メカディスク(マリオ)

この体のどこに大量のクリボーが入っているのだろうか・・・

Nintendo Switchのゲームスーパーマリオ オデッセイに登場する敵キャラクター。
英語名は「Yoo-foe」(ヨーフォエ)。

概要 Edit

主にボス撃退後の場所に出現する中ボス格の敵。別名やっかい者。
帽子のような形状のUFO。こちらに近付くと真下に大量のクリボーを撒き散らし、周囲にカッターを纏って身を守る。

一見硬そうだが、踏みつければダメージを与えられる。
しかし普通のジャンプでは届かない高さにいるので、余程の技術が無ければ直接踏みに行くことは不可能。
クリボーを次々と落としてくるので、クリボーにキャプチャーして周りのクリボーと合体しよう。
そしてこいつの頭に届きそうな高さになったら、キャプチャーを解除して踏みつけてやろう。
クリボーのほかに鉄球を落とすこともあるが、ある程度クリボーを落とすと何も出さなくなるので心配ご無用。
踏むと周囲のクリボーが全員やられてしまうので、再度タワーを作る必要がある。
2回踏めば倒す事が出来る。ヒップドロップで攻撃しても瞬殺は出来ない。

倒すとパワームーンが出てくるが、ある場所では倒すとライフUPハートが現れる。

余談 Edit

クリボーたちは鉄球やカッターに巻き込まれたり、溶岩に落とされたりしてやられてしまうこともある。扱いがぞんざいである。

関連項目 Edit

コメント Edit

  • なぜかほとんど名前を見かけない奴 -- オトメロン奴隷 2018-05-02 (水) 20:49:28
  • 月のもっと裏の記事作るとき知らなかったは -- ナマコ 2018-05-03 (木) 00:59:22
  • その節はお世話になりました -- 2018-05-03 (木) 01:00:03