マリオパーティ アイランドツアー

マリオパーティ アイランドツアーとは

  • マリオパーティ アイランドツアー』(英:MARIO PARTY: ISLAND TOUR)とは、マリオパーティ?シリーズの一作品であり、シリーズ12作品目である。任天堂より2014年3月20日に発売。開発は前作『マリオパーティ9?』に引き続き、エヌディーキューブ?が担当。

キャラクター

  • プレイヤー
  • その他のキャラクター
    • きいろキノピオ?
      ゲームの案内や司会を担当する。
    • クッパ
      「クッパマス」に止まったプレイヤーに色々な悪さをする。また、「アベコベ!クッパかざん?」の司会や「クッパタワー」モードの最上階でボスキャラクターとして登場する。
    • Mii
      「すれちがいミニゲーム」でプレイヤーデータのアイコンとして使用される。

ゲームモード

  • パーティ
    • 7種類のボードマップで自由に対戦できるモード。各ボードマップの詳細は後述。
  • ミニゲーム
    • ミニゲームを自由に遊べるモード。以下の3つのサブモードがある。
  • フリープレイ
    • 収録されているミニゲームを自由に選んでプレイすることができる。「パーティ」「ボス」「パズル」「エクストラ」の4ジャンルがあり、「ボス」以外のジャンルは最初からすべてプレイ可能で、「ボス」は「クッパタワー」で一度プレイしたことのあるもののみプレイ可能。また、「パズル」「エクストラ」のミニゲームは、このモードでのみプレイ可能。
  • タイムアタック
    • 指定された10種類のミニゲームを1人で続けてプレイし、それぞれのミニゲームを以下に早くクリアできるかを競うモード。10種類のミニゲームをすべてクリアするまでにかかったタイムの合計が記録される。なお、それぞれのミニゲームには「チャレンジじょうけん」が設定されており、条件をクリアすると「スター」がもらえ、10種類のミニゲームをプレイ後入手できたスター1つにつき、合計のタイムから3秒ずつ短縮される。合計タイムは、歴代6位までランキングに保存される。
  • かちぬきバトル
    • ルーレットで選ばれたミニゲームでプレイヤー全員で対戦し、決められた回数だけ先に勝利すると優勝となるモード。ミニゲームに勝利すると自分が乗っている気球が1段上昇し、1回のミニゲームで複数人が勝利した場合は勝利したプレイヤー全員の気球が同時に上昇する。
  • すれちがいミニゲーム
    • 本作の「すれちがい通信?」を登録しているプレイヤーとすれちがうと、そのプレイヤーとミニゲームで対戦できるモード。プレイするミニゲームはランダムに決定され、対戦は1対1(対戦相手はCOMが操作)で行う。相手に勝利すると報酬として「マリパポイント」を100ポイント獲得できるほか、条件を満たすと「しゃぼん」を入手できることがある。
  • クッパタワー
    • ミニゲームをクリアしてクッパが作った塔をのぼり最上階をめざす、1人用のモード。
      クッパタワーの各階に出現するクッパの手下とミニゲームで対戦し、勝利すると上の階へ進むことができる。各階では2つのミニゲームが出現し、どちらで対戦するかを選ぶことができる。また、5・10・15・20・25・30階には、ボスキャラクターと戦う専用のミニゲームが出現する。
  • コレクション
    • ゲームを遊ぶともらえる「マリパポイント」を使って「しゃぼん」を購入したり、手に入れたしゃぼんやミニゲームのハイスコアを鑑賞できる。

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?