改造マリオ

概要

スーパーマリオシリーズのゲームを、ツールなどを使用して非公式に改造した作品のこと。作品は当初は初代マリオやマリオ3が多かったが、スーパーマリオワールドのものがほとんど。
また、現在ではNew スーパーマリオブラザーズの作品もあったりする。
また、難易度は必ずと言っていいほど高く設定されており、マリオの死亡数も当然多くなることになるので多くのプレイヤーはクイックセーブ(何らかのツールを使用し、セーブした所から即座に始められるようにすること)を利用している。
海外でも改造マリオは人気であり、「kaizo mario」と呼ばれる他、有志による日本産の作品の翻訳版が公開されているものもある。
また、この改造マリオ文化がきっかけで「孔明の罠」(隠し?ブロックの事)、「あなたも私もニート」「さだまさし」(マリオワールドのBGMの空耳)といったスラングが流行した。

主な作品

  • 友人マリオ
    TAKE氏制作、プレイヤーはKIBA氏。全3作あり、改造マリオで高い人気を博した作品のひとつ。第一作、第二作ともに投稿される各動画の再生数は10万を超え、特にpart1は双方で100万再生(第一作は2007年12月12日、第二作は2008年3月9日に達成)を記録するなど、ニコニコ動画、そして改造マリオというジャンルが繁栄するきっかけとなった。
  • 後輩マリオ
    black氏制作。2008年頃に公開され、「自称ゲーマーの後輩」がプレイするのでこう呼ばれた。BGMや背景、ブロック(タイル)の見た目も改造されている。
    全3弾+特別編があるが、現在youtubeで視聴できるのは1弾と2弾のみ。また、「闇堕ちした」「焼いて食われた」などの理由でヨッシーに乗るステージは一つもない。
    ちなみにプレイヤーの「後輩」はクイックセーブなしで全クリアしている。このプレイヤーの精神力と根気には恐れ多いの一言。
  • VIPマリオ
    有志の2ch(現5ちゃんねる)住民によって制作された改造マリオ。6作まで出ている。また、マリオや敵キャラが2ch産のAAのような見た目になったバージョンもある。2chネタ(縦読みなど)がよく盛り込まれているほか、ボスはロマサガやFFなど旧スクウェア作品のキャラのパロディが多い。

関連動画

コメント

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: マリオ 改造 ハックロム