ポケモン一覧/ラッタ/アローラのすがた

600px-020Raticate-Alola.png

目次

基本情報 Edit

図鑑説明 Edit

サンコラッタを ひきい グループをつくる。グループには テリトリーが あり えさを めぐり こうそうに なる。
サン(漢字)コラッタを 率い グループをつくる。グループには テリトリーが あり 餌を 巡り 抗争に なる。
ムーンエサの あじと せんどに こだわる グルメな ポケモン。 ラッタが すむ レストランは アタリと いわれる。
ムーン(漢字)餌の 味と 鮮度に こだわる グルメな ポケモン。 ラッタが 棲む レストランは アタリと いわれる。
ウルトラサンとても よくばりな せいしつ。 すには コラッタたちに あつめさせた エサが たべきれないほど たんまり あるぞ。
ウルトラサン(漢字)とても 欲張りな 性質。巣には コラッタたちに 集めさせた エサが 食べきれないほど たんまり あるぞ。
ウルトラムーンコラッタたちを ひきいて むれを つくる。 むれどうしは なかが わるく エサばを めぐり はげしく あらそう。
ウルトラムーン(漢字)コラッタたちを 率いて 群れを 作る。 群れ同士は 仲が 悪く エサ場を 巡り 激しく 争う。

種族値 Edit

717570408077413

アローラの姿は高かった攻撃と素早さ、使わない特攻が少し削られ、その分耐久面が上がった。

進化 Edit

コラッタ(アローラのすがた)夜・深夜(ゲーム内で18:00~05:59)の間にLv.20以上→ラッタ(アローラのすがた)

...

概要 Edit

020-alolan_0.gif
第7世代にて、アローラ地方の環境に適応した姿、リージョンフォルムの一種として登場した。
アローラのラッタは通常のラッタとは大きく異なり、頬が膨らみ一回り太っている。高カロリーな食事をしているためだ。
体色は黒基調で、ヒゲの長さは性別で変わらない。

都市部を中心に生息しており、コラッタを率いてグループを作る。グループにはテリトリーがあり、エサを巡って抗争が起きる。
とても欲張りで、巣にはコラッタ達に集めさせたエサがたんまり貯まっている。自身はただ巣穴でそれを食べているだけだ。
それでいてエサの味や鮮度にこだわるグルメな奴で、高級食材や鮮度のいい果実のみを判別して食べる。そのためラッタが住み着くレストランはアタリと言われており、とある高級レストランではその能力を活かして食材の仕入れにラッタを連れていったり、新作の味見をさせているという噂も。それだけ確かな目利きなのだ。

色違い Edit

020-alolan_0_0.gif左より少し画像が大きいけど気にしちゃダメ
少し赤みがかかっている。

ゲーム本編でのラッタ Edit

太っているせいか素早さが通常のラッタより遅く、代わりにHPや防御、特防が高めになっている。
アタッカーとしては特性「はりきり」がそのまま使えるのに加えかみくだくなどのあくタイプの技がタイプ一致になるが、攻撃が通常の姿より低いので良い火力は望めない。ただ耐久が少しではあるが上がっていてつるぎのまいが積みやすくなるのは、多少なりともメリットに繋がるだろう。
少し上がった耐久を生かした耐久型・搦め手を使う型なら、ほのおこおりタイプの技のダメージを半減する隠れ特性「あついしぼう」が役に立つ。攻撃技では相手のHPを半分にするいかりのまえばや控えに戻れるとんぼがえりが欲しいところ。補助技としてはたくわえるどくどくなどか。自身の特攻が低いためダメージこそ期待できないが、みがわりを貫通して相手の特攻を下げられるバークアウトも覚えるので、それを利用して耐久を上げるのも手。

ぬしポケモン Edit

img_02.png
ぬしゃしゃ!
ムーン、ウルトラムーンにて、アローラのラッタが茂みの洞窟に最初のぬしポケモンとして登場する*2
ムーン・ウルトラムーン初回では、オーラを纏うことで自分の防御を1段階アップさせてくる。
こわいかおやしっぽをふるなどでこちらのステータスを下げてくるほか、仲間を呼んでアローラのコラッタを呼んでくることがある。アローラのコラッタのほうは特性が「はりきり」で、当たりづらいとはいえしっぽをふるで防御が下げられているとかなりの痛手になる。ウルトラムーンでは、ラッタもデカグース同様にいかりのまえばを覚えているので、体力の消耗がますます激しくなる。
かくとうタイプの技が4倍弱点なので、直前の2番道路の揺れる草むらでよく出てくるマクノシタや、きのみの木から出てくるマケンカニを連れて行くとかなり倒しやすくなる。また、洞窟前のポケモンセンターではオニスズメとワンリキー(ニックネーム:シトサン)(ウルトラサン・ムーンではNN:オーガーのルチャブル)を交換してくれる人物がいるので、それを交換してもらって挑むのもいい。
また、茂みの洞窟にはかわらわりのわざマシンが落ちているので、それを誰かに覚えさせるといい。そのポケモンがかくとうタイプならなおよし。
まあ序盤なのでそこまで苦戦する相手でもないだろう。
ウルトラムーンでは、殿堂入り後にイリマから「イリマのノーマルZ」をぬしの間に持って行くイベントがあるのだが、その時にこのぬしラッタと再戦することになる。
すんなりと攻略した人は「どうせ最初の雑魚でしょwww」となめてかかるかもしれないが、油断大敵。なんと、防御が1段階上がっていたのが今回は全能力が2段階アップするのだ。
全能力2段階アップがどんなにヤバイかは、既にぬしのアブリボンが実力で教えてくれている。
当然レベルもそれなりに上がっているので、それ相応のパーティで挑まないと負ける可能性は充分ある。
前回では覚えてなかったまもるかげぶんしんで攻撃が当てづらくなっており、仮に当てても防御や特防が上がっているので一撃ではなかなか倒せない。呼び出してくるコラッタも、HPを半分削ってくるいかりのまえばや同じ技を出せなくしてしまういちゃもんを使ってくるため、かなり厄介だ。
いかりのまえばを警戒してコラッタを先に倒そうとするとぬしラッタがかげぶんしんをして来て、かといってぬしラッタを先に潰そうとするとコラッタがいちゃもんを使ってくる・・・といった感じで苦戦を強いられる。
やはりここは、かくとうタイプの技で早めにカタをつけるに限る。カラマネロひっくりかえすでオーラで上がっている能力を逆転させてしまうのもいい。
また、ウルトラムーンでは「ヌシール」というものを20枚集めることで、カンタイビーチにいるナリヤ・オーキドからこのぬしラッタを貰える。ただし「ぬしポケモンのように大きく育ったポケモン」なので、試練で戦うぬしポケモンとは違うものらしい。
貰えるラッタはLv20で、特性はあついしぼう固定。体重が重くなっているので、けたぐりには注意したい。

アニメでのラッタ Edit

SM編第9話「ぬしポケモンはデカグース!」 Edit

strt-b1483610773357.jpg
アローラの姿としてコラッタと一緒に登場。町で暴れまくっていたが、ぬしポケモン・デカグースの一喝を受けて退散した。

第25話「クリスタル争奪戦! ロケット団対スカル団!!」 Edit

デカグースに続いてこいつもぬしポケモンとして登場。ただしこちらはアクZを守っている。そのアクZを取らんとするロケット団とスカル団の前に立ちはだかり、彼らのポケモン達をいともたやすく弾き返す。しかし化けの皮が剥がれたミミッキュにじゃれつくでボッコボコにされてダウンした。レートの日常
因みにこの後、ぬしラッタはロケット団の基地までリベンジに来たようだ・・・その前に立っていた基地のぬしポケモンが視線で追い返したが。

カードでのラッタ Edit

034545_P_ARORARATTAGX.jpg
033100_P_ARORARATTA.jpg033949_P_ARORARATTA.jpg
アローララッタは、プロモパック第3弾にポケモンGXとして登場している。
「なげすてまくる」は、自分の手札を2枚までトラッシュしてその数×40ダメージを与えるワザ。エネルギーが1個もいらないので、これ単体で使うならどんなデッキにも入れることができる。
「ひっさつまえば」は威力が大きいが、コイントスで裏が出ると失敗する。安定しないので少し使いにくいかも。
1回限りのGXワザは「グッズマニアGX」。自分の山札からグッズを6枚まで選んで手札に入れられる!グッズは強力なものが多くゲームを左右するので、上手く利用したいところだ。ちなみにこのワザもエネルギーが不要。
通常のアローララッタも存在する。
拡張パック「コレクションムーン」に収録のラッタ(画像左下)は、「わるいさしず」で自分のベンチポケモンの数だけ山札の好きなカードを手札に入れることが出来る!ベンチを多く並べるMレックウザEXのデッキに入れるといい。
拡張パック「光を喰らう闇」に収録のラッタ(画像右下)は、ポケモンのどうぐがついているとダメージがアップする「きょうかまえば」を使う。ポケモンのどうぐをつけていなくても「ひっさつまえば」で同等のダメージが出せるが、コイントスで裏だと失敗してダメージ0。大人しくポケモンのどうぐをつけてやろう。

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: 序盤ノーマル

*1 最新作版のみ
*2 サン、ウルトラサンではデカグースが立ちはだかる