呪いの館

呪いの館とは、三角おにぎり氏がともちゃん(息子*1)と一緒に作ったアクションアドベンチャーゲームである。
ちなみに「第一話」とあるが公式の続編は作られていない。
ネット上で昔1大ブームを巻き起こし、非公式の続編やスピンオフも作られている。

概イ゛ェアアアアアアア!(概要)

赤シャツに白ズボンの主人公を操作して呪いの館の謎を解き、脱出させるゲーム。
操作方法は左右キーで移動、下キーでしゃがむ、上キーではしごを上る、スペースキーで攻撃、シフトキーでジャンプ。

登場人物紹介

  • ひろし(仮称)
    主人公の男。死ぬと「イ゛ェアアアアアア!」と叫びながら仰向けになり飛び上がる。
    このゲームの人気の理由は彼の叫び声と言っても過言ではない。
    彼の断末魔は音MAD製作者からも人気。挙動が少し遅い。
  • 巨大アリ
    鍵付きのスイッチに触ると突っ込んでくる。
  • 顎モンスター
    シャクレた顎を持つモンスター。胴体の形状からかコロネ?呼ばわりされることもしばしば。
  • 剣士(みさえ)
    タルのある部屋にいる剣士。上にあるタルをぶつけると倒せるが外すとイ゛ェアアアアア!するしかないので注意。
  • コウモリ
    プテラノドンに似たコウモリ。宝石をぶつけると倒せる。
  • コウモリ男
    吸血鬼。巨大コウモリに変身する。火の玉を吐いてくるので避けながら天使の剣をぶちかましてやろう。

ギミック紹介

  • 最初のエリアでボーッとしていると背後から突っ込んでくる玉。星の模様から「らき☆すた」と呼ばれている。
  • 落石
    最初のエリアでのギミック。タイミングを見計らって避けよう。
  • ダーツのワナ
    鍵付きのスイッチを解除すると左から矢が飛んでくる。しゃがみでテンポよくよけないとイ゛ェアアアアアア!するので注意。
  • 落ちる床
    顎モンスターのいる部屋にある床。ジャンプでうまく飛び移ろう。
  • 吊り天井
    爆弾で壊せるコンテナの部屋にあるギミック。爆弾を手に入れる前に来ると潰そうとしてくる。
  • 矢のワナ
    コウモリ男を倒せる唯一の武器「天使の剣」がある部屋にあるトラップ。

アイテム紹介

  • カギ
    地下行きの扉を開くスイッチを起動するのに必要。
  • 宝石
    剣士が持っている宝石。これでコウモリが倒せる。何度でも投げれる。
  • ダイナマイト
    コンテナを爆破するのに必要。ついでに吊り天井もぶっ壊してくれるすぐれモノ。
  • コイン
    コンテナの中に入っている。これで天使の剣のある部屋に入れるぞ。
  • 天使の剣
    コウモリ男を倒せる唯一の武器。

関連動画

関連項目

  • 呪いの館EX(非公式スピンオフ。ひろしがカッコよく巨大コウモリと戦うぞ!)

関連リンク

非公式ファンサイト(ゲームのダウンロードリンクもあるよ)

コメント欄

タグ

Tag: フリーゲーム アクションゲーム ゲーム

*1 制作当時小学三年生、現在は公務員になっているらしい