国際連合

国際連合(United Nations)とは、1945年10月24日に成立した、安全保障と国際協力のための国際機構である。

加盟国数193
本部国際連合本部ビル
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区国連広場760号
代表第9代事務総長
アントニオ・マヌエル・デ・オリヴェイラ・グテーレス?
公用語英語,フランス語,ロシア語,中国語,スペイン語,アラビア語?
作業言語イギリス英語,フランス語

目次

目的

国際連合の目的は、次のとおりである。

  1. 国際の平和及び安全を維持すること。そのために、平和に対する脅威の防止及び除去と侵略行為その他の平和の破壊の鎮圧とのため有効な集団的措置をとること並びに平和を破壊するに至る虞のある国際的の紛争又は事態の調整または解決を平和的手段によって且つ正義及び国際法の原則に従って実現すること。
  2. 人民の同権及び自決の原則の尊重に基礎をおく諸国間の友好関係を発展させること並びに世界平和を強化するために他の適当な措置をとること。
  3. 経済的、社会的、文化的または人道的性質を有する国際問題を解決することについて、並びに人種、性、言語または宗教による差別なくすべての者のために人権及び基本的自由を尊重するように助長奨励することについて、国際協力を達成すること。
  4. これらの共通の目的の達成に当たって諸国の行動を調和するための中心となること。
国際連合憲章第1条*1より

主要機関

総会

国連の主たる審議機関である。総会はすべての加盟国の代表から構成され、各国はそれぞれ1票の投票権を持つ。平和と安全保障、新加盟国の承認、予算のような重要問題についての決定は3分の2の多数を必要とする。その他の問題に関する決定は単純多数で行われる。

安全保障理事会

国連憲章のもとに、国際の平和と安全に主要な責任を持つ。理事会は常任理事国5カ国(中華人民共和国フランス共和国?ロシア連邦大ブリテン及び北アイルランド連合王国アメリカ合衆国)と、総会が2年の任期で選ぶ非常任理事国10カ国で構成される。

経済社会理事会

国連ファミリーとして知られる国連や専門機関、その他各種機関の経済社会活動を調整する主要な機関。

国際司法裁判所

ネーデルラント王国?のハーグに置かれる国際司法機関。国家間の紛争を裁き、国連機関や専門機関に対して法律的問題についての勧告的意見を与える。一般的管轄権を持ち、普遍的性格を有する唯一の裁判所である。裁判所規程は国連憲章と不可分の一体をなす。

信託統治理事会

かつて存在した11の信託統治地域の施政権者による施政を国際的に監督し、かつ適切な措置を取ってこれらの地域が自治もしくは独立に向けた準備ができるようにすることを目的とした。信託統治地域はもう存在しないため、現在は必要に応じて理事会を開催することになっている。

事務局

世界各地の国連事務所で働くすべての国籍を代表する職員で構成され、多岐にわたる国連の日常業務を遂行する。世界の各地で働く職員の数はおよそ4万2900人で、国連の他の主要機関に役務を提供し、それらの機関が決定した計画や政策を実施する。その長となるのが事務総長で、安全保障理事会の勧告に基づいて総会が5年の任期で任命する。再選も可能である。

国際連合平和維持活動(PKO)

国連が紛争地域の平和の維持を図る手段として実際の慣行を通じて行われてきたもの。伝統的には,紛争当事者の間に立って,停戦や軍の撤退の監視等を行い,紛争当事者による対話を通じた紛争解決の支援を目的とする活動だったが,冷戦終結後,国連の役割の高まりとともに,国際社会が対応を求められる紛争の多くが国家間の紛争から国家内の紛争および国内紛争と国際紛争の混合型へと変わった結果,国連PKOの任務も多様化している。

予算

国連の予算は最初事務総長が提出し、行政予算問題諮問委員会がそれを審査、総会が承認する。

主な財源は加盟国による分担金である。分担率は各国の支払い能力によって決まる(上限は22%)が、アメリカを始めとして堂々と滞納している国も多い。

分担率(2016~18年)*2
1位アメリカ合衆国22.000%
2位日本国9.680%
3位中華人民共和国7.921%
4位ドイツ連邦共和国6.389%
5位フランス共和国4.859%

関連リンク

コメント

閲覧数

今日?
昨日?
合計?

Tag: 国際連合 国連 国際機関