任天堂

任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やカード、コンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。

概要

1889年(明治22年)に創業した老舗企業。娯楽に関する様々な事業を展開している。

もともとは、花札やかるた、トランプといったカードゲームの製造・販売を中心に行なっていた。
ゲームの傍ら、これらの事業も現在まで続いている。

国内のかるた・トランプメーカーとして大きなシェアを誇るようになった任天堂だったが、1960年代、当時の社長である山内溥は、カードゲーム頼りでは会社の成長に限界があると考えていた。
そこで、何か他の業界に進出しようと試み、玩具から果てはタクシーまで様々な事業を展開した。
しかし、どれも上手くいかず、苦しい時期が続いたという。

そんな中、1970年代後期からは家庭用や業務用のコンピュータゲーム機の開発を開始。
すると、「ドンキーコング」をはじめとしたアーケードゲームや、携帯ゲーム機「ゲーム&ウォッチ?」が大ヒット。こうして、任天堂はゲーム事業に活路を見出した。

そして、1983年(昭和58年)には、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売。
そして、1985年(昭和60年)に発売した『スーパーマリオブラザーズ』は世界的にヒットし、
任天堂はゲーム機やゲームソフトを開発する会社として広く認知されるようになった。

また、先述の『スーパーマリオブラザーズ』の主人公「マリオ」など、任天堂のゲームソフトに登場するキャラクターは世界で知られているものが多く、
近年は、こうしたキャラクターのゲーム外での活用を進めている。

関連記事

任天堂ゲーム一覧

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 任天堂