幽玄ノ乱

幽玄ノ乱とは、太鼓の達人に収録されている公式最難関楽曲である。

始まり

2012年7月、太鼓の達人3DS1のリーフレットに記載されたとある情報から始まった。
内容は、太鼓の達人KATSU-DONとの連動キャンページの告知だったが、貼られた画像の一番左に、なんと「幽玄ノ乱」の文字が記載されていた。(調べればその画像が出てくるので、気になる人はチェック)
その他まだ収録されていない3曲も記載されていて、7月、8月、9月、10月と、どんどん新曲が公開されていった。
流れ的に、11月についに新曲「幽玄ノ乱」が遊べると、ドンだーたちは胸を膨らませた。
そして来たる11月、アップデートにて、ついに幽玄ノ乱が収録された!...はずだったが、その予想は大きく裏切って、なんと収録されたのは「junction」だった。
そのまま幽玄ノ乱という曲は収録すらしないまま、ドンだーたちの間では「幽玄ノ乱は存在すらしていなかった」と思い、半ばタブー化された。
そして筐体は「ソライロver.」にアップデートされたが、そこでも幽玄ノ乱はその姿を見せなかった。
十露盤2000のモールス信号にて幽玄ノ乱を匂わせる発言はあったものの、やはり登場することはなかった。
そんな中、公式ブログにて投稿された記事が、追加楽曲を含むアップデートの情報だったのだが、画像をよく見ると右に「幽玄ノ乱」という文字が書いてあった。
これを見たドンだーたちは、Twitterを中心に盛り上がったが、該当の画像には当日中に修正が入り、モザイクがかかってしまった。
公式はこの修正に対して、「ノイズが入った」と述べている。検索すれば修正前の写真を見ることができる。

待ちに待った新曲「幽玄ノ乱」

2013年9月、ついに公式から曲の情報が明かされた。
なんと幽玄ノ乱は全国大会の決勝戦の参加賞として配信されることが決まった。
入手方法は、決勝大会まで勝ち上がった猛者達のとその観覧者のみが大会翌日から遊べるようになった。
全国大会で優勝した人はエキシビション楽曲として本楽曲をプレイする感じとなる。
誰も知らない未知の譜面を叩けるというのは、ドンだーからしたらいままでのない最高の名誉であることは確かである。
そして10月の決勝大会が近づいてきたある日、まさかの台風が日本列島に襲来。大会は延期してしまった。
決勝大会は来年6月に決定され、無事開催された。
そして、大会で優勝した「よすが」氏によるエキシビションプレイが行われた。
今までにない超凶悪譜面でありながら、なんとよすが氏はその譜面をクリアしてしまった。もちろん完全初見でである。
よすが氏によるエキシビションが終わったあと、とある一人の人物がサプライズゲストとして登壇した。
そこに現れた人物とは、なんと「Tatsh」氏であった。(過去に太鼓の達人に自身の曲を収録していて、その似てる曲名から作曲者はTatshと予想はされていた。)
そして今まで全否定していた、世阿弥=Tatshが、自身の口から公言された。

情報

BPM160~300
難易度
★5★7★8★10
最大コンボ4817088831262

譜面

ノ乱シリーズ?第1弾。
過去に放送されたBPM160地帯は12分のみの大人しい譜面であった。
だがこれは最初の冒頭部分であり、問題はその後
基本BPMが300に上がり、ひたすら8分(BPM150の16分)を叩かせる上、16分(BPM150の32分)も頻繁に絡まって襲いかかってくる。曲の半分のところでは、なんと95連(密度にして約19打/秒)が襲いかかる。
収録当初は、プレイヤーの水準を大きく上回っており、平均密度は当時一位だったRotter Tarmination?の8.93打/秒を遥かに超えた10.50打/秒と太鼓の達人はおろかもはや全音ゲーでもトップクラスの数値を叩き出した。
これはむずかしい以下も同じで、かんたんですらおに★6をクリアできる腕前でないと骨すらも残らない。
譜面は同じ時期に収録されたドンカマ2000とは違い物量譜面と言える。
収録当時は、基本BPMが全楽曲中堂々の1位だったが、その後は同じく世阿弥作の双竜ノ乱に、そしてさらに天下一音ゲ祭で移植されたFLOWERにその座を渡した。
ただしどちらもHS0.5がかかっているので、等速でのBPMでは未だ1位である。
そして譜面が公開されてから210日が経った2015年1月、遂に全良達成者が現れた。
そしてその次にでたらめフルコンが現れ、挙句の果てにはでたらめ全良も現れる始末。
この曲をフルコンボすることで称号「幽玄を極めし者」を獲得できる。

段位道場では

大体のプレイヤーの察していたとおり、太鼓の達人における最高段位「達人」の課題曲に、このあと4ver.を共にする双竜ノ乱と共に任命された。
採用履歴は以下の通り。

キミドリver.達人三曲目
ムラサキver.三曲目
ホワイトver.三曲目
レッドver.三曲目
ニジイロ2020ver.二曲目

段位道場初任命から4ver.連続で三曲目に選ばれているあたり、この譜面の凶悪さが伺える。

余談

余談だが、幽玄ノ乱は新筐体が稼働してから史上2つ目となる初日フルコン達成者0人の曲となった。
ちなみに1曲目はドンカマ2000である。

コメント

  • 自身初のページ作成 -- a.k.a 2022-01-14 (金) 01:29:18
  • はえ~すっごい -- 古鷹姉か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ゛? 2022-01-14 (金) 08:27:52
  • この子も成り下がったとか人間じゃない人たち(誉め言葉)のインフレが激しすぎるのよ -- タキャキン 2022-01-14 (金) 16:14:39
  • それでも強いことには変わりないですよね -- a.k.a 2022-01-14 (金) 20:16:41

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

関連タグ

Tag:
太鼓の達人 双竜ノ乱 段位道場