女龍ケンシン

概要

セガのACゲーム「歴史大戦ゲッテンカ」の登場キャラ。「めりゅう」と読む。
越後龍ケンシンが本気を出した姿で、左側にリボンのついた大きなフード(頭巾?)をかぶり、ベルト型のビキニアーマーを身に付けたセクシーなお姉さん。
丁寧な言葉遣いはそのままにしっかりと出るとこは出ており、戦姫(バトルプリンセス)つるに続くナイスバディキャラ。
 
自称「男でも女でもない」とのことだが誰がどう見ても女性。ちなみに越後龍の方は中性的なイケメン。
まさかの性別逆転を達成したキャラはこいつだけ。しかし史実では男性のはずの沖田総司もおきたんとしてツンデレ少女になっており、ゲッテンカワールドは奥が深い……

性能など

  • AC版
    越後龍ケンシンに「あずき長光」と「女鎧」をセットすると自動的に変身。そのため彼女を使いたいなら必然的に装備は固定となる。
    ※一部のキャラは特定の装備を組み合わせると、真の姿「レジェンド武将」に変身できるのだ
     
    HP2200、攻撃力と防御力は共に800のバランス型(各ステータスの最大値はタヌキ家康のHP3000、(四連)火縄銃の攻2000、力士じゅばんの防1600)。
     
    最終弾では直接女龍ケンシンのカードが登場したので自由にカスタム可能になった他、越後龍ケンシン+あずき長光+女鎧がワンセットになった特別バージョンもあった。
     
    技→「あずき烈風」「セクスィーポーズ」
    奥義→「毘沙門天龍」
    毘沙門天よ、導きたまえ!
    龍に乗ったケンシンが相手に斬りかかる攻撃。龍を呼び出すときに越後龍ケンシンは「出でよ」と言っているが彼女は「おいで…」と言っている。DS版は演出が若干省略されたがセリフは同じ。
  • DS版
    アクションゲームになっているためAC版とはあれこれ違う。
    ちなみにDS版はAC版稼働中期(2010年。稼働時期は2009~12年)に発売されたので、越後龍ケンシンにあずき長光と女鎧という固定装備でのみ使える。
     
    なお本作は全キャラとも補正値があり、ケンシンの場合は攻撃力に1200、防御力に800上乗せされるため最終的には攻2000、防1600となる。
    一見強そうだがレジェンド武将は中堅クラスが多く、彼女のカタログスペックはその中でも下の方。一番低いゴリ秀吉が攻防共に1500なのでワースト2位。
     
    加えてジャンプ力も断トツワースト。ステージによっては2段ジャンプでも足場の上に上がれるかどうか。
    幸い、空中でその場にとどまれる「毘沙門天陣」という固有技があるのでこれでフォローするべし。
     
    アイテムの必殺技はやはりあずき烈風とセクスィーポーズ。
    あずき烈風→刀を構えて刀身から小豆を発射。多段ヒットで最大800ダメージ与えるがぶっちゃけ使いづらい。
    セクスィーポーズ→魅惑のポーズで敵全員を悩殺し防御力を0にする。その間相手が受けるダメージは2倍になる。 

敵として

  • AC版→いわゆる隠しボスポジション。初戦や決勝などで敵をすばやく倒すと戦えることがあったとか。
  • DS版→「女龍の衝撃!激震川中島」の最終ステージに登場。会話パートでは目元以外が黒塗りだが戦闘パートでは黒塗りにならない。
    ボス補正で攻撃力が大幅に上がっており、セクスィーポーズを受けると被ダメージがえらいことになる。
    しかもテキヘイ(敵の足軽)とその場に居合わせた独眼竜マサムネが一緒に襲ってくるため3vs1という不利な状況で戦わねばならないが、セクスィーポーズの効果はこいつらにも及ぶので逆手に取って大ダメージを狙える。
    一度KOされると復活時には解除されるため、巻き返す自信があるのならわざと倒される方法もある。
     
    参考までにテキヘイとマサムネの装備は以下(ステータスについては不明)。なお必殺技ダメージは同じチームのキャラに当たっても大幅に軽減される。
    武器アイテム武器必殺技説明1アイテム必殺技説明2
    テキヘイ巨弾大砲(攻撃力1000)スペイン時計(防御力250&攻撃力1.1倍)号砲一発人間大砲のように突撃して攻撃。発射前に真上、斜め上、前方のいずれかを指定できる。1000ダメージぜんまい切れしばらく自分以外の相手の動きを止めてしまう。ただし動きが止まるまでは一瞬ラグがあり、その間に必殺技を使うと通常通り発動した後停止状態になる
    マサムネ黄金棒(ゴールデンバー)手裏剣(攻撃力1400)はんにゃ面(防御力100&攻撃力1.1倍)18金の衝撃特大の金塊手裏剣をまっすぐぶん投げて攻撃。777ダメージのっとりはんにゃしばらく無敵状態になり、移動速度と攻撃力が1.5倍になる。ただし反動でHPが1になる

画像集

DS版より。左側が越後龍ケンシン。念のため言うがこの二人は同一人物なのだ!
 
↓つる

おきたん↓

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?