Top > マラカスヘイホー

マラカスヘイホー

マラカスヘイホー.png

「ペーパーマリオ スーパーシール」に登場する敵キャラクターで、メキシカンな出で立ちの「ヘイホー」
英語名は「Maraca Guy」(マラカガイ)。

概要 Edit

W2-2「ヨッシースフィンクス」のある場所でのみ戦える敵。

奇数ターンと偶数ターンで行動が変化する。いわゆるローテーション行動。
奇数ターンは必ず「攻撃力5×味方の数」の一斉ソンブレロ投げ攻撃を使ってくる。
偶数ターンは味方が状態異常にかかっているとマラカスの演奏(効果は自分含めた味方全員の状態異常を回復)を、そうでないならソンブレロ投げ攻撃を行う。また、1体になると必ず逃げ出す。

攻撃を受けやすい先頭に立っている上、演奏の条件が状態異常にかかっていることなので、こいつのソロの演奏を聴いたことがある人はほぼいないと思われる。
手っ取り早く演奏を聴きたい人は、スーパーシールでは唯一攻撃対象を自由に選べる「みずでっぽう」で後ろの2体をびしょびしょ状態にしてしまおう。

HP15
攻撃力
防御力

余談 Edit

一緒に登場するソンブレロヘイホーの演奏の効果は「与えるダメージが2倍になる」というものだが、スーパーシールでは状態変化が1種類しか適用されない。そのため状態異常も上書きされて消えてしまう。
……というわけで、マラカスヘイホーは実質ソンブレロヘイホーの下位種と言っても差し支えなかったりする。

関連項目 Edit

コメント Edit

Tag: ペーパーマリオ スーパーシール ヘイホー クッパ軍団