君の目的はボクを殺すこと

右のファイルは著作権侵害の可能性があるため、一時的に削除されています:(./_20220629_211259.JPG,24%);

やぁ、待っていたよ。
ボクは魔神。このゲームでキミが殺す対象とするキャラクターさ。
…どうしたんだい?その「既視感がある」とでも言うかのような顔は…
編集者?「パクリじゃなくてゲーム準拠ですよ(建前)」
…パクリなのかい?

おっと、心配はいらないよ。たとえこのページの形式がおクソ編集者がやったパクリだったとしても、ボクの場合この形式であることに意味があるからね。ククク…
…とか話していたら、すっかり前置きが長くなってしまったね。
それじゃあ、これからボク”達”のことやゲームそのものについて解説させてもらうよ。

目次

概要

「君の目的はボクを殺すこと」は、「ふんどしパレード株式会社」が制作したスマホゲームだ。元は(煽り用)LINEスタンプだったんだけど、あまりに人気が出たためにゲーム化されたのさ。
まあ、LINEスタンプからスマホゲームに出世できるほどの人気が出るのは、このボクのことだし当たり前のことなんだけどね。(煽るようなポーズ)
ちなみに、おクソ運営…もとい「ふんどしパレード株式会社」だけど、2015年12月21日に起業したゲーム会社のことさ。「ふんどし?」という日本古来から伝わる伝説の下着の名前を冠してはいるけど、アレ方面のゲームはそれほど作っていないらしい。これより詳しい解説はまたの機会にさせてもらうとするよ。ククク…
今は「無印」と「3」の2作品が配信中だ。…「2」はないのか、だって?…キミみたいな勘のいい奴は嫌いだよ。「3」でボクを1000体ほど殺してくれたら教えてあげようか。

大きな特徴

さらにこのゲームには大きな特徴が2つもある。
1つ目は「洗脳システム」。
このシステムはキミがゲームをインストールする時から発動している。キミはこのシステムを認知して回避できるかな?ククク…
それに、後述するゲーム性そのものの中毒性もかなり高いのさ。…沼にハマる覚悟ができたらインストールしてくれたまえ。流石のボクも、キミの人生をボク殺しに振らせるのは気が引けるからね。
2つ目は、ボクがキミに話しかける形式でストーリーが進むということ。ちょうどこのページの形式のような感じだね。
ここでキミに質問がある。キミが今までやってきたゲームに「チャットゲームやシュミレーションゲームを除いた、キャラクターとの会話でストーリーが進むゲーム」はあるかい?…あるとしても少ないだろう?
そう、このゲームはいろんな方面から「常識」というものを破壊したものなのさ。最初は戸惑うかもしれないけど、徐々に慣れてくるから心配はいらないよ。ククク…

ゲームシステム

無印

画面内に降ってくるタマちゃん(詳細は後述)をスワイプorタップして、ボクにダメージを与える。タマちゃんと共にコインも降ってくるから、スワイプorタップでゲットして、ショップでコインと引き換えにキミ自身を強化しよう。
たまに「アーティファクト」が降ってくることもある。アーティファクトはゲットするだけでキミの攻撃力を格段に上げてくれる優れものだ。一部のものは既視感があるかもしれないけど、気にしたら負けさ。
フィーバーゲージが貯まっている状態で画面内のボタンを押すと、「フィーバータイム」に突入する。フィーバータイム中は降ってくるタマちゃんとコインの量が増えるけど、3のフィーバーよりは燃費が悪いかもしれないね。
ボクを殺すことに成功すると、大量のコインが手に入る。それを元手にさらに強くなれるから、どんどん殺してくれたまえ。

タマちゃんの消し方などの大まかなシステムは無印と同様だ。だが、アーティファクトはルビーを使うガチャでゲットできる装備品扱いになっている。コインの用途がキミ自身の強化であることも変わらないが、3では攻撃力のレベルアップ強化だけでなくさまざまなスキルも習得できる。ただ、自然に落ちてくるわけではないから注意してくれたまえ。
無印での「フィーバータイム」システムはスキル「タマフィーバー」に引き継がれている。一定時間クリティカルタマちゃん(後述)のドロップ率を上げる「クリティカル祭り」との相性が抜群だから、是非試してみてほしい。
他にも、ガチャでさまざまな神をゲットし、キミの下僕として共闘させることができる。神を下僕として扱えるなんて、贅沢だろう?

時空再起動

ボクを100体以上殺すと使えるようになるシステムだ。習得したスキルや攻撃力のレベル、殺した魔神をリセットする代わりに、大量の「時のかけら」と資材*1・ルビーを獲得できる。「時のかけら」はいわば「時間を先に進める物質」で、これを下僕に使うことで成長(レベルアップ)させることができる。アーティファクトや下僕の強さはちゃんと引き継がれるから、心配はいらないよ。

金魔神

その名の通り、金色の見た目のボクさ。体力が他の魔神より比較的高めなんだが、殺すと大量のコインを手に入れられる。

メタル魔神

これもその名の通り、メタリックな見た目のボクさ。体力は100固定で、殺すと「時のかけら」を手に入れられる。ただし、そのメタリックな身体には(一部の攻撃を除いて)ダメージが1しか入らないんだ。銃火器系のスキルを使えば手早く殺せるよ。ククク…

キャラクター

魔神

さっきも言ったけど、ボクのことさ。
八頭身モナーに似ている?よく言われるよ。
好物は卵かけご飯、好きな生き物はクリオネだ。同士がいたら嬉しいよ、ククク…
ボクは神だから、同位体が大量にいる。キミにはゲームを通してその同位体達を殺して欲しいのさ。

ムジャキ

こいつもボクの同位体だ。ボクと違って可愛いだろ?
ムジャキ「ボクは3でゲボクとしても登場するから、頑張ってゲットしてね、うふふ♪」
ムジャキはボクの同位体だけあって下僕としても優秀だから、ボク殺しのためにも頑張ってゲット・育成してくれたまえ。ククク…

タマちゃん

ボク達がいる空間内に大量にいる*2魔法生物だ。羽が触れるだけで破裂するほどデリケートなのさ。
そんなタマちゃんなんだけど、タマちゃんは破裂する時にキンタマウムを放出する。ボクはキンタマウムアレルギー持ちで、キンタマウムを致死量以上に浴びると死んでしまう。つまり、ボク殺しには欠かすことのできない存在なのさ。
「3」では殺傷力の高い個体の「クリティカルタマちゃん」、アーティファクトとして幼体の「ベビータマちゃん」がいる。ちなみに、下僕達もタマちゃんを撃ち出して攻撃している。よくよく見ないとわからないかもしれないけどね。(微妙にムカつくポーズ)

派生作品

  • マジンマンション
    ムジャキがマンションのオーナーとして活躍するよ。⚪︎ームス⚪︎イプみたいな感じだね。

あとがき

ここまでボク達のことを紹介してきたけど、どうだったかな?
少しでもボク殺しに興味を持ってくれたなら嬉しいよ。ククク…

コメント

  • ヒマだったから作っちゃった -- てぃろるーな? 2022-06-29 (水) 14:41:45

閲覧者数

今日魔神を殺しにきた人の数?
昨日破裂したタマちゃんの数?
膨大民が殺した魔神の総数?

タグ

Tag: ボク殺 ふんどしパレード

*1 アーティファクトの強化に使う
*2 増殖はしない