レッサーパンダ

※この項目では、レッサーパンダ科の動物について説明しています。
けものフレンズにおけるレッサーパンダについては「レッサーパンダ(けものフレンズ)?」をご覧ください。

レッサーパンダとは、元祖パンダである。

概要

レッサーパンダはインド北部から中国南西部の辺りに生息している哺乳類である。
ジャイアントパンダは、クマ科の動物であるが、レッサーパンダはレッサーパンダ科の唯一の動物であり、

笹の葉や根、果実のほか、昆虫、ネズミやトカゲを食べる。
レッサーパンダ以外のレッサーパンダ科の動物は既に絶滅している。
野生で10年、動物園では、13~17年生きる。

形状

前身が毛に覆われていて、首元から手足も含めて腹側の毛が黒い。
頭部から背中側は赤茶色、尻尾は薄い色と濃い色で縞々の赤茶色になっていて先端が若干黒っぽい。
口周りと頬と眉と耳が特徴的な白い毛になっている。白くて少し長い猫のような髭が生えている。
肛門に臭腺があり、尻を地面などに擦り付けているのは、マーキング行為である。

亜種

レッサーパンダにはネパールなどに生息しているネパールレッサーパンダ(ニシレッサーパンダ)と中国に生息しているシセンレッサーパンダがいる。
日本の動物園にいるレッサーパンダはほとんどシセンレッサーパンダである。
日本でネパールレッサーパンダが飼育されているのは、熱川バナナワニ園?のみである。
日本で、約280頭が飼育されている。

絶滅危惧状況

レッサーパンダは、20世紀後半から生息数が減少している。
生息数は、約2500~10000頭で、IUCNのレッドリストでは、絶滅危惧種に指定されている。
原因は、伐採や農業の普及による森林伐採である。

豆知識

ちなみにFirefoxという別名がある。あのブラウザのロゴで地球みたいな青い球を抱えていたのは彼だったのか!
ついでにFirefoxはアカギツネ?を指す名称でもある。
レッサーパンダの方が先にパンダと名付けられたが、ジャイアントパンダが有名に成るにつれ、一般的なパンダのイメージも奪われていった。そこで「小さい方のパンダ」という意味の今の名前にされてしまった。

コメント

  • 記事を作ってみるの面白そうと思って、試しに作ってみました。 -- れっぱん? 2019-06-19 (水) 20:33:34

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 動物 パンダ 哺乳類