メテオス

メテオスとは、ニンテンドーDSで発売された打ち上げパズルゲームである。
開発はスマブラでお馴染みの桜井政博氏。

概要 Edit

上から降ってくる「メテオ」と呼ばれるブロックをタッチペン(もしくはボタン)で上下にずらし、同じ色をタテかヨコに3つ以上ならべて消す…と見せかけて上昇させて画面外へ飛ばすゲーム。
一発で打ち上げられるほど世の中甘くない(メテオの数にもよるが)ので地面に落ちる前に打ち上がったカタマリの中のメテオをもう一回繋げてカタマリを再上昇させて画面外に飛ばしてしまおう。(ちなみに火を吹いて飛んだメテオは燃えカスになる。冷めると別のメテオになるぞ)
だからといって「上に行かせりゃいいなら積み上げりゃいいじゃん」という考えは迂闊なのだ。積み上げすぎると地面がメテオの重さで抜けてブレイク。ゲームオーバーになってしまう。画面外に消すには打ち上げしかないのだ。
より詳しく見たいなら公式動画(ミラー)を参照。

惑星 Edit

ぷ○ぷ○とかの操作キャラに当たる性能を司るのは、このゲームでは惑星(とその星の住民)となっている。そのため、ゲームオーバーは滅亡ということである。かわいらしい見た目だが設定はとんでもなくシビア。
上画面で踊っているのはその惑星に住む住民「宇宙人くん」。マスコットとなっているのは平均的な性能を持つ惑星、「ジオライト」の住民「ジオライト星人」。

主な惑星 Edit

  • ジオライト
    地球そっくりの惑星。住民は棒人間に角が生えたような「ジオライト星人」。
    性能はバランスのとれたバランスタイプ。初心者向けだが対戦だと相手に送り込めるメテオの数が少なくなってしまう…
  • アナサジ
    砂漠が広がる荒野の惑星。住民はどこかビックリマーク似の「アナサジ星人」。
    性能は小さな固まりの打ち上げの火力が高いが、大きな塊を打ち上げるのが難しいジャブタイプ。
  • オレアナ
    水がいっぱいの海の惑星。住民はクラゲ的な「オレアナ星人」。
    性能は打ち上げの挙動が水中的なコンボタイプ。重さに弱めだが大きな塊で何度も点火(3つそろえて上昇させること)すれば一気に打ち上げることも可能。
  • ファイアム
    マグマだらけの火の惑星。住民は火のような「ファイアム星人」。
    性能は火力が強いが、メテオの降るスピードが早いハイスピードタイプ。

この他にも様々な惑星がある。

メテオと合成 Edit

ゲームをプレイ中、画面外に飛ばしたメテオは素材として手に入る。(ワンカード対戦を除いたモードで手に入れられるぞ)
ただし、燃えカス(3つ繋げて黒くなったメテオ)は素材としては手に入らない。
メテオは秘めたエネルギーごとに色が分けられている(白:空気 赤:火 水色:水 茶:大地 紫:鋼鉄 黄:電気 緑:植物 桃:生物 黄緑:光 紺:闇)。
この中から、1惑星につき5種類ちょいが降ってくる。
惑星の成分によって飛んでくるメテオは異なり、例えばファイアムだと火、オレアナだと水が多いといった感じ。(フィーリングでもわかるかもしれないが惑星選択画面でどんなメテオが来るか見れるぞ)
打ち上げて手に入れた素材を利用してアイテム、惑星、サウンドを合成(アンロック)できる。というわけである。(惑星合成ってスケールがすごいな)

レアメタル Edit

ゲームをプレイ中、たまにほかのメテオをかち割って落ちてくるひときわ輝くメテオがある。
これは「レアメタル」といい、珍しい惑星などの合成には必要不可欠なもの。
打ち上げないと手に入らないので頑張って打ち上げて手に入れたい。
ちなみに合成でも作れるのでせっかちな人、もしくはなかなか手に入れられない人は合成するのもありである。

アイテム Edit

メテオを消したり打ち上げたりするアイテムもこのゲームには存在する。(メテオに混じって降ってくる。打ち上げ系はともかく破壊系で消したメテオは手に入らないぞ)

  • 爆弾
    周囲のメテオをぶっ壊す。
  • スマート爆弾
    画面内のメテオを全部消す。ピンチ回避にもどうぞ。
  • ドリル爆弾
    発動すると一番下まで潜り込んで爆発する。
  • 一文字爆弾
    横一列のメテオをズバッと一閃して破壊!縦1文字爆弾はないぞ。
  • 十字爆弾
    名前通り+に消す。妨害向き?
  • X爆弾
    名前通りX字に消すトリッキーなやつ。
  • ロケット
    左右の7メテオをロケットに変えて強制的に打ち上げる。便利。
  • スーパーロケット
    左右のメテオ全てをロケットに変えて打ち上げる。一番下の列に運んで全消しを狙え!
  • トールハンマー
    フィールドのメテオをデタラメに壊す巨大ハンマー。
  • ジャイアントアックス
    フィールドのメテオをデタラメに壊すオノ。範囲は狭めなので若干ハンマーよりマイルド。
  • スモークスクリーン
    メテオを隠す煙を撒き散らす。視覚妨害アイテム。
  • ラインスモーク
    横一文字に煙を放つ。視覚妨害アイテムその2。効果時間はスモークスクリーンより短い。
  • プチウェイト
    タッチされたところに誘導され、一定時間後(誘導されてる時含む)に落ちてくる。縦1列をぶっ壊す。
  • ヘビーウエイト
    プチウエイトと範囲以外同じ。こちらはタテ三列をぶっ壊す。レアメタルキラー。
  • イレイザー
    このアイテムの下にあるメテオと同じ種類のメテオ(燃えカス含)を消す。
  • アクセルロック
    タイムアクセル(LかRを押すとメテオの襲来スピードが早くなる)を固定する。加速中に固定されるとピンチ。

アイテム豆知識 Edit

  • アイテムをタッチペンでつつきまくる(ボタン操作の場合連打する)と早く発動する。
  • アイテムを画面外まで打ち上げると対戦相手にアイテムを押し付けられる(カウントそのまま)。押し付けたアイテムによる破壊はこちらの得点となる。
  • オプションのアイテムスイッチで出現アイテムを決められる。
  • ピンチに便利なアイテムは画面下方にとっとくと便利。

おおまかなあらすじ Edit

ある惑星が突然変異し、「メテオ」という物を大量に打ち出すようになってしまった。
「メテオ」は重力に惹かれて集まり、惑星を粉砕する。
撃ち落とそうにも数が多すぎて不可能、もうどうしようもない…と思いきや意外な発見が。
メテオは同じ色のモノを3つ揃えると空中に打ち上がる性質が見つかったのだ!
そうやってなんとかメテオを凌ぐことに成功。なんとか滅亡を凌いだ。

ストーリーモードのあらすじ Edit

なんとか滅亡を凌げたのはいいものの、メテオの発生地である惑星「メテオス」は未だにメテオを放出している。*1
なんとかならないか…と考えていたところに偶然にも使えそうなものが流れ着く。
惑星そっくりに変化する巨大鉱物「メタモライト」だ。これを改造して宇宙戦艦「メタモアーク」を建造。
メタモライトの力で惑星メテオスに変化し、メテオの力でメテオスを粉砕する計画が立ち上がった。
しかしこの計画には問題がある。メタモアークは元がメタモライトであるが故に、近辺の惑星に引き寄せられ変身してしまう。
そうなるとメテオを捌いて生き残っている異星の住民からのメテオによる攻撃を喰らってしまい、最悪メタモアークが破壊されて計画が水の泡になってしまいかねないのだ。もしこうなった場合、その惑星をぶち壊してでも攻撃を耐える必要がある。そうしないとメタモアークは変身した惑星から元の姿に戻ることもできない。
幸いにもメテオの秘める宇宙のエッセンスからモノを合成する技術があった。この技術なら大量のメテオが必要になるが、惑星を合成することもできる。
ぶっ壊したりめちゃくちゃにしてしまった惑星はこの技術でのちのち再建すればいい。あの惑星メテオスを倒すまでには負けるわけにはいかないのだ。
こうして、全宇宙の存亡をかけた戦いが始まった。

公式サイト(ミラー) Edit

https://web.archive.org/web/20160304191336/http://planetmeteos.com/index.html

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: ゲーム パズルゲーム

*1 うかうか昼寝も出来ないのだ!メテオスめぇ!