ポケモン一覧/ラブカス

目次

基本情報

英語名Luvdisc
分類ランデブーポケモン
図鑑No.370
タイプみず
タマゴグループ水中2
特性すいすい
隠れ特性うるおいボディ
高さ0.6m
重さ8.7kg

図鑑説明

ルビーねったいの あさい うみで くらしている。カップルを みつけると うしろに くっついて およぐ ことから この なまえが つけられた。
サファイアハートがたの からだは あいじょうの シンボル。ラブカスに であった カップルは えいえんの あいが やくそくされると いわれているよ。
エメラルドサニーゴの えだを ねどこに している。すきな あいてに おもいを つたえる ときに ラブカスを おくる ふうしゅうが のこっている。
ファイアレッド・リーフグリーン、Yはんしょく シーズンには たくさんの ラブカスが さんごしょうに あつまり かいめんが ピンクいろに そまる。
Y(漢字)繁殖 シーズンには たくさんの ラブカスが サンゴ礁に 集まり 海面が ピンク色に 染まる。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Xあたたかい うみに せいそくする。ラブカスを みつけた カップルは えいえんの あいが つづくという。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、X(漢字)暖かい 海に 生息する。ラブカスを 見つけた カップルは 永遠の 愛が 続くという。
ハートゴールド・ソウルシルバーハートの かたちが だいにんき。すきな ひとに ラブカスを おくる ふうしゅうの のこる とちが ある。
サン1ぴきだけに なった ラブカスは げんきが なくなり スキだらけ。 そこを ペリッパーに さらわれる。
サン(漢字)1匹だけに なった ラブカスは 元気が なくなり スキだらけ。 そこを ペリッパーに さらわれる。
ムーンカップルに にんきが たかいので ハネムーンきゃくが とまる ホテルの プールに ほうりゅう される。
ムーン(漢字)カップルに 人気が 高いので ハネムーン客が 泊まる ホテルの プールに 放流 される。
ウルトラサンハートがたの ウロコを もっていると こいびとが できると ウワサに なり らんかくされた じだいも あった。
ウルトラサン(漢字)ハート型の ウロコを 持っていると 恋人が できると ウワサに なり 乱獲された 時代も あった。
ウルトラムーンあたたかい うみの サンゴしょうが すみか。 サニーゴのえだの あいだで ねむるのが とくに おきにいり。
ウルトラムーン(漢字)暖かい 海の サンゴ礁が 棲み処。 サニーゴの枝の 間で 眠るのが 特に お気に入り。
New ポケモンスナップハートの形をした 体は 目立つので 狙われやすいんだ。サニーゴの枝のあいだで眠るのは 身を守るためなんだよ。

種族値

433055406597330

進化

なし

改造

ラブカス懐き度220以上→ラブリン?

覚える技*1

概要

初登場は『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』。可愛いピンク色の姿をしているが、フェアリータイプではない。
熱帯の浅い海で暮らし、サニーゴの枝を寝床にしている。
カップルを見つけると後ろにくっついて泳ぎ出す、好きな相手に想いを伝える際に送られる、等々カップルに縁のあるポケモン。
「ハートのウロコ」という珍しい道具を所持している事があるので、廃人に乱獲され続けていた。*2
そして廃人にも腐れ縁のあるポケモンであり、ハートのウロコを持っていることがあるが故に日々襲われている。哀れ。
ハートのウロコを狙う理由は「ポケモンに技を思い出させる事が出来る」人物が欲しているから。彼らはラブカスに何か恨みでもあるのだろうか。
ちなみに1匹だけになると元気がなくなりスキだらけになるので、バトルには不向きなポケモンである。

ゲーム本編でのラブカス

第四世代ではちかつうろのかせきほりでハートのウロコを入手できるので、必ずしもラブカスと戦う必要はなくなった。ハートゴールド・ソウルシルバーでは水曜日のポケスロンで入手可能。X・Yではボロのつりざおを使えばどこでも釣れるようになったためハートのウロコを手に入れやすくなった。
ハートのような形状の魚ポケモンであるママンボウが存在するが、ラブカスの進化形ではない。

アニメでのラブカス

カスミと彼女の姉、サクラが持っている。カスミのはオスで、サクラのはメスである。

カードでのラブカス

Super Pika Land Ultraでのラブカス

海底ステージに登場。雷で倒せる。

ウルトラポケラップマスターポケラップでのラブカス

ウルトラポケラップでは424番目、マスターポケラップでは38番目に登場。背景には水辺に浮かんだハートがある。

コメント

  • ポケモンGOでバレンタイン関係のイベントに出てるらしいっすね。みんな考える事は同じか -- オトメロン奴隷 2018-02-14 (水) 18:28:02
  • ハンテール・サクラビス・ジーランス・ラブカス・ランターン←こいつらすき -- ちゃぶ台問屋? 2018-02-14 (水) 18:28:03
  • おら! ハートのウロコ だせ!! -- 俺はページを作る者だ 2018-02-14 (水) 19:29:48
  • ↑やめたげてよぉ! -- ベル? 2018-02-14 (水) 19:33:04

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: ポケモン みずタイプ

*1 最新作版のみ
*2 第7世代ではレストランで食事を行うとそのオマケにハートのウロコがもらえるようになった。4つの島のレストランを巡れば1日14個のハートのウロコがタダで手に入るため、1日にハートのウロコが14個あれば足りるプレイヤーはラブカスと戦う必要はなくなった。