任天堂

任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やカード、コンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。

概要 Edit

任天堂は1889年(明治22年)に創業した老舗企業で、娯楽に関する様々な事業を展開している。創業以来多くの種類の玩具を製作しており、特に花札やトランプは創業初期から現在に至るまで製造・販売を続けている。

1970年代後期からは家庭用や業務用のコンピュータゲーム機の開発を開始。1983年(昭和58年)発売の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」用ソフトとして1985年(昭和60年)に発売した『スーパーマリオブラザーズ』は世界的にヒットし、任天堂はゲーム機やゲームソフトを開発する会社として広く認知されるようになった。

また、先述の『スーパーマリオブラザーズ』の主人公「マリオ」など、任天堂のゲームソフトに登場するキャラクターは世界で知られているものが多く、近年は、こうしたキャラクターのゲーム外での活用を進めている。

関連記事 Edit

任天堂ゲーム一覧

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

Tag: 任天堂