東方キャラ一覧/西行寺幽々子

西行寺幽々子とは、上海アリス幻樂団制作の作品群、「東方project」に登場するキャラクター。

目次

概要

種族亡霊
二つ名幽冥楼閣の亡霊少女(妖々夢)
天衣無縫の亡霊(萃夢想、緋想天)
華胥の亡霊(永夜抄、求聞史記、儚月抄)
幽雅な心霊写真(文花帖)
雪の亡霊(非想天)
彷徨わない亡霊(神霊廟)
能力死を操る程度の能力
死霊を操る程度の能力
初出作品「東方妖々夢」
テーマ曲幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life(妖々夢、緋想天、萃夢想)
ゴーストリード(神霊廟)

冥界において亡霊たちを統率し、「白玉楼」という楼閣に住んでいる女性。
初登場はシリーズ第2作目、東方妖々夢の6面ボス(つまりラスボス)。
後の作品では自機キャラになったり、あろうことか1面ボスになったりしている。
元々ラスボスだった彼女が最初のボスとして登場するその光景に、経験者からは「お前のような1面ボスがいるか!」というツッコミが飛んだという。
 
種族的には人間だが死んでいるので「亡霊」という扱いになっており、亡霊となってからの分も含めれば実に1000年以上も"生きている"。
そんなわけで一部では「五大老」などとネタにされているようだ(あとの4名は神奈子、永琳、白蓮、紫)。
 
どういうわけか彼女たちはファンイラストや二次創作でのナイスバディ率がやたら高いのが印象に残る。
加えて幽々子は背の高い部類なので、いっそうスタイル抜群なのが似合うのかもしれない。
 
なお東方の「お嬢様」といえばレミリアを指すことがほとんどだが、何気に彼女もお嬢様だったりする。

主な特徴

ピンク髪で髪型はミディアムショート、ナイトキャップのような変わった帽子(通称「ZUN帽」)をかぶっている。
この帽子は後ろに短い白ベール、前に三角形の飾りがついており、三角には人魂にも見える赤い渦巻き模様が書かれている。

性格

わりと穏やかだがつかみ所がなく本心がわかりづらい。
その上独特のペースを持っており、妖夢や藍はともかく合わせ上手な文ですら振り回されるほど。
 
それ以外にははらぺこで食いしん坊という一面もあるがこれは二次設定…と思いきや、公式作品での彼女も「食べるのが好き」と言っていたり、食べ物に例えたり、蒲焼きを連想したりといった場面はある。
どうやら半分くらいは公式設定のようだ。

能力

「死を操る程度の能力」、つまりまさかの一撃必殺
これは誇張でもなんでもなく、いとも容易く対象の息の根を止める。
しかもこの能力で死んだ者は成仏が許されず、幽々子の手下にされるというとかくえげつない能力。
さすがに妹紅や輝夜のような「蓬莱人」(早い話不老不死のやつら)には効かないが、つくづく恐ろしい能力だ……
 
ちなみに生前から似たような能力は持っていた。

※編集者は途中で力尽きてしまいました。追記お願いします

コメント

  • 概要のところ弄った。疲れた -- うにまろ 2019-05-12 (日) 22:37:15
  • ↑ありがとうございます そしてお疲れ様でした  -- 2019-05-12 (日) 22:55:46

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 東方 キャラクター