下北沢

↑旧下北沢駅(現在は改築済み)

↑野獣邸

下北沢とは、東京都世田谷区にある商業と娯楽の街である。

概要

「下北」としても知られるこの地区は、昭和の頃から学生が多いことでも知られ、馴染みやすい街である。似た方向性の街として裏原宿や高円寺などの裏通りとよく比較される。

店舗数の減少と車両アクセスの制限により、国内外の大型ファッションマーチャンダイザーへの訴求が制限され、独立系小売業者の生き残りが可能となった。そのためチェーン店ではない個人のお店が他の場所よりも多い。
小田急電鉄と京王井の頭線が交わる 「下北沢駅」 の周辺は通りになっている。

サブカルチャーの街

音楽や演劇が盛んであり、(アニメや漫画、ゲームではない方の)サブカルの拠点としても知られる。

近隣は昔から舞台やライブ会場の中心だった歴史ある本多劇場の本拠地であり、演劇祭を年中開催している。
他にも多数のカフェ、中古品、ビンテージファッション、レコード店、ライブハウスなどがあり、その道の人には非常に人気がある。
ミュージシャンや劇団出身の芸能人などが下北沢への思い入れを語ることもしばしば。

真夏の夜の淫夢との関係

真夏の夜の淫夢4章など多数のロケ地として使われた場所である。 
世田谷区下北沢3丁目23-14は野獣邸と呼ばれているが実際は株式会社コートコーポレーションの本社である。

だが上記の通り、下北沢は淫夢関係無く、もともと東京の中でもかなり有名な街(それもいい意味で)である。
「下北沢=ホモ」と思い込んでるホモは†悔い改めて†

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 野獣先輩 東京 下北沢 真夏の夜の淫夢 例のアレ 風評被害