リュカ(MOTHER3)

リュカ(Lucas)は、任天堂が発売したゲームボーイアドバンス用コンピュータRPG『MOTHER3?』に登場する架空の人物で、同作では、オープニングと4~8章で操作する主人公。

概要

ノーウェア島のタツマイリ村に住む少年。
1章では母ヒナワが化物に襲われて死亡し、兄クラウスが母親の敵を打ちに行き行方不明、そして父フリントはクラウスを探すのに忙しくあまり構ってやれなくなり、彼自身も母が死んだショックを乗り越えられずにいた。
4章では母の死を乗り越えたくましく成長。マジプシーと呼ばれる種族の一人イオニアからPSIを教わる。

主なPSI(超能力)(ギリシャ文字は効果の大きさを表す。)

  • PK(かっこいいもの)α/β/γ/Ω
    名前決定画面で入力したかっこいいものの名前がそのまま名前になる(例:「バースト」と入力したらPKバースト)
    無属性全体攻撃。
  • PKフラッシュ
    強烈な光を浴びせて敵全体を状態異常(涙(命中低下)、変(混乱)、麻痺のどれか)にする技。
    たまに戦闘不能にすることもある。
  • ライフアップα/β/γ/Ω
    味方1人を回復する回復技。Ωのみ全体回復となっている。
  • ヒーリングα/β/γ/Ω
    味方の状態異常を治す技。高ランクの技ほど多くの状態異常を治す。γは気絶(戦闘不能)を治す効果もあるがたまに失敗する。
    Ωなら必ず治せる。
  • リフレッシュ
    味方全員のHPが毎ターン少しずつ回復するようになる。
  • シールドα/Ω
    αは味方単体、Ωは味方全体にバリアを張り、物理攻撃のダメージを半分にする。
  • カウンターα/Ω
    αは味方単体、Ωは味方全体に反射バリアを張り、物理攻撃のダメージを半分にする。更に相手にダメージの半分を弾き返す。
  • サイコシールドα/Ω
    αは味方単体、Ωは味方全体にバリアを張り、超能力攻撃のダメージを半分にする。
  • サイコカウンターα/Ω
    αは味方単体、Ωは味方全体に反射バリアを張り、超能力攻撃のダメージを半分にする。更に相手にダメージの半分を弾き返す。
  • オフェアップ
    αは味方単体、Ωは味方全体の攻撃力を上げる。
  • ディフェアップ
    αは味方単体、Ωは味方全体の防御力を上げる。
    ちなみにフリーズ、ファイアー、サイマグネット、サンダー、スターストームは覚えない。
    スマブラで使える理由はネスの例を見るに仲間のクマトラ姫?から教わったからだろう。

スマブラでのリュカ

スマブラにはXから参戦。
実はDXの時点でネスとバトンタッチして参戦する予定だったが、DX発売当時にMOTHER3が海外で発売していなかったためにネスが続投し、結局ネスとリュカが両方参戦することとなった。

ワザはネスと似ている所があるが、性能はネスとは正反対なのがリュカの特徴。
例えば、復帰に使うPKサンダー。ネスは雷球が単発ヒットするのに対し、リュカのは多段ヒット(体当たりも同様)。リュカはこれに加えてヒモヘビのワイヤーつかみがあるため、復帰の安全性はネスの遥か上をいくことに。
その他ネスとは似て非なるような技が多いが、ネスよりもおとなしい性能の技が多く、攻めよりも待ち・受けが得意なファイターに仕上がっている。
…だがしかし、上スマのみ例外で滅茶苦茶なパワー・範囲を誇る。さすがに隙は大きいが、当たれば間違いなく気持ちいい。

  • ワザ
  • 通常必殺ワザ PKフリーズ
    必殺技ボタンを押し続けると威力が高まる氷の弾を弓なりに発射する。
    ネスのPKフラッシュと違い大きく動き、ぶつけると氷漬けに出来る。
    ある程度の操作も可能。
  • 横必殺ワザ PKファイアー
    相手に当たると炸裂して大きく吹っ飛ばす火の粉を放つ。
    空中では斜め下に飛ばす。
  • 上必殺ワザ PKサンダー
    貫通し連続ヒットする電撃弾を発射。自分に当てると電気を纏って急加速する。復帰にも使える。
  • 下必殺ワザ サイマグネット
    目の前にバリアを展開し、バリアに触れたエネルギー系の飛び道具や弱い爆発を吸収して回復する。
  • 最後の切りふだ PKスターストーム
    原作の仲間、クマトラとボニーと協力して無数の流星群を呼ぶ。
    交差するように降り、上下入力で交差する角度を変えられる。

コメント

  • モトキが使ってるとシルクに避けられる。 -- 2018-12-31 (月) 01:01:46

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: 任天堂 MOTHER