マリー・アンドロイド(Vtuber)

マリー・アンドロイドとは、青山ジンベエ氏?によるボーカロイド曲または同名のVtuberである。
ここではVtuberの方を紹介する。

概要

マリーちゃんすこ?

2018年6月に活動開始した個人勢Vtuber。
ロリータ調の服を着た金髪青目の少女の等身大サイズの人形で、何故か自我を持っている。
頭のねじ回しが特徴的。だが回すと頭が吹き飛ぶ。
パペットランドという所に暮らしており、動画内ではパペットランドのお友達として動物が登場することもある。
お歌と可愛いもの、甘いものが大好きで第2話ではポッキーを嗜んだり第3話では動画の後半部分でお歌を披露したりしている。
ただしチョコミントはあまり好きではないらしい。
すこられたがり屋な性格で、ふとした瞬間に自分がすこか聞いたりする。
ちなみにすこと言うと感謝を言いに言った人の元に訪問するらしい。逆にすこでないと言うとすこではない理由を聞きに言った人の元に訪問するらしい。

自己紹介動画

…という設定。
実際の”彼女”は後ろの人と呼ばれる男性(青山ジンベイ)の手によって操られている人形であり、声は腹話術(裏声?)によって出されている。
当然だが”彼女”自身はただの人形なので自我はない。
また、動画内に登場する動物のキャラクターも全て”彼女”と同じく人形であり、声も同じように腹話術によって出されている。
なお、第5話では”彼女”が故障するトラブルに見舞われたが、1年後すぐに復帰し動画投稿を再開している。

余談

  • 第3話にてナイスバディ状態としてボディビルダーのような姿のマリーちゃんが登場したが、彼女は通常マリーちゃんとは違い複数体おり、後ろの人の知らぬ間に増殖しているようである。
     
  • ボーカロイド曲「マリー・アンドロイド」オリジナル曲「マリッジムーブ」に登場する女性は何故かマリーちゃんに似ている。そのため長らく後ろの男性と何らかの繋がりがあるのでは…と考察されていた。
    この疑問に対する答えの一片は1周年記念のマシュマロ回(第7話)にて話されている。

コメント

マリーちゃんをすこった人の数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: Vtuber バーチャルYouTuber