天国の塔

概要

天国の塔(Tower of Heaven)とは、PC用フリーゲームである。開発はAskiisoft?

ゲームボーイを彷彿とさせるグラフィック、そして音楽から非常に評価の高い一作となっている。
サウンドトラックが公式でDL販売されており、1ドルから購入可能。
…ただ、ある程度アクションゲームの経験がある方なら数時間でクリアできる作品なので、サントラや動画で聴く前にぜひ一度挑戦して自分で聴いていただきたい。

特徴

頂上で「神」が待つ塔を、ジャンプで登っていくシンプルなアクションである。
…だが、本作はいわゆる死にゲーである。プレイヤーを阻むトゲなどの罠が数多く仕掛けられており、幾度となく死に様を見せつけられるであろう。

そして、プレイヤーを阻むのは罠だけではなく、本作最大の特徴である「法典」が存在する。
これは塔を登って行く事に「神」によって新たなルール(例えば「金色のブロックに触れてはならない」等)が書き加えられていき、それを破った瞬間にミスとなるというもの。
一度書き加えられたルールはその後も残り続けて行くので、上に進むほど制約が増えていく事になるだろう。

※ネタバレ

法典の内容

  1. 金色のブロックに触れるべからず
  2. 壁やブロックに横から触れるべからず
  3. 左に歩くべからず
  4. 生物に触れるべからず
  5. ルールを確認するべからず
  6. 法典は砕け散った

本作はDL版とflash版の2種類が存在するが、flash版の方がバージョンが新しく、日本語対応もしているのでそちらをプレイすることを推奨。*1
flash版では隠し要素の追加や、レベルエディタなどの機能も存在する。

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag:

*1 ただ、flashのサポート終了後どうなるかは不明。