ポケモン一覧/リザード

6332A213-D3E0-4F0A-9F92-D86501F5F7B3.png

目次

基本情報 Edit

英語名Charmeleon
分類かえんポケモン
図鑑No.005
タイプほのお
タマゴグループ怪獣ドラゴン
特性もうか
夢特性サンパワー
高さ1.1m
重さ19.0kg

図鑑説明 Edit

赤・緑、ファイアレッド、Xシッポを ふりまわして あいてを なぎたおし するどい ツメで ズタズタに ひきさいてしまう。
X(漢字)尻尾を 振り回して 相手を なぎ倒し 鋭い ツメで ズタズタに ひきさいてしまう。
青、リーフグリーン、Yもえる シッポを ふりまわすと まわりの おんどが どんどん あがって あいてを くるしめる。
Y(漢字)燃える 尻尾を 振り回すと まわりの 温度が どんどん 上がって 相手を 苦しめる。
ピカチュウきょうてきと たたかいつづけ エキサイトすると あおじろい ほのおを はきだすことがある。
金、ハートゴールドもえたぎるような せいかくで いつも たたかう あいてを さがしている。かたないと ちが しずまらない。
銀、ソウルシルバーもえる しっぽを ふりまわし するどい ツメで あいてを きりさく あらあらしい せいかく。
クリスタルたたかいで きもちが たかぶると しゃくねつの ほのおを ふきながら あたりを もやしてまわる。
ルビー・サファイア・エメラルド、オメガルビー・アルファサファイアするどい ツメで ようしゃなく たたきのめす。きょうてきと むかいあうと きぶんが たかぶり しっぽの ほのおが あおじろく もえあがる。
オメガルビー・アルファサファイア(漢字)鋭い ツメで ようしゃなく たたきのめす。 強敵と 向かい合うと 気分が たかぶり 尻尾の 炎が 青白く 燃え上がる。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2リザードが くらす いわやまを よなかに みあげると しっぽの ほのおが ほしのように みえる。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2(漢字)リザードが 暮らす 岩山を 夜中に 見上げると しっぽの 炎が 星のように 見える。

種族値 Edit

HP攻撃防御特殊素早さ合計
第一世代5864586580325
第二世代以降586458806580405

進化 Edit

ヒトカゲLv16以上→リザードLv36以上→リザードン

...

概要 Edit

ヒトカゲの進化系。
名前の由来は「lizard(トカゲの英語名)」をそのままとったもの。なお英語名はカメレオンの模様
モチーフはトカゲ。

アニメでのリザード Edit

無印43話「ナッシーぐんだんだいこうしん」でヒトカゲが進化した。
リザードに進化してからはサトシ?とのレベルの差が激しく、サトシの言うことを全く聞かなかった。
無印46話「ふっかつ!?かせきポケモン!」では、プテラに空を飛べないことを馬鹿にされ、リザードンに進化した。

カードでのリザード Edit

コメント Edit

  • アニメだと進化した途端言うこと聞かなくなったんだよな 確かトロバのリザードもそんな感じだった -- 俺はページを作る者だ 2018-01-21 (日) 03:49:23

閲覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ