東方キャラ一覧/東風谷早苗

概要

守矢神社の風祝(かぜはふり)(祝=神を奉る人)で洩矢諏訪子?の遠い遠い子孫にあたる女の子。
元々外の世界の住人だったが神社ごと幻想郷にやって来た。
 
なお上の画像ではメガネをかけているが、別に目は悪くないのでメガネもコンタクトもしていない。
いつも身に付けているカエルと白いヘビの髪飾りはそれぞれ諏訪子と神奈子?をあらわし、この2柱と関わりがあることを示す。
ただし神奈子との血縁はなく、簡単に言えば「一緒に住んでいる知り合い」。
 
どうでもいい余談だが早苗はファンイラストでのナイスバディ率が非常に高く、ある界隈では「さなぱい」という通称がつけられているそうな(統計を取ったところ、彼女が1位で次点が八雲紫だったらしい)。

ちなみに諏訪子はこんな感じ

↑よく「子孫がいるなら既婚者(もしくは霍青娥や純狐のような未亡人)じゃないの?」とか突っ込まれるが公式でも特に言及はされておらず、その辺はあいまい。というか完全に不明。
こう見えてもれっきとした神様なので、遠縁とはいえその血を引く早苗も当然立派な女神様ということになる。ただし諏訪子は自身が早苗の親(先祖)だと明かす気はないようだ。

性格

まじめで責任感の強い自信家。基本的に敬語で話す。
純粋さや素直さも持つが、そのせいか少々天然な部分もあるようで、他人に影響されやすいのが玉にキズ。
 
性格というわけではないが理科系に非常に強く、特にロボットや宇宙開発に対してはこだわりや思い入れを持っている。

能力

「奇跡を起こす程度の能力」。
奇跡といってもミラクルを起こすのではなく、神様(主に神奈子や諏訪子)の力を借りて大自然に働きかけるといった感じの能力。
早い話「神様の代理人」的なものだったが、何回も行使しているうちに彼女も神格化が進み、一応は神様になった模様(諏訪子というマジの神様の末裔なので素質はあったのだろうが)。
 
ちなみに諏訪子や神奈子は信仰の対象という特性上「信仰心」が得られないと存在を維持できないらしいが、早苗自身にこれは必要ない。宗教家(巫女)なので立場的には信仰を得られないと困るのだが……。
 
※編集者は途中で力尽きてしまいました。追記お願いします

コメント

  • 眼鏡っ娘早苗ちゃんも可愛いね!(眼鏡は萌え属性、はっきりわかんだね)... 早苗ちゃんには悪いけど早苗ってトラブルメーカーのイメージが強い(小並感) -- 雑魚 2021-03-08 (月) 22:19:53
  • 東方 -- 2022-06-01 (水) 13:01:12

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 東方Project キャラクター