ラレツ!

ラレツ!とは株式会社はてなが運営するはてなブログのブログである。

概要

主にポケモンをテーマに扱うブログ。現在では不定期に記事が投稿される。かつては最低でも1日1記事は投稿されており、剣盾発売以降は1日2記事、休日には3記事投稿されることもあった。
コメント欄は設けられていない。書き手の性格や趣味趣向は不明。どのくらいの収益が発生しているのかも明かされていない。なお、Twitterでの発言を見る限り、Googleアドセンスの取得に苦労している模様。

主な記事

ポケモン解説

ラレツ!のメイン分野。一体ずつ記事が作られており、メガシンカするポケモンに関してはそれぞれ分けられている。
主な項目は基礎データ・本編ゲーム・対戦・ポケモンGO・アニメ。進化前ポケモンは対戦の項目がなかったり、必要に応じて外伝作品での活躍などが付け加えられる。
達成度は第一、第四、第七、第八世代がコンプリート。対照的に第二、第三、第六、第五世代はほぼ手つかず。格差が凄まじいが今後に期待したい。

ポケモンss

Vipなどで書かれたssを無断転載することもある。選考理由は不明だが、アニメポケモンサン&ムーンを題材とした作品が大半を占める。

ポケモン育成論

一部のポケモンには個別の育成論ページが設けられている。内容はポケモン徹底攻略を参考にしていると思われる。作成を人気ポケモンに絞っているだけあってよく見られている。

ポケモンGO

一部のポケモンには個別にポケモンGOに特化した記事が作られることもある。恐らくポケモン解説において閲覧数の高いポケモンについて優先的に作られているのだろう。

その他

ポケモンとは関係のない日常のお悩み相談系の記事も少数ながら存在する。初期の頃に多くみられたが、最近はほとんど作られていない。仮面ライダーを無料で見られるページが作られており人気。

他サイトとの連動

仮面ライダーラレツ

新しく立ち上がったブログ。仮面ライダーの解説に特化している。圧倒的な情報量と画像が持ち味。さらには戦闘シーンの動画まで貼られている記事まである
一万文字越えの記事を量産している。更新は不定期なものの、ほぼ毎日投稿されることも多い。目安は週一程度。ニコニコに消された動画の保管庫も兼ねている。

pixiv

ぽかんむという名で活動。仮面ライダーのフィギュアを用いた画像を多数投稿している。最近は止まっている。過去には小説やポケモンの工作、イラストにも手を出していた。

Twitter

ラレツ!@ポケモン解説ブログの名で活動。投稿内容はブログやpixivの宣伝がほとんど。仮面ライダーのフィギュアの写真や改造を頻繁に載せている。旧装動の低予算腰可動改造手法は単純ながら一見の価値がある。

YouTube

ライダー工房量産型名義で活動。不定期で動画を公開している。主なコンテンツは仮面ライダーで、フィギュアにゆっくりボイスで好き勝手喋っている。料理動画や玩具レビュー等は他人の動画に音声や画像を後付けするという手法が取られている。

ニコニコ動画

仮面ライダーの戦闘シーンを主に投稿している。概要欄にブログのURLが貼られており宣伝を行う。更新頻度も高め。他にも特定キャラに焦点を当てたまとめ動画や、戦闘シーンに挿入歌を挿入したシリーズなど多数。ただ動画はすぐに消される。アカウントも頻繁に消されては再生する。

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?