攻撃力ポッポ

強そうな姿してるだろ。ウソみたいだろ。ことりのたいあたりにすら劣るんだぜ、その体格で。
攻撃力ポッポとは、160という初代最高の防御力、ポッポという我々のヒザ下サイズの小鳥に並ぶ攻撃力、そいつの進化系に迫る素早さ、ケーシィより10も高いHP、サイホーンに並ぶとくこう、マダツボミを15も上回るとくぼうを兼ね備えたナイスなポケモン『イワーク』さんのことである。
イワーク!(迫真).jpg

ネタにされる理由とは? Edit

イワークとポッポの攻撃種族値は同じ45(ちなみにとくぼうも同じ)だが、覚えておくべきはイワークが8.8メートル・210㎏、ポッポはたった30㎝・1.8㎏という圧倒的体格差。それで同じ攻撃力なのだ。
例えばこいつらに「たいあたり」を打たせたとしよう。
知っての通りこの技はノーマルタイプ、ポッポはノーマル・ひこうなので、同じたいあたりを使わせればヤツの方が圧倒的に強い。
2~3階建ての家と同じくらいの大きさのヤツが小鳥にすら並ばれ、実質的な火力では大差をつけられている……だからネタにされているわけ。
おまけに防御以外完全に終わっており、素早さ70はまだいいとしても35というHP(ピカチュウがそう)や30ぽっち(ズバットと同じ)のとくこう、45しかないとくぼうととにかく悲惨。
 
というわけで、同タイプ&世代的にも登場時期的にも同期のイシツブテ(攻撃力80)にすら笑われている。合計値は勝ってるのに…
イシツブテ「イワークなのにオレ以下じゃねーか!やーいやーい」
ポッポ「体力ですら僕らに劣ってるって…もっと鍛えてはいかがですか?」
※ポッポとイシツブテはHP40

オムナイト「やめたげてよお!」
 
心優しいオムナイトがイワークと同じHP35、そして彼よりも低い攻撃力40に甘んじることで多少は救われたかに見えた……が、そのオムナイトはとくこうが90あるので火力はなかなか高い。
もちろんイシツブテやサイホーンも火力はイワークに圧勝、ポッポですら進化して差を広げる始末。
 
一方こいつだけは取り残されたかのごとく進化せず、第二世代で登場した進化系が意地を見せるかと思いきや、そいつはいわタイプを捨てたのだった。
 
サイホーン「あいつ進化、はがね… いわじゃなくなった」
ゴローン「何ぃ!?初代いわ・じめんトリオの風上にも置けねェヤツだな!」
ゴローニャ「さてはオレらを妬んだな!?」
サイドン「いや、あいつの生態的には妥当なんだが」

それ以外にも不遇の極み Edit

防御以外のスペックが見かけ倒し。それだけでも十分涙を誘うが、イワークが自力で覚える技はロクなものがない(変化技はともかく攻撃技はタイプ不一致がやたら多い)。
 
地中に住むのに自力で覚えられるじめん技が非常に少なく、最強なのは「あなをほる」(初代ではまさかの皆無)。
もちろんじしんも使えるが技マシン必須、自力で覚えられるようになったのは初登場から20年以上も経った第七世代後期(LPLE)というアリサマ。
同期生は初期の頃から自力で使えたというのに…(サイホーンは第二世代=金銀/クリスタルから、イシツブテは初代から)。
 
一方のいわ技はタマゴ技としていわなだれがあるものの、自力だったらまさかの「いわおとし」が最強。そんな状態は初代~第三世代まで続いた。これは悲しすぎる……。
 
続く第四世代ではさっそくストーンエッジをもらえたためそこそこ強くなった。威力は堂々の150相当、あのいわおとしの2倍!
技教え限定だが命中100のげんしのちからもありがたい。
しかしストーンエッジは命中80で当てづらい、PP少ない(最大8)、こいつの攻撃力が低いので大したダメージは期待できないという三重苦。
げんしのちからもやっぱりPPが少ない上に威力は90相当とかなりショボくどっちもどっち。
さすがに弱点を突けばそれなりのダメージは通るが。
 
ちなみにタマゴ技にはロックブラスト、ころがる&まるくなるが追加されたが、そもそもこいつの問題点は技の貧相さではなくあの体格に似合わなすぎる攻撃力+α、β、γ。
使える技が増えてもこれじゃあね……。
 
次に弱点の多さ。こおり、かくとう、はがね、じめんと4つもあるのに、さらにみずとくさという御三家のうち2つが4倍弱点。
オムナイトはハイドロポンプを覚えるが、たぶんみずでっぽうでも流される。
ただ4倍弱点はどんなポケモンでも厳しいし、いわ・じめんは同期生もそうなのでこれだけは別にイワークに限った話ではない。
 
最後にアニメでの扱い。
無印でサトシがニビジムのタケシに挑んだ際、本来効かないはずのピカチュウの電気技で負けた。
というわけで完全にネタポケ路線として走っている。イワーク…
 
スプリンクラーは みずびたしをつかった!
あいての イワークは みずタイプになった!

強いられしイワーク.jpeg
イワーク「俺達は、生粋のネタポケであるという事を・・・強いられているんだ!」

実は開発段階ではもうちょっと強かったのだが、序盤に登場させんだしそこまで強くなくていいんじゃね?ということで今の残念スペックになったらしい。
巷ではゴローニャ(´・ω・`)カワイソスなどと言われているが、イワークの方が圧倒的に悲惨なのは言うまでもない。
 イワーク(´;ω;`)カワイソス

【ネタ育成論】クソザコ脱出計画(?) Edit

攻撃力ポッポなんて言わせない!!! Edit

性格:意地っ張り
特性:頑丈
努力値:AS252
持ち物:弱点保険
技構成:大爆発/ストーンエッジ/地震/ロックカット

はがねタイプに寝返った進化後より速く、弱保大爆発でH252悪戯もこもこ野郎の害悪エルフを確一、無振りガブを乱1で落とせる。
元の素早さもそこそこあるので、それに加えロックカットで素早さを2段階上げれば先手を取りやすい。

イワーク『俺の優秀さを全宇宙に知らしめてやるぞぉ!』
ポケセンがああああポケセンそのものがあああぁ.jpg

いかり+スキルリンクパルシェンのトゲキャノンコンボ Edit

性格:意地っ張りor陽気
特性:一撃必殺を嫌うなら頑丈、反動技を入れる場合は石頭
努力値:A252 Sはパルシェンを抜く程度に振る 残りH
持ち物:自由
技構成:いかり、他物理技

ダブル専用。スキルリンクパルシェンのトゲキャノンをいかりを発動してる味方のイワークに撃つと、効果いまひとつの状態でA5段階上昇。
A5段階上昇からのZエッジで無補正H252クレセリアを確一で仕留める事が出来る。強い(確信)
硬いポッポの群れ.jpg
弱いわけがないのだ!

敢えての特殊型!? Edit

性格:ひかえめ
特性:頑丈
努力値:CS252
持ち物:弱点保険
技構成:原始の力/大地の力/めざめるパワー草or炎or氷/ロックカット

特殊イワークとか弱いじゃんと思ってるそこの君そこの君!!
弱保発動済みからの原始の力でメガリザY確一、大地の力ならメガリザX確一、運が良ければ補正ありHD252寄生クラゲをも乱1で突破。
めざ草でH172ヌオーを丁度確一、炎ならH252Aサンドパンを確一、H252ハッサムを乱1、氷なら無振りフライゴミを確一、無振りガブを乱一で落とせるんやで。
なんだ、強いじゃん(白目)
ただの硬いポッポだと思ったら痛い目を見るぜ
しいられているんだ!.jpg

関連動画 Edit

赤版

硬いだけのポッポ一匹のみで失踪せずに最後まで頑張った主に拍手
クリスタル版

USUM版

弱点保険型の例

コメント Edit

  • イワーク最強!イワーク最強! -- ブロチュウ 2018-09-25 (火) 07:29:51
  • イワークを結構評価しているキルタイムの紫の本でも攻撃力はそうでもないって書かれている模様 -- オトメロン奴隷 2018-09-25 (火) 07:50:20
  • 画像のサイズを誠に勝手ですが小さくさせていただきました。前の方が良いなら戻してくれてかまいません。 -- ぽよ 2019-04-17 (水) 05:41:57
  • こいつがソードシールドになんでいるの? -- 2019-12-04 (水) 06:24:46

閲覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?