北海道

北海道は、日本の北海道地方に位置する広域地方公共団体のひとつ。

北海道
hokkaidou.png
北海道旗
北海道旗.png
基本情報
道庁所在地札幌市
最大の都市札幌市
面積83,423.84㎢
人口5,249,066人
人口密度62.9人/㎢
道の木エゾマツ、アカエゾマツ
道の花ハマナス
道の鳥タンチョウ

概要

日本で最も面積が大きな都道府県であり、よくその大きさをネタにされる。北海道はでっかいどー!
実際に北海道にはここから先100kmにイオンがあるという内容の道路看板が立っていたり、外部の人間がスピードを出し過ぎて事故を起こす事例が発生しており、道産子以外のナンバーの車やレンタカー*1を運転中に見ると警戒をするのだそうだ。

産業

その広大な面積と付近を流れる寒流を活かした第1次産業が盛んである。

  • 農業(畜産含む)
    日本の最北端という寒冷の地であるため、稲の栽培には不適切…と思いきや、なんと品種改良を重ねて栽培可能に。昔の人は偉かったのだ。
    今では日本有数の米どころである。
    また、広大な地ということで家畜の餌を大量生産できる(というより寒いのでそうせざるを得ない)ため、牛の畜産が盛んであり、乳製品には北海道のシルエットが書いてあることが多い。
    しかし、北海道の農業において特筆すべきはジャガイモであろう。
    北海道産のジャガイモはなんと国内シェアの80%も占めており、2017年に北海道に珍しく台風が直撃した結果、ジャガイモが記録的な不作に陥り、店頭からポテチが姿を消すなどのオイルショックを彷彿とさせる騒動が起こった。そしてその年、同じくポテトを使用したスナック菓子であるカールの販売が終了したのだが、多分関係ない。
  • 水産業
    かつてはニシン漁で莫大な利益を出していたが、取りすぎてしまったのか不漁になったので今はそんなにウッハウハというわけでもないようだ。
    有名な民謡であるソーラン節の歌はニシン漁の際に歌っていたのだという。

文化

  • 冬場は凄まじく寒いので、玄関は二重扉であり、床暖房を完備しているなど防寒対策はバッチリである。また雪も割と降る方なので屋根は尖っている。
  • 呼称
    北海道の地名にはアイヌ語が元になっている地名が多く、独特な雰囲気を醸し出している。

    • 札幌(さっぽろ)(サッ ポロ ペッ)

イベント

  • 札幌雪まつり
    毎年2月3日辺りに札幌市にて開催される。雪で建築した氷の城や様々なアニメキャラやその年話題になった人の雪像などが作られる。
    祭りが終わると邪魔なので取り壊されることになるのだが、オブジェ1つ1つのの規模がでかいのでなんと重機が出動する。
    苦労して作ったであろう雪像を重機で豪快にぶち壊す様はちょっと素敵だが、人型のオブジェなどにも容赦しないため、推しキャラがショベルカーにより蹂躙されていく地獄を見ることができる。南無…。

コメント

  • とりあえず作っただけなのでので加筆修正求めます。 -- おれくん 2018-03-02 (金) 13:59:40

*1 レンタカーはナンバープレートの平仮名が「わ」なので判別できる