は電気がストレスなのではとも言われる。電気がたまり過ぎたときは、尻尾を地面に刺して放電し、気持ちを落ち着ける行動を取る。巣の近くには、地面に焼け焦げがある。
ピカチュウの姿が好きなトレーナーも多く、なかなか姿を見かけないポケモン。

ゲーム本編でのライチュウ Edit

アニメでのライチュウ Edit

カードでのライチュウ Edit

リージョンフォーム Edit

画像 Edit

オス・メスの違い
オスメス
旧イラスト

026Raichu_RG.png
026Raichu_RB.png

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ