今日は甘口で

「それでも、光はあるから」

今日は甘口でとは、漫画「かぐや様は告らせたい」と「推しの子」に登場する、読んだ登場人物を悉く泣かせた少女漫画。略称は「今日あま」。

目次

どんな漫画?

  • 主人公は人間不信の少女。親に毒殺されかけ、以来缶詰しか食べることのできなかった拒食症の少女が、口の悪い転校生の男子に惹かれていき、人間としての温かみを取り戻していく……というもの。その男子は終盤になって重い病に侵され、そして死んでしまうらしいが……

概要

「この漫画がもう泣けて泣けて……!」by白銀圭
「めっちゃ恋したいわー!!」by白銀御行
「キラキラな恋したくなっちゃったー!!」by石上優
「『今日あま』だー!!」by藤原千花
「ああーっ、私もこんな恋がしたいわー!」by四宮かぐや

「白銀御行は読ませたい」にて

  • 「かぐや様は告らせたい」第73話*1にて初登場。読めば恋がしたくなる、そしてとても泣ける恋愛漫画として圭が御行に紹介するところから物語は始まる。
    • 漫画を読んだ圭は、目から大量の涙を出すほどに感動。御行は「高2で恋愛漫画を読んで泣く訳が…」と盛大なフラグを建てたのち、圭よりも更に顔を歪めて大泣きした。この時の事を「危うく明日四宮に告ってしまいそうなほどの恋したいテンションになってしまった」と振り返っている。
  • 「今日あま」に感動した御行は「この漫画を四宮に読ませる事ができれば、四宮から告らせることが可能になるのでは」と考えるが、少女漫画を薦めるのは気が引ける。そのため、石上会計にも漫画を読ませ、共に四宮に薦めることにする。
    • 生徒会室に「今日あま」を持ち込んだ白銀は、早速石上に「今日あま」を読ませるのだが、石上は「恋愛漫画は結構読むので、先の展開が読めてしまう。泣かせに来てるって分かるとシラケてしまう」と盛大なフラグを建てながら批評しながら読み続けるのだが、最後は大泣きして読み終わる。本人は「分かってたのに……悔しい……」と歯を食い縛りながら「今日あま」ワールドへと引きずり込まれていった……。
  • その後、生徒会室に藤原書記と四宮副会長が入室。藤原は机に置かれた漫画を一目見るや否や「『今日あま』だー!!」*2と叫びながら号泣。どうやら、表紙を見ただけで涙が出てしまったらしい。以前の話で、藤原は父親に恋愛系の作品を禁止されていたが……藤原家の検閲は大丈夫なのだろうか。
  • 四宮は机の「今日あま」を手に取り興味を示すものの「私は漫画を嗜まないので結構です」と薦める白銀と藤原を一蹴*3。ここから、四宮に「今日あま」を読ませる為に生徒会メンバーの拘束合戦プレゼンが始まる……

「かぐや様♡アクアリウム」にて

  • 次に登場したのは第74話*4。前回の後、実際に「今日あま」を読んだ四宮と、生徒会メンバーの異様なストーリーが進んでいく
    • 普段から「かぐ告」を読んでいる諸君であれば、この話の何が異様か分かるだろう。
      まず、画風が思いっきり変わってしまっている。四宮の目の大きさは普段より一回り以上巨大化、白銀の目は異常なほどにキラキラしており、吹き出しの字体も妙な物に変更されている。まるで「かぐ告」が少女漫画に乗っ取られた様な有様になっている
  • 何故このような作画崩壊とも呼べる画風になってしまったのか。その理由は「今日あま」にあった。繊細な心をくすぐる恋愛漫画によって、生徒会室には「恋したい」という一念が凝集。結果として、異性を意識せざるを得ない空間、少女漫画シンドロームが発生していたのだった。

  • この話以降「今日あま」を漫画で見る事は無くなったが、何と別の作品にて再登場することになった

「コネクション」にて

  • 「推しの子」第14話*5にて「今日あま」が実写ドラマになっていたことが判明。アクア曰く「今日あま」は「演出カジってる人間で知らない奴はモグリのド名作」とのこと。
    • プロデューサーは鏑木勝也。その名前にアクアは聞き覚えがあるようで、アクアは「今日あま」のドラマ出演を承諾する。そしてアクアは再び表舞台に姿を表すことになる。

「小さな賞賛」にて

  • 第18話*6にて、アクアが出演した「今日あま」ドラマ最終回は大成功に終わる。「今日あま」の作者の様子が見れる他、アクア達の演技が世間を動かす様子は感動もの。

コメント

  • き -- チータラ? 2021-06-05 (土) 13:16:53
  • 今日は甘口で♡ -- チータラ? 2021-06-05 (土) 13:17:21
  • なはな (..; (^Q^ -- 2021-09-10 (金) 17:02:31
  • なゆ -- 2021-09-10 (金) 17:02:47
  • たななん?!? -- 2021-09-21 (火) 21:29:24

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: かぐや様は告らせたい 推しの子 漫画

*1 単行本版の場合。連載版の場合は第63話。タイトルは「白銀御行は読ませたい」。
*2 藤原は友達から一巻だけ借りた後、電子書籍で全巻買うほどにどハマりしてしまったらしい
*3 四宮は過去に性知識の欠如から生徒会メンバーに何度も騙された事があり、そのトラウマで「いやらしい可能性」がある物を寄せ付けないようにしていた
*4 単行本版の場合。連載版の場合は第64話。タイトルは「かぐや様♡アクアリウム」。
*5 タイトルは「コネクション」。
*6 タイトルは「小さな賞賛」