東方キャラ一覧/ルーミア

「『聖者は十字架に磔られました』っていっているように見える?」

魔理沙「『人類は十進法を採用しました』って見えるな」

ルーミアとは、上海アリス幻樂団制作の作品群、「東方project」に登場するキャラクター。
*1

目次

概要

種族妖怪
二つ名宵闇の妖怪(東方紅魔郷)
暗闇に潜む妖怪(東方文花帖)
能力闇を操る程度の能力
初出作品東方紅魔郷
テーマ曲妖魔夜行

幼い少女の姿をした妖怪。吸血鬼とか魔女みたいな種族分けとかはないらしい。
頭についているリボンは、実は御札。おまけtxt曰く、「本人は取りたくても触る事すらできない」らしい。しかし、誰がどんな目的で付けたのかは不明。
首の襟元にも赤いネクタイらしき物があるが、よく見ると丸っこいものが両脇についたちょっと変わった形状をしている。結び目にも赤いポンポンがくっついたものにも見えるので、ルーミアの絵を書くときやコスプレ衣装を作るときは大抵これに苦しむことになる。
因みに、「風神録」には彼女のそっくりさん?が登場した。偶然にも、彼女も1面に登場するキャラである。(あっちは中ボス)

初登場は「東方紅魔郷」で、1面ボス兼中ボスを務めている。「紅魔郷」はWindows版では1作目、つまり彼女はWin版東方で最初のボスということになる。
しかし、その後「東方文花帖」で登場して以降は公式ゲームには登場していない。

特に目的意識はなく、一日中ずっとふよふよ飛んでいる。
「そーなのかー」と言いながら腕を広げてるポーズが定着している。

霊夢との会話で「~~食べれる人類?」と発言していることから食いしん坊的な扱いを受けていることが多いようだ。一部からは残虐なイメージも持たれてるらしい。
が、これはあくまで直前の霊夢の言葉を返しただけで、何ということのない普通の会話である。
だいたい幻想郷の妖怪は人の姿をしていても基本的に人間を食うらしいから、彼女が特別ということもない。覚えておこう。
彼女自身は人間を襲うために努力することを「えー、面倒くさーい」と言い切っている。積極的に人を襲うことはないようで、寧ろ、相対的に見れば他の妖怪より人間を食うことが少ないまであり得る。

能力

闇を操る程度の能力

・・・いかにも終盤の敵やボス、ラスボスとかが持ってそうな能力だが、1面ボスの持っている能力である。

この能力で自分の周囲を闇で覆うことができる。
この闇は松明の火でさえも無力にしてしまう魔法の闇で、外部・内部問わず光を打ち消してしまう。そのため中の視界はほぼゼロ。
・・・だがルーミア自身も周りが見えてないらしく、闇の中に誰かが入ってきても気づかず素通りしちゃったり、木にぶつかることもある。本人は「それも闇の風物詩」と、特に気にしてない様子。
闇を覆っているルーミアを遠くから見ると、黒い塊が宙に浮いて移動してるように見えるため、やってくるのは丸わかり。闇の球体見てから回避余裕でした。
闇の中に入ってしまうと危険だが、逆にある程度離れていれば逃げるのは簡単なのだ。

こうして闇を作り出してる理由は、『日光と暑さを避けるため』。これだけである。それ以外の目的はない。
(この手のモンスター・妖怪の例に漏れず)ルーミアは日光が苦手。月明かりは平気なようで、夜には闇を出していないルーミアの姿を見ることができる。
暑さ対策にもこの能力を使っており、本人的に自分の闇の中は避暑楽園だとか。
これじゃあ1ボス止まりなのも仕方ない。
この能力を使って人間を襲うわけでもなく、あくまで補助である。実際は妖怪らしく力業で行っている。

スペルカード

  • 東方紅魔郷
    • 月符「ムーンライトレイ」(Hard,Lunatic)
    • 夜符「ナイトバード」(Easy,Normal,Hard,Lunatic)*2
    • 闇符「ディマーケイション」(Easy,Normal,Hard,Lunatic)
  • 東方文花帖
    • 闇符「ダークサイドオブザムーン」
    • 夜符「ミッドナイトバード」

はい、これだけ。・・・1ボスだからね、仕方ないね。

名前の由来

彼女の「ルーミア(英語表記:Rumia)」の名前の由来だが、公式には発表されてない。

あえて「」の対をなす「」を意味するラテン語「Lumen」か、光を利用した芸術の一つ「Lumia*3のどちらかと推測されている。
「『闇を操る』といういかにも強そうな能力持ちなのに1面ボス」というひねった存在なので、「闇を操る妖怪なのに名前の由来は『』」というネタを仕込んだ可能性も充分ある。

元ネタ?

彼女の元ネタについても、これまた公式には明かされていない。
現在挙げられている説には、『原案となったのは「空亡(くうぼう/そらなき)」という妖怪だ』というものがある。

空亡って何?(少々長めなので折りたたみ)

そもそも空亡とは、真珠庵という寺院に所蔵されている「百鬼夜行絵巻」のラストを飾る妖怪で、闇を切り裂いて現れる大妖怪とも言われている。
ただし、絵巻自体にはラストに赤い巨大な球体が描かれているだけ。「空亡」という名も出てこなければ、それ以前にそもそもこれが妖怪なのかすら明確に書かれていない。

ところで、カプコンのゲーム「大神」のラスボスもこの絵巻ラストの球体を元にしているらしく、設定資料集には「(このゲームのラスボスは)デザインしたときは空亡と言う名前で、実際にいた妖怪だ」とか「真珠庵の百鬼夜行絵巻のラストで妖怪を押し潰す最強の存在」という記述がある。
だが、これは百鬼夜行絵巻を元に作られた荒俣宏の『陰陽妖怪絵札』において、例の球体が「空亡」という名前で他の妖怪と同列に扱われたために生まれた誤解だと考えられている。
なお、荒俣宏の解説ではこれを「日の出」と解釈しており、空亡は「一日の暦の切れ目」のことだと書かれている。
そのため、「大神」以前には空亡という妖怪そのものは存在しなかった可能性が高い。

余談だが、ルーミアが登場した東方紅魔郷の発売年は2002年、「大神」の発売年はその4年後である2006年。大神のラスボスを直接元ネタにしている可能性は無い。

ルーミアが闇を纏って黒い球体の姿で飛んでいる姿は、「百鬼夜行絵巻」に描かれている空亡の巨大な球体という姿と共通する。また空亡は「を切り裂いて現れる大妖怪」とも言われており、闇というキーワードも共通する。
ただしルーミアの黒い球体姿は、初登場時には出てこない。その後の書籍で初めて出てきたネタであり、初登場時にはその設定がなかった可能性もある。
だいたい1ボスなので大妖怪のへったくれもないわけだが(ただし、力を封印されている?と考えればつじつまが合う)。

二次設定

  • カニバリスト
    幻想郷の妖怪はたいてい人間を捕食する。
    しかしルーミアに関しては公式でそれに関するセリフが出てくるためか、二次創作では他のキャラに比べて「人間を食べる妖怪」の要素が前面的に出ることが多い。
    「可愛い幼女なのにグロ担当」というギャップ萌えも、この設定が存在する一つの理由なのかもしれない。
    ただし、概要でも述べたように、本人は人間を積極的に襲うことは比較的少ない。
  • そーなのかー
    このセリフのインパクトが強かったためか、二次創作では語尾に「なのかー」がついたり、時には何を聞いても「そーなのかー」とばかり答えるそーなのかー妖怪になってることも。
    また、「そー『なのか』ー」(七日)から、pixivやニコニコ静画では「毎月7日はルーミアの日」として毎月7日にルーミアのイラストが大量に投稿されたりする。
  • わはー
    そのポーズゆえか、「わはー」のセリフも(作中では言ってないが)よく似合う。
    因みに「わはー」の元ネタは成人向けゲーム「水月」の登場キャラ、大和鈴蘭のセリフ。あちらも幼い容姿のちょっとお馬鹿な子で、よく両手を広げたポーズを取っていてルーミアとイメージがぴったり合う。
    というか、今じゃ「わはー」は割と大和鈴蘭よりルーミアのイメージが強くなってる気がする。
  • バカルテット
    自分の闇で周囲が見えてない上、自分でそのことに気づいてないような描写もあるため、二次創作で公式バカの1人として扱われる。
    ただしルーミアの場合、二次創作での扱いはバカというより「天真爛漫」のほうが似合う。
    また、同じくバカルテットとして扱われるチルノリグル?ミスティア?との絡みも多い。外見年齢も近いお子様軍団。
  • EXルーミア?
    概要にあるように、ルーミアは頭に御札で出来たリボンがつけられていて、本人は触れることも不可能。
    このことから、そのリボンによって能力が封じられており、それが外れたとき、ルーミアの真の力が解放されるのではないか、と噂されている。
    で、その真の力が解放されたルーミアというのがEXルーミア?と呼ばれるものである。
    詳しくは別項参照。

この部分は淫夢要素を若干含みます。苦手な人はスルーをおすすめします

  • クッキー☆でのルーミア
    CV:NDK姉貴(他にお空?役も務める)
    初代クッキー☆でのみ登場。
    いわゆるチョイ役でセリフも「そーなのかー(棒)」の一つだけだが、そのインパクトはかなり大きく、割と人気。
    また、「RUMIA」を並び替えると「MIURA」→MUR兄貴になるためか、BB劇場などではMURの妹として描かれることもある。

イラスト

執筆時に人気だったイラストを数枚載せてます。
クリックするとその作品のページに飛べます。
勿論、ここで紹介してるものの他にもいいイラストがいくつもあるので、是非探してみてください。

コメント

  • BGM好き -- 昇華職人 2018-05-15 (火) 23:42:37
  • 昔ニコニコ(とようつべに転載されたの)で観たルーミアの二次創作、あれはなんて題名だっけなぁ -- ボルキャンサー 2018-05-15 (火) 23:48:23
  • とりあえずだいたい書き終えた
    EXルーミアに関しては別項目を作ろうと思うんだが、ページ名はどうすりゃいい?東方キャラ一覧系列にするか普通の項目にするか -- ソーナンスの人 2018-05-16 (水) 22:36:47
  • 普通でええと思う -- 2018-05-16 (水) 23:41:53
  • おかのした。通常系列で別項目作ります -- ソーナンスの人 2018-05-17 (木) 06:38:23
  • pixivで人気だったイラストを載せました。追加したい人はご連絡を。ニコニコ静画から載せるのも検討したけどちょっと無理そうだったんで断念 -- ソーナンスの人 2018-05-17 (木) 22:32:04
  • すげーなるほど -- [[幽々子と化したれみりん (^Q^ ]] 2020-07-10 (金) 15:15:16
  • そんなことがあったのかーそーなのかー (OO; -- みりん? 2020-07-10 (金) 15:16:55

関連項目

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 東方 キャラクター

*1 上の会話は、「東方紅魔郷」でルーミア戦闘前(自機が魔理沙の時)に見れる会話の抜粋。
*2 ただしEasyでは、直前の通常弾幕をタイムアップした時のみ使用する
*3 因みに「Lumia」もまた、前者の「Lumen」が元であると思われる語である