富士山

概要

富士山は、静岡県と山梨県にまたがる火山である。標高は3776mで、日本一高い山として知られている。日本百名山の1つで、世界遺産にも登録。また古来から信仰も厚く、日本といえば富士山でしょ、という人もいる。

竹取物語?

竹取物語(作者不詳)の最後、月に帰ったかぐや姫からの贈り物「不老不死の薬」を、兵士から受け取った帝。しかし「姫がいない世界で永遠に生きる意味はない、だから国で最も高い山の山頂で薬を燃やし月に返せ」と兵士に命じ、大群で向かわせ、薬を焼かせた。ここから、「士が富む山→富士山」「火口からの煙は薬を燃やした名残」という話が生まれた。

豆知識

富士山は火山である。その噴火エネルギーは、その見事な形を半分吹き飛ばし、また風向きにもよるがものすごく広い範囲の建物を破壊するらしい。

富士山観光用語録

  • ダイヤモンド富士
    富士山の天辺から日が昇る/落ちる瞬間、富士山の山頂がものすごく輝いて見えること。
  • 逆さ富士
    富士山が静かな湖の水面に写されたとき、富士山と反転した富士山が同時に見えること。
    ちなみに、上記のダイヤモンド富士と合わせることで逆さダイヤモンド富士となりレア度に補正がつく。

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

Tag: