数学まとめ

始めに

算数及び数学に関する記事を集約しました。専門的な知識がなくても構わないので、どんどん加筆・新規作成してください。
②ページ作成の際は、「数学記号一覧」「上付き文字」「下付き文字」も参考にしてください。
③複雑な数式を挿入する際は、「Help:数式の挿入方法」を参考にしてください。

算数

算数
??数直線?小数分数奇数偶数公倍数最小公倍数公約数?最大公約数??
計算四則演算?足し算引き算掛け算割り算)―交換法則結合法則分配法則筆算?そろばん?電卓?等号?不等号?
図形多角形?三角形正三角形?二等辺三角形?直角三角形?)―四角形正方形?長方形?平行四辺形?台形?ひし形?)―円(数学)円周率直方体?立方体??展開図?
長さ?角度重さ?時間?面積?体積?速さ?
統計棒グラフ?折れ線グラフ?円グラフ?帯グラフ?度数分布表?ヒストグラム?比例?反比例?百分率?歩合?平均?
応用鶴亀算?植木算?還元算?濃度算?旅人算?

中学数学

高校数学

高校数学
数Ⅰ数と式整式整式の乗法因数分解実数絶対値平方根
方程式と不等式1次不等式2次方程式
集合と命題集合命題?逆・裏・対偶?
2次関数定義域・値域?平方完成?2次関数の最大・最小?2次関数と2次方程式?2次関数と2次不等式?
図形と計量鋭角の三角比?鈍角の三角比?正弦定理・余弦定理?図形の計量?
データの分析データの散らばりデータの相関?
数A個数の処理場合の数?順列?組み合わせ?
確率確率の基本的性質?独立な試行の確率?条件つき確率?期待値?
整数の性質約数と倍数?ユークリッドの互除法?ガウス記号?記数法?
図形の性質三角形の性質?円の性質?軌跡・作図?空間図形
数Ⅱ式と計算乗法公式・因数分解公式?整式の除法?約数と倍数?分数式?二項定理?恒等式?等式の証明?不等式の証明?
高次方程式複素数2次方程式剰余の定理・因数定理?高次方程式?
図形と方程式点の座標?直線の方程式?円の方程式?軌跡と領域?
三角関数一般角の三角関数?三角関数の公式?三角関数の加法定理?
指数・対数関数指数の拡張?指数関数?指数と対数関数?
微分法微分係数?導関数?増加・減少?方程式・不等式への応用?
積分法不定積分定積分面積と定積分?
数B数列等差数列?等比数列?階差数列?漸化式?数学的帰納法?
ベクトル(平面)和・差・実数倍?ベクトルの成分?ベクトルの面積?ベクトルと図形?
ベクトル(空間)空間の座標?空間ベクトルと成分?空間ベクトルの内積?空間ベクトルの応用?
確率分布確率変数?正規分布?統計的な推測?
数Ⅲ平面上の曲線放物線?楕円?双曲線?2次曲線と直線?媒介変数表示?極座標?極方程式?
複素数平面複素数平面?複素数の極形式ド・モアブルの定理?平面図形と複素数?
数列の極限無限数列?無限級数?
関数の極限分数関数?無理関数?逆関数?合成関数?関数の極限?連続関数?
微分法微分係数?導関数?合成関数の微分法?三角関数の微分法?対数・指数関数の微分法?高次導関数?
微分法の応用接線の方程式?関数の増減?方程式・不等式への応用?グラフの凹凸?速度・近似式?
積分法不定積分置換積分法?部分積分法?定積分区分求積法?
積分法の応用面積?体積?道のり・微分方程式?

分野別の数学

体系実数正の数負の数有理数無理数整数奇数偶数単偶数?自然数素数?合成数?虚数複素数代数的数超越数
個々の数012345678910111213141516171819202122232425?
数学定数円周率ネイピア数黄金比?
数の表現数字?小数分数命数法?位取り記数法?SI接頭辞?
巨大数
無量大数グーゴル不可説不可説転グーゴルプレックス?グーゴルプレックスプレックス?スキューズ数?モーザー数?グラハム数?

図形

図形
編集中

関数

関数
編集中

学問別の数学

代数学

幾何学

解析学

集合論

情報科学

確率論

統計学

論理学