僕と君の夏休み

僕と君の夏休み1.jpg

『僕と君の夏休み』とは、2ちゃんねるのVIP板で製作された恋愛アドベンチャーゲームである。

ストーリー Edit

日本のどこかに浮かぶ島、美富島(みとみじま)。
主人公・夢縁 夏輝(ゆめより なつき)は、ひょんなことから高校最後の夏休みをこの島ですごす事になった。
幼い頃をこの島で過ごした夏輝だったが、その頃の事を覚えていない夏輝にとって、そこでの生活は刺激的なものになるだろう。
そんな夏輝を迎えたのが、島で幼馴染だったという小翠 紗耶(こみどり さや)だった。
そして、彼女の両親が経営する民宿(じょるじゅ)で半月を共に暮らすこととなった。
─── これまでとは違う『なにか』を感じる夏休みがいま、始まる。
(ニコニコ大百科「僕と君の夏休み」より引用)

開発経緯 Edit

2007年2月、VIP板にて「なんか『ぼく夏』の設定のエロゲがあったら神な気がしてきた」というスレが建ったのが全ての始まり。
その後有志が集まり製作がスタート。その後アダルト要素が廃止され、全年齢対象のギャルゲーということに決定。
製作は長期に及び、メンバー交代が何度もされたこともあり、最初期からいたスタッフは僅か数人となり、殆どが二代目か三代目であった。
2度の体験版リリース(スタッフ交代に伴う素材・シナリオの差し替えのため)を経て、2010年5月25日にとうとう完成した。

2010年ベクター年間総合ダウンロードランキング94位。ゲーム8位。

なお、当初は通常の5ルートに加え、サスペンスホラー風の裏5ルート「Unlimited」と、その完結編である1ルート「Alternative」を併せた計11ルートとなる超大作を目標としていたようだ。
しかし、壮大すぎて実現性に欠けるとしてすぐに断念。基本となる5ルートに収まっている。

因みにVIP民のノリなのか、後述の「かゆうま」を初め、「バーボンハウス」や登場人物の一人「阿部 高和」など、パロディネタがいくつか入っている。

登場人物 Edit

(ほとんどニコニコ大百科の引用。既に完成されてて書き足す内容がないんや・・・)

  • 主人公
    • 夢縁(ゆめより) 夏輝(なつき)
      今作の主人公。現代社会を代表する、自堕落で怠惰で根性が無くて自立心もない若者。
      将来の夢も希望も何も無い、まさに外道。
      日本を代表する巨大掲示板を読んだり書き込んだりするか、ゲームをするか。その2択以外の行動は拒否する。
      つまりお前らである
  • ヒロイン
    • 小翠(こみどり) 紗耶(さや)
      民宿『叙瑠樹』の一人娘。夏輝とは幼馴染だったが、10数年ぶりに再会する。
      本当は嬉しい気持ちを、素直になれないため表に出すことができない・・・っていうか逆の方向へ。
      礼儀正しく、快活な性格で島のアイドル的存在。
  • 常葉(ときわ) あやめ
    常葉家の長女。父の仕事(猟師)を手伝っている。
    父を凌ぐほどの銃の腕前を持つとか持たないとか。毎日のように山へ入り、島の内部を知り尽くしている。
    誰にでも優しく、怒ることのない優しいお姉さん。
  • 常葉(ときわ) もも
    紗耶の幼馴染で親友。常葉家の次女。幼い頃の癖で、夏輝を「お兄ちゃん」と呼ぶ「ボクっ娘」。
    亡き母の後を継ぐため、海女としての修行中。
    楽しいこと、嬉しいことが大好きで、あまり深く考えないように今を楽しく生きる。それがモットー。
  • 八幡(やはた) 清理(きより)
    日本を代表するといわれる霊媒師一族・八幡家の、次期頭首。修行の為、全国を旅して回っている。
    よく笑い、よく笑わせ、誰をも愛し、誰からも愛される。そんな人間でありたいと、常から努力を怠らない。
    芯のしっかりした朗らかな女性という印象を持たれるが、天然気味なところもあったりする。
    おっぱい。
  • 一条(いちじょう) (かえで)
    海岸の外れにある廃墟で出会った、謎多き少女。
    まあ本当は幽霊なんですけどね、初見さん

syamu_gameとの関係 Edit

僕と君の夏休み0.jpg

「かゆ
  うま」
 
オイ!それってYO!
のびハザのネタじゃんか!
アッアッアッアッアッアッアッ

オフ会0人で有名な大物youtuber、syamu_gameが実況していたゲームでもある。現在は【ロゼ2 101号室
このゲームの実況中に放った、彼ののびハザ*1脳を象徴する上記の迷言はあまりにも印象的。
その他にも、清理が麦茶を手渡すシーンで「もしかして爽健美茶っすか!?」と勘違い発言*2をしたり、向こうの崖の上にある廃病院を見て「まさかとは思うがバイオハザァードみたいな洋館じゃあるまいな?」と発言したり、ネタが豊富。
syamuの代名詞と言える「アッアッアッアッアッ」という独特の笑い声も、大部分がこのゲームの実況に登場している。

このように、ヒロイン達と夢のような夏休みを楽しんでいた*3syamuだが・・・Part8まで投稿した段階で、突然最終回宣言
その原因は、投稿予定だったPart9の録画ファイルの破損。
本来であれば前回録った場面までやり直して録り直しをするべきなのだが、「いまいちやる気が起きない」「(前回まで行った)イベントまで進めるやる気もないし面倒くさいし」という誠に身勝手な理由で、未完結のまま最終回となってしまったわけである。
まあ、普通のRPGなら一度進めると後戻りできないため、彼の気持ちも分からないでもない・・・が、このゲームはどうやらシナリオスキップもできるようなので、手間がかかるわけでもないらしい。にもかかわらず「そこまでせんでもええか~」などとほざいている。自分の投稿動画にもっと責任を持て。

余談だが、このゲーム実況が未完結で終わった後に実況したのは、前々からリクエストがあったという「のびハザX」。
しかものびハザタイトルを5作実況するという「のびハザ祭り」もすると宣言している。
まさか、のびハザを早くやりたいがためにこんな形で突然終わらせたのか・・・?
しかも、当の「のびハザ祭り」は「のびハザX」実況を2パートやったのみで終了している。

関連動画 Edit

コメント欄 Edit

  • かゆ
    うま -- 眼鏡急行 2018-12-13 (木) 20:35:10
  • おい!それってYO! のびハザのネタじゃんか! -- 2019-07-10 (水) 23:01:00

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

参考文献 Edit

ニコニコ大百科

タグ Edit

Tag: ゲーム 2ちゃんねる VIP板 Syamu 恋愛 フリーゲーム 大物Youtuber

*1 同じくPCゲームである「のび太のバイオハザード」。syamu_gameが頻繁に実況していた
*2 だが、なんと後に爽健美茶から「健康素材の麦茶」という商品が本当に発売された。syamu予言者説
*3 撮影期間は夏休みではないが。まあsyamuにとっては毎日が夏休みみたいなものだし問題ない