技ガチャの中身

火炎斬り 敵単体への下級炎属性攻撃。
煉獄斬り 敵単体への中級炎属性攻撃。
隼斬り 敵単体への中級2回攻撃。属性や効果は装備中の武器による。
毒針の一撃 相手の急所めがけ蜂の一刺しのごとく攻撃をお見舞いする。うまく行くと即死させるが、失敗すると1ダメージしか与えられない。(ちんーなみに防御無視なのでメタル系にも効きます)
ギガスラッシュ 敵全体への上級雷属性物理攻撃。麻痺のデバフを付与する可能性がある。
凍てつく波動 敵全体をディスペルさせる。
マヒャド 敵全体への上級氷魔法攻撃。
メラガイアー 敵単体への最上級炎魔法攻撃。
挑発 敵全体の補助技を封じる代わりにテンションを1段階上げてしまう。
恋のカクテル 怪しい薬を入れたカクテルを敵単体へ一気に飲ませる。飲んだ敵は眠り・魅了状態になるが、失敗すると敵に殴られダメージを受ける。また、特技「道具範囲化術」*1の影響を受ける。伊吹萃香(東方)が使用すると耐性を無視する上成功率が高くなるが、反撃された際の被ダメージも大きくなる。
兜割り 敵単体への中級ノーマル属性攻撃。防御力低下のデバフを付与する可能性がある。
金縛り 相手全体を技封じ状態にさせる。
マホトーン 敵全体を魔法封じ状態にさせる。
ひんやりブレス 相手単体に弱めの氷属性攻撃&必ず氷状態にさせる
呪い 相手単体を必ず倒せるが、代わりに味方のHPが3分の2減る。
王冠ショット 勢い良く飲み物のフタを飛ばして相手に中級無属性ダメージ。
闇の花 相手単体にダメージ&味方のHP回復。
キュア 味方単体のHPを回復。
キュアモ 味方全体のHPを回復。
メディパック 空中に開けたワームホールから回復薬を召喚し、味方単体のHPと状態異常を回復する。クールダウンに3ターンかかる。
メディストライク 空中に開けたワームホールから回復薬を召喚して味方全体に使用。味方全体のHPと状態異常を回復する。クールダウンに9ターンかかる。
アモストライク 空中に開けたワームホールから弾薬を召喚し、味方全体のMPを回復する。1戦闘につき1回まで使える。
魔封じの札 複数の魔除けのお札を敵単体に飛ばして攻撃。魔法攻撃力を下げ、技封じ状態にする。
大地斬 大地を斬り裂く剣技で敵全体に土属性上級物理攻撃。「重量化/よろめき」状態の敵に対して更にダメージアップ。クールダウンに3ターンかかる。
海破斬 海を割る剣技で敵全体に水属性上級物理攻撃。「寒気/凍傷」状態の敵に対して更にダメージアップ。クールダウンに3ターンかかる。
空裂斬 空を裂く剣技で敵全体に風属性上級物理攻撃。「軽量化/弱体化」状態の敵に対して更にダメージアップ。クールダウンに3ターンかかる。
腹太鼓 HPを半分減らす代わりに物理攻撃力バフ100%を自身に付与する。
メギドラオン 敵全体への最上級爆発魔法攻撃。
マハタルンダ 敵全体の攻撃力を下げる。
糞投げ 💩を投げまくる技。上級土属性攻撃。チャージが必要。固・液の二つの種類がある。さらに毒の追加効果アリ。もう顔中糞まみれや。
アイスバーグ 地面からツララを発生させる。相手単体に上級氷属性攻撃。凍傷をあたえることもある。
クウェイク 地面から岩を突き出し相手単体に上級土属性攻撃。防御力を下げることもある。
イラプション 地面から燃え盛る岩を発生させる。相手単体に上級炎属性攻撃。炎上させることがある。
ガイザータイフーン 地面から間欠泉を呼び起こし相手単体に上級水属性攻撃。びしょ濡れ状態を付与することもある。
オーバーグロー 地面からイバラを発生させ相手単体に上級毒属性攻撃。毒状態にすることもある。
エレクトロサージ 地面から雷の刃を呼び起こし相手単体に上級雷属性攻撃。麻痺の効果もある。
かまいたち 真空の刃を起こして敵を切り刻む。敵単体への上級風属性攻撃。クリティカル率が高い。
聖剣 虚空から光の剣を作り出し相手にぶつける。 相手単体への上級光属性攻撃。ディスペルの効果あり。
器心解放 武器に秘められたエネルギーを開放して敵を打ちのめす。敵単体への上級攻撃。属性や効果は武器に依存するが、武器の追加効果が通常より発動しやすい。この技は基本的には物理攻撃だが、武器によっては攻撃のタイプが変わる。(片手剣、両手剣、斧、棍、ツメ:必ず物理攻撃 ハンマー、槍、鎌、弓、銃、短剣、ムチ、ブーメラン:魔法攻撃の方が高い場合は魔法攻撃に 杖、扇、スティック:必ず魔法攻撃)
刃砕き 敵単体への中級ノーマル属性攻撃。攻撃力低下のデバフを付与する可能性がある。
力溜め 自身に1ターンテンション増加のバフを付与する。
ヘイスト 味方単体に追加のターンを与える。
ヘイスガ 味方全体に追加のターンを与える。クールダウンに3ターンかかる。
ザオリーマ 控えを含めた味方全体のライフを完全回復、確実に復活させる。クールダウンに10ターンかかる。
テトラカーン 味方単体を物理反射状態にする。
ランドインパクト 敵全体への上級土属性攻撃。よろめきのデバフを付与する可能性がある。
人間ウォーターカッター 口に含んだ水をすごい圧力で噴射する。単体に中級水属性攻撃。クリティカル率が高い。
火吹き芸 口から火を吐く芸。単体に中級炎属性攻撃。
アスピル 敵単体のMPの10%を奪い、自分のものにする。
レジェンド 何回も相手を刺して攻撃する、属性は武器依存。
ゴールドフィンガー 敵単体へ拳で殴って上級聖属性攻撃+ディスペルさせる。
失敗撃 凄まじい攻撃を放とうとする…もズッコけて武器がどっかに飛んでいってしまう。当たりにくいが当たると必ずクリティカルになる上級単体物理攻撃。属性や効果は武器に依存する。
ピコハン ピコピコハンマーを落としてノーマル属性の下級魔法攻撃。相手をよろめかせる。1ターン休みを付与することも。
スターシャワー 周囲に流星の雨を降り注がせる。敵全体への上級無属性魔法攻撃。
ファイアストーム 周囲に火の玉の嵐を起こす。敵全体への上級炎属性魔法攻撃。さらに敵を火傷にすることがある。
アイスストーム 周囲に氷雪の嵐を起こす。敵全体への上級氷属性魔法攻撃。さらに敵を凍傷にすることがある。
サンダーストーム 周囲にイナズマの嵐を起こす。敵全体への上級雷属性魔法攻撃。さらに敵を麻痺にすることがある。
プリズムブラスト 武器のエネルギーを虹にして解き放つ。敵全体への上級魔法攻撃。属性や効果は武器に依存する。
シャドウパルス 小型のブラックホールを発生させて攻撃する。敵全体への上級闇属性魔法攻撃。重量化(土属性耐性低下、風属性耐性上昇)を付与することもある。
ハリケーン 竜巻を発生させて攻撃する。敵全体への上級風属性魔法攻撃。軽量化(風属性耐性低下、土属性耐性上昇)を付与することもある。
ショックウェーブ 強力な真空波で攻撃する敵全体への上級風属性魔法攻撃。よろめきを付与することがある。
ヘブンレイ 天からまばゆい光を呼び寄せて降り注がせる。敵全体への上級光属性魔法攻撃。
スターフレア 光の息を吐いて敵単体に聖属性ダメージ。命中率が高い。
不気味な爆風 不気味な爆発を巻き起こし敵全体の爆発属性耐性を下げる。ただし無効や吸収耐性だと効果はない。
エナジーキャノン ランチャーからエネルギー弾を発射し敵単体にダメージ。属性や効果は装備している武器による。クールダウンに2ターンかかる。
ヘルスピア 地獄の槍を落とし敵単体+味方全体に闇属性上級ダメージ。HPが回復しなくなる。
まとわりつく風 敵全体に風属性ダメージを与え、5ターンの間HPを毎ターン吸収されるようにする。風属性耐性を無視する。クールダウンに5ターンかかる。
ポイズンバースト 毒の塊を発射して敵単体に毒属性の魔法ダメージ。敵が毒状態、ウイルス状態だと威力が上がる。
星の奇跡 味方単体へ全能力バフを付与する。クールダウンに3ターンかかる。
太古の舞踏 敵全体へ物理防御力依存の無属性ダメージを与え、ディスペルさせる。クールダウンに3ターンかかる。
ティンクルダスト 小さな星形の魔力弾がきらめきながら敵に降り注ぐ。敵全体への上級土属性魔法攻撃。敵の魔法攻撃力を下げることがある。
ばよえーん 唱えると桜吹雪が舞い散る。敵全体を1ターン休みにさせて、さらに味方の状態異常も回復する。クールダウンに3ターンかかる。
アクアボム 巨大な水の塊を敵にぶつける。敵全体への上級水属性魔法攻撃。敵の素早さを下げることがある。
グルームソング 相手全体の攻撃力と魔法攻撃力を下げるブキミな歌を歌う。
恐怖のメロディ 体を弱らせる力を持つ不気味な音楽を流す。敵全体への上級毒属性魔法攻撃。攻撃力を下げることがある。
散沙雨 相手を連続で突いて五連続攻撃。属性などは武器に依存する。
ワンツーパンチ 二連撃の拳で相手単体に武器依存(ツメ装備時)/ノーマル属性の2回攻撃。
マッハパンチ 高速の拳で相手単体にノーマル属性の三回攻撃。
ズームパンチ 関節を外すことで遠くの相手にも強力な無属性ダメージ、でも痛いので使用者にもダメージが…
10万ボルト 電撃攻撃で相手単体に雷属性攻撃。麻痺のデバフを付与することがある。
火炎放射 火を放出して相手単体に炎属性攻撃。火傷のデバフを付与することがある。
冷凍ビーム 当たった相手を凍てつかせるビームで相手単体に氷属性攻撃。凍傷のデバフを付与することがある。
はねる その場で軽くジャンプする。なにも起こらない特殊演出付きのターン送り…と見せかけ「ゼンリョクではねる(攻撃力+回避率UP)」に派生する事がある。
ステルスロック 尖った岩をばらまく。敵が仲間を呼んだ際、現れた敵に土属性耐性に依存したダメージを与える。この技の使用者を攻撃してきた場合もダメージを与える。(使用者攻撃によるダメージは1回だけ)
どくびし 毒を塗ったまきびしをばらまく。敵が仲間を呼んだ際、現れた敵を毒状態にする。この技の使用者を攻撃してきた場合も毒状態にする。(使用者攻撃による毒は1回だけ)
PKサンダー 超能力で雷を起こして相手単体に雷属性魔法攻撃。ディスペルさせる。
PKスターストーム 超能力で星を落として相手全体にノーマル属性魔法攻撃。
ファイアーボール・スプレッド 敵全体に炎属性魔法4回攻撃。火傷のデバフを付与することがある。
サンダーボール・バースト 敵全体に中級雷属性魔法ダメージ。防御力ダウンのデバフを付与することがある。
天罰 敵単体に最上級光属性魔法攻撃。使用者のHPを回復する効果もある。
ジャッジメント 敵単体に光属性の大ダメージ。弱体化させる効果もある。
ハデスの宴 敵全体に魔法攻撃力依存の闇属性上級攻撃。自身を物理攻撃力を上げ、控え含む味方全体の体力を回復する。クールダウンに5ターンかかる。
ハッスルダンス 味方全体の体力を300、または最大体力の40%を回復する。効果の高い方が適用される。
イオナズン 魔法で凄まじい爆発を起こす。敵全体への上級爆発属性魔法攻撃。
ベギラゴン 敵全体に炎属性の上級魔法攻撃。
ヒュプノスハント 敵単体へ上級攻撃。属性や効果は装備中の武器による。眠り、混乱、発狂状態の敵には威力が5倍になる。
タナトスハント 敵単体へ上級攻撃。属性や効果は装備中の武器による。毒、麻痺、ウイルス状態の敵には威力が5倍になる。
オネロスハント 敵単体へ上級攻撃。属性や効果は装備中の武器による。行動不能、魅了状態の敵には威力が5倍になる。
レボルスライサー 敵全体への風属性最上級攻撃。回避率と物理防御力を低下させる。クールダウンに5ターンかかる。
扇の舞 敵全体へ4回下級ダメージ。属性や効果は装備中の武器による。
爆裂拳 敵単体へ6回中級ダメージ。属性や効果は装備中の武器による。
サイクロンアッパー 敵単体へ風属性上級ダメージ。軽量化ステータスを付与する。
燃える闘魂 気合いを入れて相手単体に炎属性攻撃。低威力だが攻撃した後に時々テンションが増加する。また、この技ではテンションが下がらない。
マルチミサイル 敵の中からランダムで爆発属性中級6~10回ダメージ。敵をよろめかせる可能性がある。クールダウンに3ターンかかる。
クリムゾンミスト 赤い霧を発生させ敵全体の受けるダメージを2倍にする。
深海マンボ 音楽の力で水流を纏い、渦潮のごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級物理水属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。不運状態を付与することがある。
雷鳴ブギー 音楽の力で稲妻を纏い、雷鳴のごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級物理雷属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。麻痺を付与することがある。
暴風フラメンコ 音楽の力で風を纏い、暴風のごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級物理風属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。弱体化を付与することがある。
神聖ワルツ 音楽の力で聖なるオーラを纏い、舞うように放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級物理聖属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。封印を付与することがある。
獄炎サンバ 音楽の力で炎を纏い、熱風のごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級物理火属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。火傷デバフを付与することがある。
爆裂ディスコ 音楽の力でエナジーを纏い、激しいダンスのごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級爆発属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。
新緑レゲエ 音楽の力で森の力を纏い、木枯らしのごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級毒属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。毒状態にすることがある。
氷結メヌエット 音楽の力で冷気を纏い、吹雪のごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級氷属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。疲労を付与することがある。
岩山ビート 音楽の力で岩の力を纏い、砂嵐のごとく放つ連続ジャンプ切りで敵単体への上級土属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。
宵闇タンゴ 音楽の力で暗黒を纏い、ブラックホールのごとく放つ連続ジャンプ切りで敵単体への上級闇属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。呪い状態にすることがある。
流星テクノ 音楽の力で星の力を纏い、流星群のごとく放つ連続ジャンプ切りで、敵単体への上級ノーマル属性攻撃。3回攻撃し、敵を倒すと別の敵を攻撃する。
バレット・ヘル 炎の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に火属性の魔法ダメージを与える。防御力を下げる効果もある。
プラズマフィールド 電気の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に雷属性の魔法ダメージを与える。回避率を下げる効果もある。
アンチマター 闇の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に雷属性の魔法ダメージを与える。魔法防御を下げる効果もある。
シルバーバレット 銀の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に光属性の魔法ダメージを与える。命中率を下げる効果もある。
ハイドロスプラッシュ 水の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に水属性の魔法ダメージを与える。攻撃力を下げる効果もある。
エコードサウンド 超音波の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に風属性の魔法ダメージを与える。たまに封印を付与する。
ロックブラスト 岩の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に土属性の魔法ダメージを与える。たまによろめきを与える。
コールドバーン 氷の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に氷属性の魔法ダメージを与える。素早さを下げる効果もある。
スターランチャー 星の弾丸を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に無属性の魔法ダメージを与える。
スプレッドガン 散弾を撃って敵一体とその上下、もしくは敵全体に物理ダメージを与える。属性や効果は武器に依存。
エアストライク ミサイルを落として敵全体に上級/敵単体に最上級爆発属性魔法攻撃。よろめきの追加効果がある。
ポイズンガス 毒薬入りのビンを敵陣にバラまく。敵全体に毒属性魔法攻撃。毒状態にする効果もある。
スリープガス 睡眠ガス入りのビンを敵陣にバラまく。敵全体に無属性魔法攻撃。睡眠状態にする効果もある。
ヴァルキリーマシンガン ホバー戦車ネオヴァルキリーを召喚し、機関銃を撃たせる。敵全体に爆発属性の連続物理攻撃。
ヴァルキリーキャノン ホバー戦車ネオヴァルキリーを召喚し、主砲を撃たせる。敵単体に爆発属性の魔法攻撃。1ターン休みの効果がある。
ヴァルキリーホーミングフレア ランス「ヴァルキリー、ミサイル発射だ!目標との距離60m、風東南方向に5m!」ホバー戦車ネオヴァルキリーを召喚し、主砲をミサイルに換装して敵全体めがけランダムに4回発射。炎属性魔法攻撃。
だいきらいフィヨルド いきなり相手に飛びかかり、相手単体を足で挟み込んで拘束する無属性物理攻撃。喰らった相手は数ターンの間ダメージを受け続け、その間自分と相手は技封じ状態になる。相手が技封じに耐性がある場合は拘束できない。
だいしゅきホールド いきなり相手に好意的に抱きついて魅了状態にする技。敵単体を魅了にするが、失敗すると反撃を食らう。
セクシービーム 手をハート型にしてビームを放ち、敵単体を魅了する。
コピーダメージ 相手単体と別の相手単体、もしくは味方単体のダメージをシンクロさせる。つまり別の相手単体に使えば単体攻撃でその相手にとばっちりを浴びせることができたり、味方単体とシンクロさせた場合攻撃を受けた際にシンクロ相手にダメージを与えられる。テクニカルな技。
マダンテ 自分の魔力(MP)を全て解き放つ、相手全体の無属性魔法攻撃。消費したMPが多いほど威力が上がる。
猛攻の構え 攻撃に特化した構えを取って、自分の攻撃力を大きく上げるが防御力が大きく下がる。
鉄壁の構え 守りに徹する構えを取って、自分の防御力を大きく上げるが攻撃力が大きく下がる。
インディグニション 神の怒りの雷を呼び寄せて敵単体に上級雷属性魔法攻撃。
リザレクション 自分自身に自動蘇生バフを付与する。発動した場合はHP100%で復活し、もう一度だけ同じバフが付与される。クールダウンに10ターンかかる。
シャープダンス 鋭い踊りを踊って自分の攻撃力を大きく上げる。クールダウンに8ターンかかる。
ガードフィールド 鉄壁のバリアを張って自身の防御力を大きく上げる。クールダウンに8ターンかかる。
クレヴァースマイル 何かを閃いたような笑みを浮かべ自分の魔法攻撃を大きく上げる。クールダウンに8ターンかかる。
心頭滅却 心頭滅却することで痛みを忘れ自分の魔法防御を大きく上げる。クールダウンに8ターンかかる。
超軽量化 自分を軽量化して自分のすばやさを大きく上げ、軽量化を付与する。クールダウンに8ターンかかる。
ビジョンステップ 軽やかな舞を踊って残像を作り出し自分の回避率を大きく上げる。クールダウンに8ターンかかる。
ギガ・マホトラ 敵全体からランダムにMP吸収攻撃を8回行う。クールダウンに7ターンかかる。
マホプラウス 敵から受ける魔法攻撃を無効化し、自分の魔法攻撃力を大きく上げる状態にする。クールダウンに5ターンかかる。
マホアゲル 味方一人に自分のMPを分け与える。与えるMPは使用者のMPの20%。回復スキル強化で回復量を上げることが出来、これで自分にかけてMPを回復する事も出来る。
全身全霊斬り 敵単体へノーマル属性最上級ダメージを与える。クリティカルが出やすい。クールダウンに1ターンかかる。
破邪の構え 魔法攻撃に備えた構えを取って、自分を符呪状態にする。
見切りの構え 物理攻撃に備えた構えを取って、自分を影化状態にする。
コントロールガン 操りの魔力を込めた弾丸で相手単体を撃つ物理闇属性攻撃。時々相手を魅了させる。
双竜打ち ムチでランダムな相手に2回物理攻撃。
ファイナルストライク 自分のHP(体力)をすべて消費して放つ相手単体への物理攻撃(属性と効果は武器による)。消費したHPが多いほど威力が上がるが、この技で倒れると一時的に最大HPが半減する(50%くらい)。クールダウンに15ターンかかる。
レインボーチャージ 水玉ピンクのマントを纏い、虹色の軌跡を残して体当たり攻撃する。相手単体ノーマル属性の超級ダメージ。
アクアボレー 着弾すると相手を水で包む矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に水属性物理攻撃。びしょ濡れの追加効果がある。
スパークシャワー 電撃をまとった矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に雷属性物理攻撃。麻痺の追加効果がある。
フロストストーム 当たった相手を凍らせる矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に氷属性物理攻撃。凍結の追加効果がある。
ホーリーレイン 閃光をまとった矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に光属性物理攻撃。弱体化の追加効果がある。
ニトロブリッツ 爆発する矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に爆発属性物理攻撃。ディスペルの効果がある。
ボルケーノブレイズ 燃えさかる矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に火属性物理攻撃。炎上を付与することがある。
ミッドナイトフォール 暗黒の矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に闇属性物理攻撃。不運を付与することがある。
サイクロンニードル 風をまとった矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に風属性物理攻撃。よろめきを付与することがある。
スターリースオーム 流星の力を纏った矢を放ち敵全体からランダムに、もしくは敵単体に土属性物理攻撃。疲労を付与することがある。
葉っぱカッター 木の葉の嵐を相手に浴びせて攻撃する。敵単体/敵全体への毒属性物理攻撃。クリティカル率が高い。
オニキスバースト 暗黒の魔弾を発射し、敵全体へ闇属性上級ダメージ。敵の命中率を減少させる。
セイントエッジ 光ノ刃に似た輝く剣を連続で発射して攻撃。単体に光属性魔法連続ダメージ。
ゼロのしょうげき 天候を5ターンの間普通(特殊効果なし)にする。このスキルでの天候は他の技で上書きできない。クールダウンに15ターンかかる。
オメガグラウンド 天候を5ターンの間晴れ(炎・光属性の威力が上がり、氷・水属性の威力が下がる。また勇気や士気高揚のステータスが付加されることがある)にする。このスキルでの天候は他の技で上書きできない。クールダウンに15ターンかかる。
アルファスコール 天候を5ターンの間大雨(氷・水属性の威力が上がり、炎・光属性の威力が下がる。またびしょ濡れ(氷・雷の技を食らうとダメージが倍、炎属性のダメージが減る)ステータスが付加されることがある)にする。このスキルでの天候は他の技で上書きできない。クールダウンに15ターンかかる。
デルタスカイ 天候を5ターンの間暴風(風属性の威力が上がり、土属性の威力が下がる。またディスペル(バフが無効化される)されることがある)にする。このスキルでの天候は他の技で上書きできない。クールダウンに15ターンかかる。
ギフトボックス ランダムなアイテムが出てくるギフトボックスを味方1人の前に落とす。出てきたアイテムはその場で使う。
暗器砲 ランダムな攻撃アイテムを投げて攻撃。この攻撃でアイテムが消費されることはない。
天空 剣を放り投げて、ジャンプして空中でキャッチ。その勢いで斬りつける。攻撃と同時にHPを回復し、相手の防御力を少し無視する。
リザイア 沼地のようにうねる闇をぶつけて敵単体に闇属性中級魔法攻撃。与えたダメージを吸収する効果もある。
トロン イナズマのレーザーで敵単体に雷属性最上級魔法攻撃。クリティカルが出やすい。クールダウンに5ターンかかる。
おジャマビート DJセットを取り出しムチャクチャなビートで敵単体に風属性魔法攻撃。たまに封印にすることがある。
天の裁き 宇宙の力を収束した攻撃で敵単体に光+闇属性の上級攻撃。たまに即死させる。クールダウンに10ターンかかる。
スパイダショット 銃から投網弾をぶっぱなして単体を攻撃。回避率とスピードを下げる。
サンレーザー 太陽光を銃に吸収させ、光線を銃から放って敵単体に光属性の中級ダメージを与える。クリティカルが出やすい。
亀甲拳 手からエネルギー弾を飛ばして単体にノーマル属性上級攻撃。物理攻撃依存だが、魔法攻撃扱いになる。
アクアニードル 空から突然針が降ってきてランダムな敵を水属性中級3回攻撃。びしょ濡れの追加効果がある。
イバラ百連華 相手全体を武器でなぎ払う。毒属性の物理下級全体攻撃。毒の効果がある。
骨砕き 骨を砕くような勢いで相手全体を攻撃。属性や効果は武器依存だが、弱体化の効果が付く。
スリプルバブル 相手を眠らせる泡を放つ。敵全体への中級水属性魔法攻撃。睡眠の効果あり。
マジカルブースト 魔法の力で味方単体の防御力と魔法攻撃力を上昇させ、ついでに再生状態を付与。
ブリザードブレイド 氷の力を剣に宿し敵全体をなぎ払う。全体に上級武器依存物理攻撃後、上級氷属性物理攻撃。クールダウンに7ターンかかる。
プロテクトキュアー 味方一人を中回復し、ついでに防御バフを付与する。クールダウンに3ターンかかる。
禍神降ろし 荒ぶる神の力を借りて味方単体の攻撃力を1ターンの間だけすごく上昇させる。ついでに勇気状態も付与。クールダウンに10ターンもかかるがそれだけの爆発力あり。
スタンショット 敵単体を思いっきりぶん殴る。たまに耐性無視でスタンさせるが、当たりにくい。
カウンターウェイト 重りを取り付けたムチで敵1グループへ3連続ダメージ。属性や効果は武器による。
火葬のツメ 敵単体に炎属性の上級3回攻撃。クリティカルが出やすい。
勇気ある走塁 大地を揺るがす程の力を込めた強固な体当たりで、単体に土属性物理ダメージ。重量化を付与することがある。
優美なる走塁 水の流れを思わせる優美な体当たりで、単体に水属性ダメージ。びしょ濡れにすることがある。
狂おしき走塁 荒れ狂う風の如き勢いの体当たりで、単体に風属性ダメージ。よろめかせることがある。
信念ある走塁 燃え盛る炎の如くハートを滾らせての体当たりで、単体に火属性ダメージ。自身に勇気を付与することがある。
切望の抱擁 イバラを地面から生やして相手単体を縛り付ける毒属性魔法攻撃。毒を付与する。
必要なる抱擁 黒いリボンを地面から生やし、相手単体の目を隠すように巻きつける闇属性魔法攻撃。命中率を下げる。
開かれた抱擁 白いリボンを地面から生やし、相手単体の口を塞ぐように巻きつける光属性魔法攻撃。封印を付与する。
不可能なる抱擁 実体のない鎖で相手単体を縛り付ける雷属性魔法攻撃。麻痺を付与する。
最適化フィルタ 敵単体を乱気流のフィルタで攻撃する風属性魔法攻撃。威力にムラがある。
メタルバース 自らを硬化する。無属性物理攻撃後防御系のバフを付与する。他のバフと組み合わせることで硬化に違いが出る(例:防御状態+これ=防御力バフ、びしょ濡れ+コレ=炎属性耐性、魔法防御バフ+コレ=魔法防御バフ(強化)など)。しかし毒属性に弱くなる。
写真用フィルタ 敵単体をエネルギーのフィルタで囲んで爆破する爆発属性魔法攻撃。防御を貫通する。
ガウスフィルタ 相手に電撃のフィルタで攻撃する雷属性魔法攻撃。金縛りの効果がある。
放射状フィルタ 相手に放射状の光を浴びせる光属性魔法攻撃。防御力を下げる効果もある。
超現実的悲劇 悪夢が実体化して襲いかかる闇属性下級全体攻撃。
抽象的悲劇 見えない波動で攻撃する風属性中級全体攻撃。
キュビスト的悲劇 立方体の岩が降り注ぐ土属性上級全体攻撃。
フォーヴィズム的悲劇 極彩色の怪光線が相手を焼き尽くす光属性最上級全体攻撃。
究極のホームラン 敵単体にフルスイングでお見舞いする攻撃。クリティカル率が高く、希に敵を即死させる。クールダウンに5ターンかかる。属性や効果は武器に依存する。
スーパーミサイル ミサイルで敵単体に最上級爆発属性物理攻撃。命中率は低いがクリティカル率は高い。
鬼ごろしスマッシュ パワーを込めた強力な一撃をお見舞い。クリティカルが出やすいが、反動ですこしダメージを受ける。属性や効果は武器に依存する。クールダウンに2ターンかかる。
ボーダイマックス 3ターンの巨大化して攻撃力、魔法攻撃力、最大HPを2倍にする。ただし装備品の防御力補正が消えるので注意。1戦闘につき1回のみ使える。他のメンバーがボーダイマックスを既に使用している場合でも使えない。
コンランナグーリ 敵単体にノーマル属性攻撃。混乱の効果がある。
Bダッシュ突撃 高命中率の単体攻撃。クリティカル率も高い。
全員許さないにゃ 敵全体に通常攻撃と同じダメージの攻撃。クールダウンに1ターンかかる。
プチ・カタストロフ 祈りを捧げて輝く剣を降らせる全体への最上級無属性物理攻撃。ただし使用者にも輝く剣が降ってきて反動ダメージを食らうので注意。
ウォーターレーザー 高圧の水流を放つ中級水属性魔法攻撃。防御デバフの効果がある。
進撃のマーチ 勇壮な音楽を演奏し、次召喚する召喚獣の攻撃力を大きく上げつつ味方全体のテンションも上げる。クールダウンに3ターンかかる。
プリンスブラスト ベジー○のごとく手から光弾を乱射してランダムに10回ノーマル属性魔法攻撃。
エターナルグレイブ 相手を岩石でぶっ潰す。単体への最上級土属性攻撃。魔法依存だが、物理攻撃。素早さを下げる効果もある。
爆炎 敵全体を爆炎で吹き飛ばす。敵全体に炎+爆発属性の魔法攻撃。火傷の効果がある。
光条の天気雨 空から光を呼び集めて相手単体にぶつけて上級魔法攻撃。ノーマル属性だが、弱点のある敵には必ず弱点判定となる。クールダウンに1ターンかかる。
MP補給 味方1人にMPの10%を補給する。ついでにクールダウンも1減らす。自分には使えない。クールダウンに2ターンかかる。
陽動作戦 陽動で敵全員の単体攻撃を引き付ける。
本気の走り 次のターン、自身に加速、速攻とすばやさ、みかわし、命中率アップを一気に付与する。クールダウンに5ターンかかる。
逆抜 1ターンの間、攻撃してきた相手に通常攻撃の2倍ダメージのカウンターをおこなうようになる。
零転位 敵全体の回避率を大きく下げ、自身に勇気を付与する。クールダウンに5ターンかかる。
PKメグマ エネルギーを収束させて爆発させて敵単体/敵全体に最上級魔法攻撃。ノーマル属性だが、弱点のある敵には必ず弱点判定となる。クールダウンに2ターンかかる。
綻びの歌 特殊な魔力を乗せた歌を歌い、敵単体のMPに魔力依存のダメージを与えて封印を付与する。クールダウンに2ターンかかる。
滅・ゾンビ砕き ゾンビ系に効果が倍になる中級物理攻撃。属性や効果は武器に依存する。
ドラゴンズシャウト 炎の叫びを上げて敵全体に炎属性物理攻撃力依存魔法攻撃。クールダウンに3ターンかかる。
アーラどうなんだ!フォーウ! 敵全体の現在HPの99%のダメージを与える閃光を発射する。ボスと光属性無効の相手にはやっぱり効かない。クールダウンに8ターンかかる。
アルファガン(麻酔) 銃をスタンガンモードに変えて相手を撃つ。敵単体に超低威力の雷属性ダメージを与え、麻痺にする。
ジャングルラリアット ラリアットで敵単体に連続攻撃。属性や効果は武器に依存する。
ディンの炎 敵全体に火属性魔法攻撃。必中。
ネールの愛 味方単体に強力な物理防御バフと魔法防御バフを与える。クールダウンに10ターンかかる。
フロルの風 ダンジョンから脱出する魔法。戦闘中に使うと緊急テレポートとして攻撃をワープで1回だけ完全回避できる。1戦闘につき一回だけ使える。
ホラホラッシュ 剣や拳で突きまくって単体連続攻撃。命中率が高い。クールダウンに2ターンかかる。
聖拳「月」 迫真空手の基本を極めた者が会得する技。光を纏った正拳突きで敵単体に光属性攻撃。悪魔系にはダメージが2倍。
エメラルドスプラッシュ 破壊エネルギーを固めて相手単体に中級無属性ダメージを与える。
ツメショット ツメを勢い良く飛ばして相手に連続無属性ダメージ、威力は弱いが直ぐにツメは生える。
余震 武器で地面を殴り、とがった岩を発生させ相手を刺す土属性物理攻撃。
マグマ 武器で地面を殴り、火柱を発生させ相手を焼く火属性物理攻撃。
爆斬 虚空からエネルギーの剣を作り出して相手にぶつけ、爆発属性物理攻撃。
闇ノ刃 虚空から闇の剣を作り出して相手にぶつけ、闇属性物理攻撃。不運の追加効果。
ジゴスラッシュ 暗黒を纏った剣で敵単体に闇属性物理攻撃。不運の追加効果。クリティカルが出やすい。
ハッピー打ち上げ花火 ハッピーな花火を空中に打ち上げて、味方全体に幸運を付与。ついでに敵は見とれて回避率が下がる。クールダウンに3ターンかかる。
マッハトルネイド 敵単体に回転しながら突撃して風属性連続攻撃。使用者に加速ステータスを付与!…することがある。
クイックボム 特殊なペイントボールをぶん投げて中級水属性魔法攻撃。命中率を下げる効果もある。
ファイナルクリスタルブリザード 敵全体に超強力な氷属性魔法攻撃。アイシックソウルを使った後に使用すると威力が上がる。
クロスサンダー 稲妻を纏って突撃する雷属性物理攻撃。クロスフレイムの後に使うと威力が上がる。クールダウンに5ターンかかる。
クロスフレイム 火炎を纏って突撃する炎属性魔法攻撃。クロスサンダーの後に使うと威力が上がる。クールダウンに5ターンかかる。
捨て身 物理攻撃力上昇+勇気バフを与えるが、物理防御力、魔法防御力が激減する。
火の鳥アタック 火の鳥を模したマシンを呼び出し、乗り込んで敵陣を駆ける敵全体炎属性物理攻撃。火傷の追加効果があるが使用後、使用者にもに火傷を付与することがある。
たべる 敵にかじりついて攻撃。基本的に与えたダメージ分HPを回復するが、ワームなどの有毒なモンスターや機械、ゴーレムなどの堅いものを食べると逆にダメージを受ける。食べる敵によっては能力バフもつく。
アシッドポイズンデリート 敵全体に溶解液を浴びせて攻撃する上級毒属性魔法攻撃。相手の毒属性耐性を確実に下げる効果もある。
ホバーランランルー ドナルド「お前ら、表に出ろ」妙にイラッとくるドナルドの像を地面から生やし敵単体に防御貫通ダメージを与える。暴走させることがあるので注意。
ホバーシャラップ AOK「be quiet!」敵全体の内、封印耐性の無い敵に自然解除されない封印状態を与える。1戦闘につき1回使用可能。
オオハマグリ マローシン「オオハマれ!」敵単体に水属性物理攻撃。麻痺耐性の無い敵はオオハマリになって自然解除されない麻痺状態になる。1戦闘につき1回使用可能。
パープルシャドウ 紫色をした自分の影を作りだし、戦闘に参加させる。影のステータスは使用者の半分で、その戦闘中に自分が使った技(+通常攻撃)をランダムに使用する(命令不可)。戦闘が始まって他の技を使わずに影を作ると通常攻撃しかしてくれないので良い感じに技を使ってから影を作るべし。 1戦闘に1回しか使えない。他のパーティメンバーが既に使っている状態でも使用不可。
ひざくんボンバー 選択した敵の攻撃力を参照したダメージを全体に与える(相手の物理攻撃が高い場合は物理、魔法攻撃が高い場合は魔法扱いになる)。ポケモンで言うとイカサマ。
粛清 釘バットを取り出して単体にノーマル属性連続攻撃を与える。相手のレベルが低いほど攻撃力が上がる。
~ォンッ! 敵単体のこめかみにペンを刺してノーマル属性物理攻撃。スリップ(継続ダメージ)状態にする。
アーク・クウェイク 敵単体に7回連続超極大土属性物理攻撃、途中で倒すと次の敵を攻撃 7回全部命中した場合敵全体に超極大土属性物理攻撃。クールダウンに20ターンかかる
急の呼吸 肆ノ型 死戦期 瀕死状態でのみ使える。敵全体に極小ダメージを与え、自身に状態異常無効を与える。しかし耐性を無視して破滅状態(のこり1ターン)を付与する。
別角度からもう一度 直前に出した技を回避率無視でもう一度出す。クールダウンに10ターンかかる。
ホームラン玉 シークレットソードその1。火の玉を作り出し、それを武器で相手に向けてかっ飛ばすシャナくせぇ上級炎属性物理攻撃。クリティカル率が高い。
グレんかいな シークレットソードその2。相手に爆薬をくっつけて爆薬に武器でショックを与え爆破する最上級爆発属性物理攻撃。威力は高いが希に相手がグレる(暴走する)。
ガチャピンジャブ 相手の胴体にパンチをぶち込む(それはボディブローですぞ)。防御バフを無視したノーマル属性物理攻撃。クリティカル率も高い上に技封じ状態まで付与する。メタル狩りはもちろん魔法が得意な敵への対策にも使える便利なワザ。
ジェットキャノン砲 ジェットの勢いで相手に掴みかかり、そのまま飛び回ったあと地面に叩きつける。敵単体への最上級炎属性物理攻撃。クリティカル率が高い。クールダウンに2ターンかかる。
頭がパーン 自分の顔を模した爆弾を相手にぶん投げて攻撃する爆発属性魔法攻撃。反動で自分もダメージを受ける。
ガリジャンプ 1ターン目にジャンプして無敵状態となり、2ターン目にオイヨイる(飛び降りる)様に落下して三倍ダメージの攻撃(このとき無敵は解除される)。
食欲の妄想 あまーい夢を発射して敵全体を睡眠状態にする。クールダウンに5ターンかかる。
アレッシーフラッシュ 使用すると使用者の頭身が縮む(それ以外変化なし)。ターンを消費しない趣味技。
マッドナイトブリス 使用すると選んだ味方一人の見た目が女の子になる技。選んだ味方が女性の場合服が変わる(能力の変化はない)。ターンを消費しない趣味技。
フール 魔法のタロットの力で相手の攻撃 防御 魔力 魔防 素早さ 命中率どれか1つをかなり下げる。
正位置の意味は、自由、型にはまらない、無邪気。逆位置の意味は、軽率、わがまま、落ちこぼれ。
マジシャン 魔法のタロットの力で相手に炎 水 雷 氷 毒 爆 地 風 のどれか1つの中級魔法ダメージ。
正位置の意味は、起源、可能性、機会。逆位置の意味は、混迷、無気力、スランプ。
ハイプリステス 魔法のタロットの力で味方1人のHPかMPを大幅に回復。
正位置の意味は、直感、感性、知性。逆位置の意味は、悲観、無気力、無神経。
エンプレス 魔法のタロットの力でランダムな味方1人に自動復活ステータスを与える。
正位置の意味は、繁栄、豊穣、母権。逆位置の意味は、挫折、軽率、虚栄心。
エンペラー 魔法のタロットの力でランダムな相手単体を1ターン動けなくする。
正位置の意味は、支配、安定、成就・達成。逆位置の意味は、未熟、横暴、傲慢。
ハイエロファント 魔法のタロットの力でランダムな相手1体のHPを半分削る。(雑魚限定)
正位置の意味は、慈悲、連帯、信頼。逆位置の意味は、守旧性、束縛、躊躇。
ラバーズ 魔法のタロットの力で味方どれか1体に3ターンメロメロステータスを与える。
正位置の意味は、誘惑と戦う、自分への信頼、価値観の確立。逆位置の意味は、誘惑、不道徳、失恋。
チャリオッツ 魔法のタロットの力で爆風を巻き起こし相手全体に上級爆属性魔法ダメージ。
正位置の意味は、勝利、征服、援軍。逆位置の意味は、暴走、不注意、自分勝手。
ストレングス 魔法のタロットの力で味方全体に3ターン勇気 暴走ステータスを与える。
正位置の意味は、力量の大きさ、強固な意志、不撓不屈。逆位置の意味は、甘え、引っ込み思案、人任せ。
ハーミット 魔法のタロットの力で味方全体に5ターン影化ステータスを与える。
正位置の意味は、経験則、高尚な助言、秘匿。逆位置の意味は、閉鎖性、陰湿、消極的。
ホウィール・オブ・フォーチュン 魔法のタロットの力で味方単体に2分の1の確率で6ターン幸運ステータスを与える、もう2分の1の確率では不運になることも…
正位置の意味は、転換点、幸運の到来、チャンス。逆位置の意味は、情勢の急激な悪化、別れ、すれ違い。
ジャスティス 魔法のタロットの力で相手全体に中級光属性魔法ダメージ、味方全体も8分の1HP回復。
正位置の意味は、公正・公平、善行、均衡。逆位置の意味は、不正・不公平、偏向、不均衡。
ハングドマン 魔法のタロットの力で味方全体に5ターン士気高揚ステータスを与える。
正位置の意味は、修行、忍耐、奉仕。逆位置の意味は、徒労、やせ我慢、投げやり。
デス 魔法のタロットの力で相手単体に即死ステータスを与える。(雑魚限定)
正位置の意味は、停止、終末、破滅。逆位置の意味は、再スタート、新展開、上昇。
テンパランス 魔法のタロットの力で味方全体に3ターンの節約(攻撃で与えるダメージが半分になり、消費MPが半減しクールダウン時間が半減(1ターンのもの除く)される)状態を付与する。
正位置の意味は、調和、自制、節度。逆位置の意味は、浪費、消耗、生活の乱れ。
デビル 魔法のタロットの力で敵味方全体を混乱させる。
正位置の意味は、裏切り、拘束、堕落。逆位置の意味は、回復、覚醒、新たな出会い。
タワー 魔法のタロットの力で大量の落雷を呼び寄せ、敵味方全体に最上級雷属性魔法攻撃。雷耐性を付けて使おう。
正位置の意味は、破滅、破壊、災害。逆位置の意味は、緊迫、必要悪、誤解。両方の位置で凶とされる唯一のカード。
ムーン 魔法のタロットの力で敵味方全体の命中率を大きく下げる。これを使うときは高命中率の技の出番だ。
正位置の意味は、不安定、幻惑、現実逃避。逆位置の意味は、失敗にならない過ち、過去からの脱却、未来への希望。
プチスター 星のエネルギーを☆形に固めて相手単体に発射、低級炎属性魔法ダメージを与える。時々火傷状態にする。
アシッドクロー 爪から酸の液を分泌して相手を引っ掻く、相手単体に低級2回水属性物理ダメージを与える。時々毒状態にする。
超音波 超音波を発射して相手に振動を与える、相手単体に低級風属性魔法ダメージを与える。時々混乱状態にする。
マジカルストーン 不思議な力を持つ石で攻撃、相手単体に低級連続地属性魔法ダメージを与える。時々技封じ状態にする。
光の矢 光で出来た矢で相手を貫き、相手単体に中級光属性物理ダメージを与える。
ピコピコクラッシュ 相手単体をバグでクラッシュし中級武器属性物理ダメージ。
エアロカッター 空気をカッター状にして相手単体に中級連続風属性物理ダメージ。
ウォーターナックル 圧が高い水を拳形に変えて相手単体に中級水属性物理ダメージ
エンドオブシーン 頭上にタライを落とし、控え含む味方全体のデバフを解除する。クールダウンに1ターンかかる。
ガチギレクラッシュ 味方単体に暴走ステータスを与え相手全体に上級無属性物理ダメージ。
アクションビーム 相手単体に上級雷属性魔法ダメージ。味方全体に2ターン幸運ステータスを与える。
やめとけやめとけ! とある人が「やめとけやめとけ!」と前置きしたのち相手単体の耐性他使用技等を教えてくれる。この技でスキャンした相手には分析(弱点属性のダメージが倍になるデバフ)が付く。さらに図鑑に2ページ目を書き加える効果もあるので見たことない敵には積極的に使おう。
魔神の絶技 敵全体へランダムで上級ダメージを6回与え、物理防御力を下げる。属性や効果は装備している武器による。クールダウンに6ターンかかる。
凄まじいオーラ 敵全体へ防御バフ貫通、みかわし率無視の無属性最上級ダメージを与える。また、ディスペル+テンションを0にする。クールダウンに10ターンかかる。
おぞましい鎌 敵全体へランダムで上級ダメージを5回与え、物理攻撃力と素早さを下げる。属性や効果は装備している武器による。クールダウンに7ターンかかる。
天界の守り 味方一人の物理・魔法防御力をかなり上げ、防御バフを付与する。におうだちをしている味方にかけるのがオススメ。クールダウンに20ターンかかる。
獄炎招来 敵全体へ炎属性最上級ダメージを与える。炎が弱点の敵に対してダメージが更に上がる。
サイコキャノン 敵単体へ無属性の魔法最上級ダメージを与える。クリティカルが出やすい。
サイコストーム 敵全体へ無属性の魔法最上級ダメージを与える。クリティカルが出やすい。敵単体をターゲットにすることも出来る。クールダウンに8ターンかかる。
プチマダンテ MPを10%消費し、敵単体へ消費したMP×10の無属性魔法ダメージを与える。
紅蓮の爆雷 敵全体に爆発属性上級ダメージを与える。クリティカルが出やすい。???系に対してダメージ2倍。
クラウンスパーク 敵全体へ聖属性ダメージを与え、魔法防御力を下げる。
ブレードターン 味方全体を物理攻撃を反射する状態にする。跳ね返された際はダメージが1.5倍になって返ってくる。クールダウンに10ターンかかる。
胞子の嵐 敵全体へランダムで毒属性ダメージを与える。毒、眠り、麻痺、ウイルス状態にする事がある。敵単体をターゲットにする事も可能。
揺れる大地 地面を大きく揺らして攻撃。敵全体への最上級土属性攻撃。ただし自分を除いた味方もダメージを受ける。
ハウリングMAX 凄まじく響く高音域の音で敵全体への最上級風属性魔法攻撃。ただし自分を除いた味方もダメージを受ける。
爆薬フラスコ ちょっとしたショックで爆発する薬品をフラスコから相手に振りまく。敵全体への爆発属性魔法攻撃。また、防御力をさげる効果もある。
スター・ウィンプ 怪しげな薬品を敵単体に浴びせて物理攻撃と魔法攻撃を少し下げる。クールダウンに1ターンかかる。
滅びの宣告 敵単体にノーマル属性の魔法攻撃。破滅を付与する。
ワイドサーキット 怪しげなレーザーを相手に打ち込む。敵全体/敵単体への上級雷属性魔法攻撃。混乱の追加効果がある。
ドレインショット 銃や弓からアンカーを相手に撃ち込み、そこから生命エネルギーを吸い取る。相手へのノーマル属性攻撃。与えたダメージ分HPを回復する。
ストップ・ザ・ワールド 不思議な力で相手全体の時間を止める。敵全体へ麻痺を付与する。クールダウンに10ターンかかる。
メロウソング 敵単体を魅了状態にする歌を歌う。クールダウンに5ターンかかる。
冥滅の魔術 敵全体に闇を纏った隕石をお見舞いする上級闇属性物理攻撃。物理攻撃だが威力は使用者の魔法攻撃に依存する。
アルテマ 究極の物語で語られる究極の魔法。敵全体への最上級ノーマル属性魔法攻撃。クールダウンに15ターンかかる。一部固定ダメージ。
道具倍化術 アイテムの効果が2倍になる。回復アイテムなら回復量、攻撃系アイテムならダメージや状態異常のターンが増える。
道具範囲化術 アイテムを単体が対象なら味方全体、味方全体なら控えにいる味方にも効果が及ぶようにする。
剣の守り 聖剣の精霊の力を借りて味方全体の防御バフ+祝福ステータスを与える。
恐ろしく早い手刀 相手を高速の手刀で切り刻む上級ノーマル属性攻撃。クリティカル率が高く、即死の効果もある。また、これで即死するとスライドパズル…というかサイコロステーキのようにバラバラになって消える。
広角射撃 射撃武器を乱射して敵全体に下級爆発属性物理攻撃。
飛鳥文化アタック 相手に前転の要領で突撃する最上級ノーマル属性攻撃。威力が異様に高いが、命中率が低めな上外すと自分にダメージがある危険な技。物質系にはダメージが倍。クールダウンに1ターンかかる。
フライング摂政ポセイドン 相手におもいっきり飛びかかる技…のはずが距離を測りそこねて地面に落ち、そのショックで地面を揺るがす。土属性物理攻撃。使用すると反動ダメージを喰らうので注意。
瞑想 精神を集中することで自己回復能力と精神力を高める。HPを回復しつつ、魔法攻撃と魔法防御が上がる。
大瞑想 精神を思いっきり集中させることで味方全体を回復させるが使用者は反動で睡眠状態になってしまう。
夢想のかまえ 爆睡してHPを大きく回復し、状態異常とデバフ全てを回復する。ただし反動で睡眠状態になるので注意。
背水のかまえ 死んだふりをしつつ防御耐性をとり、バリア状態を付与。ただし死んだふりをする体がつってしまい麻痺状態になるので注意。
晩成のかまえ しっかりとストレッチを行い2ターン分の速攻状態を付与。ただしストレッチに時間をかけすぎて1ターン休みになるので注意。
盲信のかまえ 変な瞑想を行い、自身の魔法攻撃力を大きく上げる。ただし嫌なものを見てしまい呪縛(効果:毎ターンMPにダメージ)状態になるので注意。
乱心のかまえ いきなり怒り出して攻撃力を大きく上げる。ただし怒りすぎて前が見えなくなり混乱状態になるので注意。
界王拳 自分の潜在能力を開放させ、5ターンの間全能力を大きく上げる技。メカ系(ケット・シー(FF)、ファミコンロボ、ロックマンなど)が使うと技名がV-MAXに変わる。ただし使用後に弱体化と疲労(界王拳)/火傷(V-MAX)が付与されてしまうので乱用は控えよう。
スパークカッター 怪しげなエネルギーを纏った斬撃をお見舞いする。敵単体への雷属性高クリティカル率物理攻撃。外しやすいが当たると必ずコジマ汚染状態にする。
ホーミングタックル 空中で前転しながら単体に突っ込む。高命中率の無属性物理中級攻撃。物質系にはダメージが二倍。
クラッシュボム ドリル付きの爆弾を撃って、もしくは投げつけて攻撃。単体に土属性物理攻撃後、爆発属性魔法攻撃。
タンスインザダーク タンスを召喚してその中に隠れる。3ターンの間無敵になるが行動ができない(しかし相手からの攻撃にはドア開閉で反撃する)。いわばアストロン。
ハイパービーム 凄まじいエネルギーの光線を武器から放つ。敵全体への最上級魔法攻撃。属性や効果は武器に依存する。チャージが必要。
めざめるパワー 武器のパワーを開放して、それを光線に変えて敵に放つ。敵全体への上級攻撃。属性や効果は武器に依存するが、武器の追加効果が通常より発動しやすい。この技は物理攻撃の方が高い場合は物理攻撃に、魔法攻撃の方が高い場合は魔法攻撃になる。
ルーザーズ カウンター技。相手を恐れず臨戦態勢に移る。使用したターンの間、敵から攻撃を受けた時にダメージの2倍をその相手に返す。クールダウンに3ターンかかる。
おせち○こ 大声で下ネタを叫ぶ。相手全体はびっくりして混乱する。
みのがす 敵全員に対し、戦いをやめるように促す。敵全体に降伏を付与する…かも。
レッドエンド 自分のスピードを瞬時に高めると同時に体温を1500度に変化させて敵単体に突っ込み火属性物理攻撃。使用後しばらくの間攻撃してきた相手に炎属性のカウンターをおこなう。
デッドエンド 自分のスピードを瞬時に高め敵単体に突っ込む毒属性物理攻撃で使った後の3ターンは弱体化をする。相手をまれに毒状態にする。使用後のターンは死んでも少量のHPで復活する。
フォース(ジェダイ) 予知状態になる。光属性を強化する。ライトセイバーと合わせることでデバフが消える。
フォース(シス) 予知状態になる。闇属性を強化する。ライトセイバーと合わせることでデバフが消える。
日照りの儀式 天に祈りを捧げることで空を晴らし、天候を「快晴」(炎・光属性威力↑、氷・水属性威力↓、毎ターン誰かに勇気付与)に変える。
神風の儀式 天に祈りを捧げることで突風を呼び、天候を「乱気流」(風・雷属性威力↑、土・爆発属性威力↓毎ターン誰かのバフ+デバフ解除)に変える。
雨乞いの儀式 天に祈りを捧げることで雨雲を呼び、天候を「雨」(氷・水属性威力↑、炎・光属性威力↓、毎ターン誰かにびしょ濡れ付与)に変える。
砂塵の儀式 天に祈りを捧げることで砂嵐を巻き起こし、天候を「砂嵐」(土・爆発属性威力↑、風・雷属性威力↓、命中率低下)に変える。
ヒートレイ・ゾーン 魔力によって場に熱気を集め、天候を「熱線」(敵味方全員が常に乾燥状態+毎ターン防御、魔法防御、回避率低下)に変える。
ブリザード・ゾーン 魔力によって場に冷気を集め、天候を「吹雪」(敵味方全員が常に寒気状態+毎ターン氷属性小ダメージ)に変える。
ディバイン・ゾーン 聖なる力によって場に光を集め、天候を「聖地」(敵味方全員が常に幸運状態とMP再生状態+光・雷技の威力↑、毒・闇技の威力↓)に変える。
ネクロ・ゾーン 闇の力によって場に瘴気を集め、天候を「魔瘴」(敵味方全員に毒状態付与(完全耐性以外貫通)+毒・闇技の威力↑、光・雷技の威力↓)に変える。
ライフ・ゾーン 魔力によって場に生命力を集め、天候を「桜吹雪」(体力・MPが回復するときに、その回復量が少し上がる。さらに、毎ターン終了時に敵味方のうち誰かに時々加速状態付与)に変える。
リベンジガード 特殊な防御技。防御状態になる上、攻撃を受けるたびに攻撃力と魔法攻撃力が上がっていくようになる。クールダウンに3ターンかかる。「この技は受けた攻撃を耐え忍びその分をお返しする強烈なガード術である」…皆の書房「ガード大辞典」より引用。
グロウガード 特殊な防御技。防御状態になる上、攻撃を受けるたびに防御力と魔法防御力が上がっていくようになる。クールダウンに3ターンかかる。「この技は相手の力を一時的に己の糧とする鉄壁のガード術である」…皆の書房「ガード大辞典」より引用。
スピードガード 特殊な防御技。防御状態になる上、攻撃を受けるたびに素早さと回避率が上がっていくようになる。クールダウンに3ターンかかる。「この技は防御しつつ攻撃から逃れたい気持ちを溜め込んで一気に解放するスピーディなガード術である」…皆の書房「ガード大辞典」より引用。
サーベイガード 特殊な防御技。防御状態になる上、攻撃を受けるたびに命中率が上がるようになり勇気状態も付与されるようになる。クールダウンに3ターンかかる。「この技は攻撃を受けると同時に相手を分析する聡明なガード術である」…皆の書房「ガード大辞典」より引用。
カウンターガード 特殊な防御技。防御状態になる上、物理反射状態になる。クールダウンに3ターンかかる。「この技は相手の動きを見切り物理的な攻撃をお返しするテクニカルなガード術である」…皆の書房「ガード大辞典」より引用。
ミラーガード 特殊な防御技。防御状態になる上、魔法反射状態になる。クールダウンに3ターンかかる。「この技は特殊な動きで魔法を跳ね返すバリアを作り出す神秘のガード術である」…皆の書房「ガード大辞典」より引用。
威嚇の叫び 雄叫びをあげてビビらせ、敵全体の攻撃力を下げる。
心揺さぶる叫び 甲高い雄叫びで相手をおどかし、敵全体の魔法攻撃力を下げる。
奥義「蛇」 滑らかな動きで相手に近づき一太刀を決める。中級毒属性物理攻撃でたまに相手を呪縛状態にする。相手が既に毒状態の場合は毒のデバフを消し去る。
奥義「土竜」 土に潜り縦横無尽に相手を切りまくる。さらに相手がデバフ状態の時は連撃をする。中級土属性物理攻撃。
奥義「獅子」 威圧感を強め相手を麻痺状態にする。また刀身に火をまとい加速(2回攻撃)をする。上級火属性物理攻撃。
パワービート 力強い演奏で敵全体に無属性の中級魔法ダメージを与える、また、天候を2ターンの間高重力にする。
グレイトビート 軽やかな演奏で味方全員に2ターンの間勇気と士気高揚ステータスを与える。
ヒーリングハーモニー 心地よい音で味方全員のHPを少し回復する、また、天候を2ターンの間聖地にする。
シャボンボイス 声を水泡に変えて敵単体中級水属性魔法ダメージを与える、また、天候を2ターンの間雨にする
エネミーコントローラー このスキルは、ライフを支払いコマンド入力することで、相手のフィールドのモンスターを操ることができる!…つまり最大HPの八分の一ダメージを受ける代わりに敵の技から厳選した3つのうちどれか一つが使えるようになるスキル。ボスは操れない。
デモンズパクト 自身の攻撃系能力(攻撃、魔法攻撃、命中率)を大きく上げる代わりに最大HPにデバフ(50%)をかけ、防御、魔法防御、回避率を大きく下げる。ディスペルを受けると台無しなので注意。

*1 回復アイテム・バフアイテムを単体が対象なら味方全体、味方全体なら控えにいる味方にも効果が及ぶようにする技