ラグトレイン音MADリンク

ラグトレイン音MADリンクとは、稲葉曇氏作曲のボカロ曲「ラグトレイン」の音MADに付けられるリンクタグである。

概要

元々、2020年から投稿はあったが、2021年6月21日に投稿されたアブサントレインは2021年最古の投稿であり、現状これが始祖と言えるだろう。この時はまだあまりラグトレインの音MAD動画も少なく、音MAD適正の曲としての人気は少なかった。
しかし、2021年7月11日に不可逆褐色氏によって投稿された音MAD「ノラトレイン」が人力+手描きMADというその技術力の高さや元となった文野環本人が巡回したことから人気となり、それに伴ってラグトレイン音MADは一気に注目を集めた。
加えて、ネジマキ氏によってARu子という別のVtuerを使った音MAD「アルコレイン」が投稿、こちらは前述のノラトレインで使われた人力+手描きMADの両方を達成しており、さらにラグトレイン音MADが注目されている最中に投稿されたため、この人力+手描きMADという高技術MADがノルマとして固定、以降多くの完成度の高いMADが投稿されることとなる。
また、メジャーとなっていたわたぴー?氏によるスネ夫が自慢話をするときに流れている曲?の音MAD「シンガポールトレイン」が投稿されたことによってその視聴者もラグトレイン音MADに合流し、2021年9月4日にSerial Experiments Lain?の音MAD「ラグとレイン」がその完成度の高さから人気となり、さらに同年9月より人気になっていたやばいクレーマーのSUSURU TVの音MAD「コラ~!グトレイン」が作られた事でこれを知っていた視聴者も合流し、現在この音MADはルマ音MADの全盛期ほどの人気を持っている。
因みにだが、原作のラグトレインのMVに出てくる女の子「おさげちゃん」はそのまま出て来る場合もあり、その場合は若干不憫な立ち位置に回ることが多い。

ノルマ

この音MADシリーズのノルマはかなり達成が難しく、「最高ノルマ」「ラグトレインノルマ」などと呼ばれている。

  1. 最後の場面、または最初から原作MVに準拠して手描きアニメーションを描くこと
  2. 最後のクライマックスではできるだけリアルな人力MADで盛り上げること

このあまりに難しいノルマだが、投稿されている音MADの殆どがこの二つのいずれか、あるいは両方を達成している。やばい。

動画

関連記事

コメント

  • ノルマ的には行き先表示パロディもノルマな気はする -- ポン酢? 2021-11-27 (土) 17:35:17

閲覧者数

今日?
昨日?
総合?

Tag: 音MAD ニコニコ動画