八王子市

八王子市は、東京都多摩地域南西部にある市。2015年に東京都で初めて中核市?に指定された。

八王子市(はちおうじし)
八王子市地図2.png
地図
基本情報
都道府県東京都
面積186.38㎢
人口576,555人
人口密度3,093人/㎢
市の花イチョウ
市の木ヤマユリ
市の鳥オオルリ

概要

人口約58万人の中核市。
東京都最大の人口を有する市(特別区を除く)であると同時に、東京都内で有数の広さを誇る(奥多摩町?に次いで、東京都の市区町村で2番目に広い)。東京府(現在の東京都)において、東京市(現在の東京23区)に次いで2番目に市制を施行した市だけあり、知名度も一定数ある。
地域によって様々な特徴を持つ。大まかな区分として・・・

  • 八王子駅や京王八王子駅、市役所など市中心部があり比較的平坦な東部
  • 南大沢に代表されるニュータウンがあり、丘陵地帯に新興住宅地が建ち並ぶ南部
  • 高尾山・陣馬山を中心とした自然豊かな地域も有し、農業が行われてる西部
    などに分かれており、地域よって同じ都市とは思えない場所がある。

八王子市には、「桑都(そうと)」及び「桑の都」という別名がある。かつては養蚕業が盛んであり、絹の生産や絹織物産地だった時代の名残である(後述)。

また学園都市としても知られ、首都大学東京や、中央大学、創価大学などの本部所在地となっている。

なお、東京の西の出口として山梨県に行く際には通過する場所な為、ここから直接山梨県に繋がってる様に見えるが、県境の小仏峠を越えてもそこは神奈川県相模原市?である。さらに、南側は神奈川県と接地してるように見えるが、大半は東京都町田市?との市境である。

地理

多摩丘陵にあり、河川浸食による開析が著しく、谷が樹枝状に分布する複雑な地形となっているが故に市内だけでも土砂災害特別警戒区域が約900か所以上ある。東部へ流れる浅川を中心に、八王子盆地と呼ばれる東に開けた半盆地状の複合扇状地をなしている。かつて桑畑として利用されていた八王子盆地は、現在では住宅地や工業用地として転用され、その面影もほとんど見られない。
山間部以外の地域でも標高がやや高く、内陸部の小盆地であるため、寒暖の差が激しい。気温の低い日には東京都区部の中心部では雨であっても市内では雪になることがあり、「東京で雪」となると八王子駅前に各局報道陣が集結する。

歴史

「八王子」の語源は八人の王子がいたから?と単純に考えがちだが、実はその通り。北条氏照が城を築いた深沢山に、牛頭天王の8人の王子神である「八王子権現」を祀り、八王子城と名づけたことに由来する。
江戸時代では甲州街道中で最大の宿場町として栄える。明治維新期以降は織物産業が繁栄し、江戸時代からの宿場町を中心に街も発展した(八王子と横浜を結ぶ神奈川往還は後に民俗史・郷土史研究者から「絹の道(シルクロード)」と呼ばれる)。1960年代以降は、伝統産業であった繊維産業の衰退により、市の郊外には工業団地に企業誘致が進み、また宅地開発により多摩ニュータウンなどの大規模な住宅団地が建設された。その後は都心のキャンパスが手狭になった大学の移転が相次ぎ、学園都市と化した。

有名なもの

  • 小宮公園
  • 長沼公園
  • 高尾山
  • 八王子城跡
  • 高尾山薬王院
  • 八王子ラーメン
  • 八王子まつり

八王子あるある

  • 水道水がおいしいと思われている(実際に水道水がおいしいのは隣の昭島市)
  • 対抗心を燃やしているのか数年前から2003年を除いて昭和記念公園と隅田川の花火と同一日に行っている。そして毎年のように「今年の花火は市民球場じゃなく市役所の脇の川原だって」と言うデマが飛ぶ。
  • しょうが祭・まんじゅう祭・だんご祭とやたらと食べ物の名前の祭が多い。
  • 殺人事件が多い。自殺も多いしそのせいでやたらと中央線が止まる。
  • 都立片倉高校の指定スクールバックが人気。とくにブルーが人気らしい。ここら辺のギャルは絶対持っている。
  • 南大沢・堀之内方面在住の人々は多摩市になりたいと思っている。
  • 八王子市民(特に中野上町・中野山王)はセブンイレブンを「イレブン」と略す。
  • 「ハチコー」といえば八高線。
  • ジャパネットたかたのテーマ曲ですっかりお馴染みとなった「北野町」がある。
  • 八王子市民も東京都民だとは思っていない。ただし山梨県民かと言えば否定する(八王子の人間は「山梨の人はケチで山梨県人が通った後には草木も生えない」と嫌っているらしい)

交通

元々、甲州街道の最大の宿場町であり、関東内陸部と横浜等の港の中継地点として栄えた交通の要所。また、都内への通勤圏外縁部にあたる為、2つの終着駅と都内への通勤電車の始発駅が存在する。

鉄道

東西に連なる路線に京王線と中央本線があり、都内への通勤路線でもある。南北に交差する路線には、横浜線と八高線と多摩都市モノレールがある。

JR東日本

【中央本線】 八王子駅-西八王子駅-高尾駅(通常の中央線快速はこの駅が終点)
【横浜線】 八王子駅-片倉駅-八王子みなみ野駅
【八高線】 八王子駅-北八王子駅-小宮駅

京王電鉄

【京王線】 長沼駅-北野駅-京王八王子駅(終着駅)
【高尾線】 北野駅-京王片倉駅-山田駅-めじろ台駅ー狭間駅-高尾駅-高尾山口駅(終着駅)
【相模原線】 京王堀之内駅-南大沢駅

多摩都市モノレール

【多摩都市モノレール線】 中央大学・明星大学駅-大塚・帝京大学駅-松が谷駅

道路

【高速道路】

  • 中央自動車道
  • 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)

【国道】

  • 国道20号(甲州街道)
  • 国道16号(東京環状)
  • 国道411号(滝山街道)

著名な出身者

  • アンジャッシュ
  • 上川隆也
  • 黒沢薫(ゴスペラーズ)
  • 滝沢秀明
  • ヒロミ
  • FUNKY_MONKEY_BABYS
  • マキシマムザホルモン
  • 松任谷由実
  • 森久保祥太郎
  • 髙橋ヒロム