ポケモン一覧/レックウザ

「きりゅりりゅりしぃぃ!」

目次

基本情報

英語名Rayquaza
分類てんくうポケモン
図鑑No.385
タイプドラゴンひこう
タマゴグループタマゴ未発見
特性エアロック
高さ7.0m
重さ392.0kg

図鑑説明

ルビーなんおくねんも オゾンそうの なかを とびつづけ けっして ちじょうには おりてこない ポケモン。くうきちゅうの チリと みずを たべるらしい。
サファイアなんおくねんも いきつづけていると いわれる。くもの うえに ひろがる オゾンそうの なかを とんでいるため だれも はっけん できなかった。
エメラルドオゾンそうを とびつづけている ポケモン。カイオーガと グラードンが たたかうと ちじょうに おりてくると いわれている。
ファイアレッド・リーフグリーンなんおくねんも オゾンそうの なかで いきてきた ポケモン。まよなか とぶ すがたは ながれぼしに にている。
ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、Xくもより はるかうえの オゾンそうに せいそくしているため ちじょうから すがたを みることは できない。
ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、X(漢字)雲より はるか上の オゾン層に 生息しているため 地上から 姿を 見ることは できない。
ハートゴールド・ソウルシルバー、Yはるか じょうくうの オゾンそうの なかを とんでいるため さいきんまで すがたを みた ものは いなかった。
Y(漢字)はるか 上空の オゾン層の 中を 飛んでいるため 最近まで 姿を 見た 者は いなかった。
オメガルビーなんおくねんも いきつづけていると いわれる。グラードンと カイオーガの あらそいを おさめたという でんせつが のこされている。
オメガルビー(漢字)何億年も 生き続けていると いわれる。グラードンと カイオーガの 争いを 治めたという 伝説が 残されている。
アルファサファイアオゾンそうを とびつづけ エサとなる いんせきを くらう。たいないに たまった いんせきの エネルギーで メガシンカする。
アルファサファイア(漢字)オゾン層を 飛び続け エサとなる 隕石を 食らう。体内に たまった 隕石の エネルギーで メガシンカする。

種族値

105150901509095680

概要

レックウザとは、『ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』で初登場した伝説のポケモン。『エメラルド』のパッケージを飾った。

遥か上空のオゾン層に住んでいる。普段は空気中のチリと水や、隕石を食べている。グラードンカイオーガの争いを治めた事もある。

グラードンカイオーガと同じ超古代ポケモンで、身体にはグラードンカイオーガ同じ曲線のような模様がある。

ちなみにこうげき、とくぼうはグラードン、ぼうぎょ、とくこうはカイオーガと同じ種族値である。
また、『東洋の龍』のような見た目なので、子供に人気がある。きゅうり

専用技は『ガリョウテンセイ』。レックウザ登場当時には無く、ORASで登場した技だ。この技はダメージを与える事以外にも、メガレックウザにメガシンカさせる事ができる技である。その為、メガシンカさせる道具のレックウザナイトは存在しない。
ガリョウテンセイを覚えている場合、Zワザは使えない。

色違い

色違いのバーゲンセール

レックウザの色違いは身体の緑色の部分が黒色になり、かっこよくなる。こちらも人気がある。

ポケモンというコンテンツ全体で非常に優遇されており、本編では何度も配布されたり、ポケナガではノブナガ?のパートナーだったり、ポケカでは毎世代出ていたり、アニメ?ではフーパ?に登場している。

ゲーム本編でのレックウザ

FRLGDP?Pt?BWBW2?XY?SMでは野生で出現しない。

第3世代

  • ポケットモンスター ルビー・サファイア?

    初登場作品。
    四天王を全員倒した後に行ける隠しダンジョン「そらのはしら」の頂上で登場し、ゲットできる。初期レベルは70。
  • ポケットモンスター エメラルド?

    前述のとおりパッケージを飾った。RS?とは違い、クリア前に「そらのはしら」で入手できる。初期レベルはRS?と同じで70。

第4世代

  • ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

    「うずもれのとう」で入手したグラードンカイオーガをオーキド博士に見せると、「もえぎいろのたま」が貰える。その状態で、もう1度「うずもれのとう」に行くと、レックウザとバトル、ゲットができる。初期レベルは50。

第5世代

通常プレイでは入手できないが、ノブナガの色違いレックウザVジェネレートを覚えたレックウザが配布された。

第6世代

  • ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア

    メガレックウザが初登場。
    エンディングを見た後に始まる「エピソードデルタ」でレックウザとバトル、ゲットができる。初期レベルは70。

第7世代

第8世代

  • ポケットモンスター ソード・シールド

    DLC「冠の雪原」のダイマックスアドベンチャーで捕獲できる。初期レベルは70。

対戦考案

りゅうのまいしんそくという優秀な技の他に、
過去作限定だがVジェネレートまであり、wcs2016ではとても強力な禁伝として多くの参加者に使用されていた。

アニメでのレックウザ

伝説のポケモンながらも、登場回数は多め。アニメの世界では2体以上いる。

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション?

  • テレビ版

    直接登場はしないが、アイキャッチシーンや次回予告の背景がレックウザだった時期があった。
  • 裂空の訪問者 デオキシス?

    初登場作品。自分の勘違いでデオキシスを襲ってしまう。
  • 蒼海の王子 マナフィ?

    冒頭でシラヌイ博士に捕まっていた。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール?

  • ムウマージ!悪夢からの脱出!!

    本人は直接登場しないが、サトシ達の夢の中で登場。ムウマージと合体した。
  • 史上最悪のトゲピー!
    アニメ版で本人が登場するのは初めて。はかいこうせんでサトシ達をぶっ飛ばした。

ポケットモンスター ベストウイッシュ?

  • アイリスVSイブキ!ドラゴンマスターへの道!!

    空を飛んでいるところをアイリスが目撃した。

ポケットモンスター XY?

  • 最強メガシンカ 〜Act II〜
    メガレックウザが初登場。巨石を復活させたアラン達を攻撃した。
  • 光輪の超魔神フーパ?

    色違いの個体が初登場。フーパの影や操られた伝説のポケモンと激闘を繰り広げた。
  • 最強メガバトル! ゲッコウガVSメガリザードン!!

    Cパートでメガレックウザが登場。

ポケットモンスター サン&ムーン

  • メテノとベベノム、星空に消えた約束!

    メテノを食べた。なんでお前がアローラにいるんだ
  • 斬れ味バツグン!カミツルギ見参!!

    宇宙でデオキシスと戦っていた。

ポケットモンスター

  • バトル&ゲット!ミュウツーの復活!!

    冒頭で登場。

ポケモンジェネレーションズ?

  • スクープ

    デオキシスと戦った。

カードでのレックウザ

無色タイプで登場する事が多かったが、ドラゴンタイプが追加されてからはドラゴンタイプのカードも出るようになった。技エネはを使用することが多い。

ポケモンカードゲームADV?

第3弾拡張パック「天空の覇者」で初めてレックウザのカードが登場し、パッケージを飾った。
このレックウザexポケパワー「たきつける」を持ったバシャーモマルマインexと組み合わせたデッキがトップメタになった時期があった。

ポケモンカードゲーム

レックウザレックウザex以外にも、レックウザレックウザδ-デルタ種等の色々なカードが登場した。

ポケモンカードゲームDP?

拡張パック「秘境の叫び」でレックウザのカードが登場。それだけである。

ポケモンカードゲームDPt?

レックウザCレックウザC LV.Xが登場した。さらに海外ではレックウザC LV.Xのイラスト違いが登場した。

ポケモンカードゲームLEGEND

拡張パック「頂上大激突」でレックウザデオキシスLEGENDが登場した他、「伝説ポケモンプレゼントキャンペーン」で色違いのレックウザが登場した。海外では通常色のレックウザも登場。

ポケモンカードゲームBW

ポケモンカードゲームADV?に登場したレックウザexのリメイク版のレックウザEXが登場。このレックウザEXシビビールを組み合わせたデッキがトップメタになった時期がある。
他にも色違いレックウザURカードやあり得ない攻撃力とHPを持ったジャンボカードも登場した。

ポケモンカードゲームXY?ポケモンカードゲームXYBREAK

拡張パック「エメラルドブレイク」が発売されてからは、様々なレックウザのカードが登場した。
メガレックウザのカードも登場。

ポケモンカードゲームサン&ムーン

グラカイが登場していなのに通常色のレックウザ、色違いのレックウザのカードが登場。通常色のレックウザは汎用性が高く、そこそこ使われている。
また、拡張パック「裂空のカリスマ」のパッケージに大きくレックウザが描かれており、遂にレックウザGXが登場した。今までとは違い、使用するエネルギーがになった。
ハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」では、パッケージに色違いレックウザが描かれており、まさかの色違いレックウザGXSSRカードとして登場。性能は拡張パック「裂空のカリスマ」のものと同じ。

ポケモンカードゲームソード&シールド

プロモーションカードとして早くもソード&シールドシリーズに登場。その後、アメイジングスターとして強化拡張パック「伝説の鼓動」でも登場。
拡張パック「蒼空ストリーム」ではVMAXが登場予定。

スマブラでのレックウザ

プレイヤーとしては登場しない。

スマブラX

「亜空の使者」でボスキャラとして登場した。*1
はかいこうだんはかいこうせんかみなりで攻撃する他、何故かあなをほるでも攻撃する。
フィギュアもある。

スマブラ for WiiU?

ステージ「カロスポケモンリーグ」のステージギミックとして登場。フィギュアとしても登場。

ポケモンGOでのレックウザ

期間限定でレイドボスとして登場。1人や2人では倒せない殆ど強いが、その分捕まえる事が出来ればとても強力である。
ちなみに未実装の時には、希にドジョッチが図鑑番号384になるというバグがあった。
色違いが実装された際には号外が発刊されている。
しかしポケモンGOでは物理と特殊で得意な方が重視される仕様であり、レックウザはどちらも同じなのでCPが高くなく、600族のライバルと比較される。

ポケモンバトリオでのレックウザ

空を裂くレックウザ編』にて登場。

ポケモントレッタでのレックウザ

ORAS?フーパ?の影響なのか、レックウザメガレックウザが沢山登場した。

ポケモンガオーレでのレックウザ

第5弾、ウルトラレジェンド第2弾で登場。第5弾で色違いのレックウザも登場したが、そのディスクの値段が5万円を超えた時期があった。

ポケとるでのレックウザ

初期にイベントステージで登場した。その後、メインステージでも出るようになり、レックウザはメインステージ290、メガレックウザはメインステージ300で登場する。
性能は未強化だとクソザコだが、スキルチェンジを使えばスキルを『はじきだす』に、マックスレベルアップを使えば攻撃力を110にできる。
ポケモンサファリのレア枠として色違いも登場。こちらはひこうタイプ。メガシンカすると指定した範囲を2箇所消せるとても強い効果を得るぞ。現在はメインステージ685で登場する。

その他でのレックウザ

多すぎるので代表的な作品のみ

ポケモンピンボール ルビー&サファイア?

入手がかなり難しい。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊?

本作におけるラスボス?ディアルガのせいで影が薄い。

ポケモン+ノブナガの野望

ノブナガ?の第2のパートナーとして色違いのレックウザが登場。滅茶苦茶強い。

メガシンカ

ポケモン一覧/レックウザ/メガレックウザ

コメント

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

関連項目:
グラードン/カイオーガ/メガレックウザ/デオキシス/拡張パック「裂空のカリスマ」

関連リンク:
レックウザ|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ
レックウザ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスターアルファサファイア』
Tag: ポケモン ドラゴンタイプ 飛行タイプ ひこうタイプ

*1 SPECIALでは何故ボスとしてこないのか