学校・寮でゲームをする方法

免責事項

このページに書かれている事を実行等し、如何なる損害や苦痛を受けても膨大なページ数wiki、ページ作成者、ページ編集者及びその他関係者は一切の責任を負いません。また、ページ作成者はゲハ民ではありません。ここはゲーム機の優劣を語る場ではありません。

このページは学校・寮でゲーム及びその校則・寮則等で禁止されている娯楽を楽しみたい学生諸君の為に作ったページです。みんなで遊んで成績と内申点落としていこうぜ!

席決め

 教卓             
 ↓これを列とよぶ               
 36 31 26 21 16 11 6 1←これを行と呼ぶ

 37 32 27 22 17 12 7 2

 38 33 28 23 18 13 8 3
               
 39 34 29 24 19 14 9 4
               
 40 35 30 25 20 15 10 5

←外            廊下→
↑上の図(?)は40人学級の教室の模式図(?)である。数字は出席番号順に並べた机である。無論学校によって人数や並び方は違うが、ここに書かれていることを参考にして自分なりにアレンジしよう。
解説(あくまでも上の図の場合です。)

  • 1の行:非常に危険。ここになったら素直に諦めて真面目に勉強しよう。(無慈悲)
  • 1の列:基本的には安全だが、廊下側から見られる事に注意。
  • 36の列:非常に安全。ただし1階の場合は外から覗かれる可能性も微レ存。2階以上で見られた場合は違う意味で問題になる。
  • 5の行:非常に安全だが、自習などで教師が後ろに来た場合は無力。
  • 6,16,26の列:グループ学習などで列同士で向かい合う場合、教師が教卓付近にいると危険。(36の列を壁から離してる場合は36の列も追加される。)
  • 1,3の行:グループ学習などで後ろを向かされる場合が非常に多いので注意。

使用機器

  • iPad?などのタブレット?端末(GIGAスクール構想?で配られた物)
    • メリット:従来の機器であった問題点の「そもそも持っていない」「持っていたとしても親の管理が厳しい」といった点が無い。寮則で電子機器の所持が認められていなくてもこれは認められる。
    • デメリット: 大抵は規制が掛かっているため、仕様の隙を突いて解除しなければいけない。検索履歴などを見られる。アプリを入れられない。(場合による)
  • Chromebook?などのノートパソコン?(GIGAスクール構想で配られた物)
    • デメリット:非常に大きい。→その為、後述の「トイレに持ち込んで使用」などがしづらい。大抵は規制が掛かっているため、仕様の隙を突いて解除しなければいけない。検索履歴などを見られる。アプリを入れられない。(場合による)
  • スマートフォン
    • メリット:大抵の人は持っている。→事前に入れていたアプリなどを活用出来る。小型、軽量。
    • デメリット:没収された場合、校則・寮則によっては契約解除されられる。(学校・寮ではされなくても怒り狂った親にされる可能性も…。)キツい学校だとそもそも持ち込み禁止という場合もある。今時完全禁止とか防犯上良くないはずなのだが、そういう理不尽な先生も残念ながらいるのだ
  • 携帯ゲーム機(Switch以前)
    • メリット:親の注意は基本的に最新の端末(Switch、スマホ)に向く→旧世代機は管理が緩くなるので持ち込みやすい。 BOOKOFFなどで現地調達が可能。
    • デメリット:機種によっては処分されたら再入手が困難。
  • 据え置きゲーム機
    • メリット:高性能。(持ち込めたら)学校の英雄になれる。
    • デメリット:そもそも持ち込むのが困難。持ち込めたとしても置く場所が無い。電源、モニターなどが必要。没収されたら家で暇になる。
  • Nintendo Switch
    • メリット:最新のゲームがたくさんある。お裾分けプレイや画面分割で複数人で遊べる。
    • デメリット:没収されたら家で暇になる。
  • PC(デスクトップ)
    • メリット:ハイスペック。(持ち込めたら)学校の英雄になれる。大量の最新ゲームがある。インディーズも豊富。
    • デメリット:高い。まず持ち運べない。持ち込めたとしても置く場所が無い。電源、モニターなどが必要。没収されたらゲーミングの場合うん10万円がパーに。
  • PC(ノートパソコン)
    • メリット:ハイスペック。デスクトップ型に比べて安い。
    • デメリット:持ち運べはするが大きいし高い。家族共用のPCの場合、持ち込むのはとてもリスキー。仮に自分用だったとしても(個室トイレや自室の中でも無い限り)目立つし、親によってはフィルタリング制限をかけている場合も。
  • 中華ゲーム機?
    • メリット:レトロゲームが出来る。最初から業者がおまけでゲームを入れてくれている。
    • デメリット:ゲームのデータをネットから取ってきたら犯罪になる。昔のゲームしか出来ない。

遊ぶ方法

  • 机の中でする:事前準備も道具も要らない古き良き伝統的な方法。しかし、目線や顔の向きですぐにバレるのでどちらかというと不正仕様に対する先生の反応を最初に確認する様か。
  • 堂々と使用する(GIGAスクール構想として端末がある場合のみ):学校がICT機器を使用して授業を行う場合にのみ有効。自分の端末を出してやったら当たり前だが一発アウト。また、出している事自体は咎められなくてもゲームやYoutubeをしているのを見られたら没収なので、瞬時にロイロノートなど授業で使っているアプリに戻れるよう訓練が必要。
  • 教科書をくり抜く:教科書の中をスマホ型にくり抜き、その中にスマホを入れる事で教師の視線を遮断、教科書を触っていても「指で辿ってるのかな」ぐらいにしか思われないため非常に有効。ただし、とてつもない労力が必要。また、もちろん教科書はまともに使えなくなるので、県外に転校する友達などから貰おう。(古事記精神)ブックオフなどで売られている厚めの本をくり抜くことで授業中には使えないが再入手の必要が無いと言った変化型もある。
  • ノートをくり抜く:上記の派生系。ノートという一般に売っているものを利用することで再入手の手間が無くなる。また、大きい物を利用すれば、タブレットでも可能。…が、なにぶん薄いので、難しい。
  • ルーズリーフ製にする:上記の派生系の派生系。問題点になった「厚さが足りない」という部分を自由に追加出来るルーズリーフで解決。また、ルーズリーフ製の手帳と100均などで売っているボールペン付きタッチペンを併用することでメモしてる感を出せるため非常に有効。この場合、下にあるスマホの光を透過させない遮光板兼下敷きとして厚紙か不透明タイプの小さい下敷きを入れて置けば一石二鳥。
  • 個室トイレでする:非常に有効だが一時の娯楽の為に己のプライドを捨て去る覚悟が必要な荒技。授業中に「先生、お腹痛いのでトイレに行っていいですか?」と聞いてトイレに行き、個室の中で使用する。問題点としては、タブレットを行くときに落としたら没収され、個室で落としたら衛生的に問題がある、1日に何度も使えない、使いすぎると顔を覚えられる、小学校では「う○こマン」などと酷いあだ名が付けられる恐れがある(これは男子のみ)などが挙げられる。
  • 保健室に行く:授業中に体調不良を訴え保険室に行き、寝る振りをしながら遊ぶ。ただしバレたら普通よりも怒られる。また、これと上記の「個室トイレでする」などに共通するが、物理的に教室から離れるため授業が聞けなくなるというデメリットがある。まあ不正使用する人には関係無いでしょ
  • ダミーを提出する: 校則・寮則によっては持ってきてもいいが教師・舎監が預かるといった場合があるが、その際にダミーを提出することで本命のスマホを守る方法。アキバとかネット通販で数百円~数千円で売っているモックや契約解除した古いスマホを使用する。また、スマホで遊んでいて没収される時にも使える。モックにはコールドモックとホットモックの2種類がある。コールドモックは本当に形だけ似せたプラスチックの塊。もちろん非常に安い為、気兼ねなく使える。ホットモックは、(タイプにもよるが)ロック画面程度は表示されることが多いので、本物か確認される場合もそれなりに信じさせられる。アキバ的な所が近くに無い場合やネット通販が使えない場合は、クオリティーはもちろん落ちるが自作する手もある。工作が得意な人や手先が器用な人は趣味の一環として挑戦してみてはいかがだろうか。

コメント

  • 一番後ろの窓際が最強 -- 2022-05-23 (月) 22:14:29
  • 鞄の中でスマホを操作 -- 2022-05-24 (火) 06:33:35
  • こん -- おきっ? 2022-05-26 (木) 10:32:51
  • 私の学校、アナログ(電子機器はコンピューター室とCALL教室だけ)+スマホは投稿から下校まで担任預かりなんだが -- あさかはじゅん 2022-05-27 (金) 23:42:39
  • そもそもスマホ持ってきちゃいけない俺氏 -- きつね太郎 2022-05-28 (土) 20:22:20
  • スマホOK学校からパソコン配られた最強環境の俺氏() -- パァ? 2022-05-28 (土) 20:53:09
  • 電子辞書いじるふりして3DSはありがちだった、PSPはトイレもしくは更衣室や部室 -- 2022-05-29 (日) 00:52:19
  • 学校のフィルターなんて無意味。
    解除...というか?方法はいくらでもあるゾ -- kamakili 2022-05-29 (日) 16:32:52

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 学校 ゲーム