Top > ポケモン一覧 > ルカリオ

ポケモン一覧/ルカリオ

600px-448Lucario.png

目次

基本情報 Edit

英語名Lucario
分類はどうポケモン
図鑑No.448
タイプかくとうはがね
タマゴグループ陸上人型
特性ふくつのこころせいしんりょく
隠れ特性せいぎのこころ
高さ1.2m
重さ54.0kg

図鑑説明 Edit

ダイヤモンドあらゆる ものが はっする はどうを キャッチする のうりょくを もつ。ひとの ことばを りかいできる。
パール、Xあいての はっする はどうを キャッチすることで かんがえや うごきを よみとることが できる。
X(漢字)相手の 発する 波動を キャッチすることで 考えや 動きを 読み取ることが できる。
プラチナ、ブラック・ホワイトきたえられた ルカリオは はどうを つかい 1キロさきに だれがいるのか どんなきもちか さえも わかる。
ブラック・ホワイト(漢字)鍛えられた ルカリオは 波動を 使い 1キロ先に 誰がいるのか どんな気持ちか さえも 分かる。
ハートゴールド・ソウルシルバーはどうを キャッチする ことで みえない あいての すがたでも みえると いわれている。
ブラック2・ホワイト2、Yあらゆる ものが だす はどうを よみとることで 1キロさきに いる あいての きもちも りかいできる。
ブラック2・ホワイト2、Y(漢字)あらゆる ものが だす 波動を 読みとることで 1キロ先に いる 相手の 気持ちも 理解できる。
サンよみとるだけ ではなく はどうを あやつる ちからを てに いれた。たたかいにも りよう するぞ。
サン(漢字)読み取るだけ ではなく 波動を 操る 力を 手に 入れた。戦いにも 利用 するぞ。
ムーン1キロさきの いきものの しゅるいや きもちを キャッチする。はどうを あやつり むれで えものを かる。
ムーン(漢字)1キロ先の 生き物の 種類や 気持ちを キャッチする。 波動を 操り 群れで 獲物を 狩る。
ウルトラサンせいしんを しゅうちゅうして はなつ はどうと よばれる ふしぎな なみは おおいわをも こなごなに くだく。
ウルトラサン(漢字)精神を 集中して 放つ 波動と 呼ばれる 不思議な 波は 大岩をも 粉々に 砕く。
ウルトラムーンはどうの なみで あいての きもちを キャッチする。 しりたくないことも わかるので ストレスを ためやすい。
ウルトラムーン(漢字)波動の 波で 相手の 気持ちを キャッチする。 知りたくないことも わかるので ストレスを ためやすい。

種族値 Edit

70110701157090525

進化 Edit

リオルなついている状態で朝・昼・夕にレベルアップ→ルカリオ

概要 Edit

ゲーム本編でのルカリオ Edit

アニメでのルカリオ Edit

カードでのルカリオ Edit

スマブラでのルカリオ Edit

448px-公式絵_SP_ルカリオ.png
↑『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のルカリオ

「波導は我にあり!!」

スマブラにはルカリオお馴染みのはどうだんなどを引っ提げて参戦。ボーンラッシュは使わなかった
ルカリオの特徴は、何といっても自身がダメージを負うほど攻撃力が上がるというドM使用の波導の力を持っていること。
よって、自身にダメージが溜まってからが本番となる。0%~30%辺りはまだまだ非力だが、70%辺りを超えると本格的にパワーが上がり、100%を超えるとガオガエンガノンドロフも真っ青の破壊兵器と化す。

ある程度ダメージを受けていないと火力がとても低いので、パワータイプなどに早期撃墜されると非力→弱い→撃墜される→非力→…の悪循環に陥ることも。
自身が重症のまま生き残るのは勿論、軽傷時には低いパワーを手数で補うよう上手く立ち回る必要がある上級者向けキャラ。

  • 通常必殺ワザ はどうだん
    ルカリオといったらコレだろう。手元で波導を溜め、放つ。
    溜めているときの手元に攻撃判定があるという独特な特性を持ち、これを使ったコンボもある。
  • 横必殺ワザ はっけい
    踏み込んで波導を飛ばす。
    手元部分は掴みになっていて、掴んだ相手を強烈に叩き飛ばす攻撃に変化する。
    波導補正によりリーチも変化し、重傷時には飛び道具同然の範囲に。
  • 上必殺ワザ しんそく
    0.5秒ほどのための後、好きな方向に飛んでいける。飛んでいる最中も方向を変えられる。
    波導が溜まるにつれ飛距離が伸びるので、重傷でも画面外にさえ飛ばされなければ復帰できることもよくある。ただ自滅には注意。
  • 下必殺ワザ かげぶんしん
    相手が影分身に攻撃している間に飛び蹴りをするカウンター技。カウンターの威力は相手の攻撃によらず一定。
    ルカリオが現れる方向は変えられるので、周囲の相手を巻き込めることも。
  • 最後の切りふだ はどうのあらし
    メガルカリオにメガシンカし、ステージ上空から極太の波導のビームを放つ。
    ビームは角度調節ができ、範囲が広い。

メガシンカ Edit

コメント Edit

  • 映画のラストかなC アニメではやたらボーンラッシュ使ってる印象 -- 俺はページを作る者だ 2018-02-06 (火) 01:04:43
  • 俺はスマブラでルカリオ使いまくってるZE☆ -- ユッケ(編集者) 2019-02-17 (日) 07:39:54

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 最新作版のみ