固定ハンドルネーム

固定ハンドルネーム

固定ハンドルネーム(通称:コテコテハン)とは匿名提示板などで名無しで書き込まない人物を示す言葉。
このwikiにもたくさんいる。
一度ではなく毎回共通で使う。複数持っている人もいる。

固定ハンドルネームの歴史

そもそもインターネットにおいては、自分のハンドルネームを持たずに書き込むのが一般的であり、固定ハンドルネームで何かを書き込むのは少数派(悪い、というわけではない)。
この記事のコメント欄にある「匿名で書き込める場所に何故わざわざ名前つけて書き込むのが理解できない……」という感覚が普通だったりする。

また、インターネットが始まったばかりの時期にあった掲示板「2ちゃんねる」等で荒らし行為をするユーザーにはコテハンが多く、多くのウェブサイトでコテハンは今も嫌われる傾向にある。
そうした「嫌われ者」は一般にクソコテと呼ばれ、中には単にコテハンを使っただけで「クソコテ」呼ばわりする失礼なネットユーザーもいる。

一方、PixivやTwitte、LINEのように、アカウント登録を義務付けているSNSでは仕様上、強制的にコテハンになる。
すなわち、「あえてコテハンしている人」を見られる場所は、このサイトやゲームの攻略サイトなど、アカウント登録をせずにコメントができるサイトのみである。

膨大なページ数wikiでは

……が、それも他所の話。
膨大なページ数wikiでは固定ハンドルネームはむしろ歓迎する方針にあり、コテハンで書き込むことが推奨されている。
というのも、「みんなで色々な記事を作りページ数を増やして楽しむWikiです」とある膨大なページ数wikiでは、書き込んだのが誰だか分からないと困る場面のほうが多いのだ。
コテハンを持たない人はよくも悪くも「誰だか分からない」ので、たとえいい記事をつくっても褒めてもらいにくいし、他人の記事を加筆してもお礼を言われにくい。
逆に、人とかかわるのが面倒くさい、と言う人は、膨大なページ数wikiであってもコテハンなしの書き込みのほうが性に合っているのではないだろうか。

固定ハンドルネームのつかいかた

コメントなどの書き込みを行うとき、たいてい「名前」を入力する欄があるが、ここに名前を書き込んで投稿すると「コテハン」としての投稿になる。
(自分が書いたコメントの横に名前が表示されるので、それを見ればコテハンなのがわかるはず)
逆にここを空けたまま投稿をすると、自動的に「名無しさん」などの名前が入力される。このようなユーザーは「コテハンじゃない人」となる。

実際にこの記事のすぐ下のコメント欄にコテハンとして書き込みをしている人がいるので、それを参考にしよう。
膨大なページ数wikiのみならず、ゲーム攻略wikiなどで同じことができる(が、先の通りコテハンは嫌われがちなので、使える場面かどうかはしっかり見極めよう)

膨大なページ数wikiでは、それに加えて「コテハンページ」を作ることができる。
これは、そのままコテハンのなり方というページがあるので、そこに書いてある通りに行うとよい。

関連項目

コメント欄

  • 匿名で書き込める場所に何故わざわざ名前つけて書き込むのが理解できない…… -- 2018-11-10 (土) 13:44:15
  • 俺にみたいに目立ちたいんやなって........ -- チップス仮面 2021-04-21 (水) 20:09:54
  • ↑たしかにな…… -- りんまり。 2021-10-15 (金) 13:32:12
  • そういうことだったのね。コテコテのパンかと思った() -- なりあさ 2021-10-15 (金) 15:47:46

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: