日本標準時

日本標準時は、日本における標準時?のこと。英語ではJapan Standard Timeと表記し、頭文字を取ってJSTと略すことが多い。WIKIWIKIのプラグイン機能にも時刻表示が存在し、日本標準時で以下のように表される。

現在時刻:

概要

詳しく説明すると、国立研究開発法人情報通信研究機構の原子時計で生成・供給される協定世界時(UTC)を9時間進めた時刻のことである。兵庫県明石市を通る東経135度の線を基準とした時差で、UTC+9とも書かれる(これは、一般的には日本時間とも呼ばれる)。情報通信研究機構が通報する標準時は、日本全国でNHKなどの放送局やNTTの時報に用いられている。

JSTと定義が同じ標準時

以下の標準時は、日本標準時 (JST) と同じく協定世界時 (UTC) を9時間進めた標準時である。ただし厳密には、基準とする原子時計が異なるため、体感できないほど僅かな誤差がある。

中央標準時との違い

紛らわしいが中央標準時は、大学共同利用機関法人自然科学研究機構国立天文台が決定し、現実の信号として示す時刻のこと。英語ではJapan Central Standard Timeと表記され、略してJCSTと言う。これは、水沢VLBI観測所の天文保時室で運転されているセシウム原子時計を利用したもの。法令でも定義は曖昧で、日本標準時との誤差も僅かだが、事実上国立天文台が中央標準時として決定・現示する時刻である。

コメント

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?