校長(でんぢゃらすじーさん)

ワガハイが一番エライんじゃい!!!
校長とは、漫画「でんぢゃらすじーさん」に登場するキャラクター。

概要じゃい!!!

孫の通っている学校の校長。じーさんのライバル。
一人称は「ワガハイ」で、語尾に「じゃい」を付ける。
正式名称は「ミュミャリャツァオビュビュンピピュプリャプピフンドシン」。

卵みたいな頭。おでこに一本の毛が生えている。
じーさんの髭が「エラそう」という理由でじーさんをライバル視している。
だが、じーさんと遊んだり時には仲直りしていたりと、険悪な仲ではない。
じーさんによく「○○勝負」を仕掛ける。
また、自分が常に一番偉くないと気が済まない。自分より偉い人と殺したりと、中々な自己中である。
しかし最近ではやられ役になることが多い。大長編では毎回死亡する。
全国ふくびき大会で84位の実力を持っていたり、かつては「すごろくリーダーバカマヌケウンコ」と尊敬されていたりする。
戦闘力に関しては初期はじーさんや孫を殺したり、初登場回ではじーさんよりはるか上の戦闘力を持っており、バズーカなどの凶器で襲い掛かったりと、
決して弱いわけではないのだが、だんだんと弱体化していき、最終的には近所の子供にわずか2秒で返り討ちに遭っていたり、ある話では孫にも負けた。
「邪」以降ではコウテイ(校庭)という犬を飼っている。

大長編での死じゃい!!!

大長編ではほぼ毎回死亡している。死んでない回でもろくな目にあってない。

かこんでいたのにひどいや:喰らうと闇落ちする兵器「闇玉」を喰らい、「ブラック校長」にパワーアップするが、その後瞬殺される。
放たれた友情だじょー:ドクター・ジョウの椅子として寝返り、じーさんたちの邪魔をするために駆け付けるが、その勢いで奈落に落下し死亡。
どっちみちおっぱい♡:カギとしてはめられ、放置され出番終了。
4位のお金と563位のアイツ:序盤でドルマネーに殴り飛ばされ、35マス先に降りてくるまで出番なし。地面に降りてきたとき既に死んでいた。
いのちときもちとぱぱぱぱぱーっ!?:上記から作者に「どーせまた死ぬから出番なし」と言われ、駄々こねた所1マスだけの隠しキャラとなった。
無敵のヒーローオナライダー:オナライダーにボコボコにされた挙句、秘密基地の牢獄に投獄され、最後まで放置された
またナ☆お友達軍団:じーさんをボコボコにしようとしたが、お友達軍団によってボコボコにされる。
はなの下のミゾの名前はハナミゾっていう名前でどうスか:鼻くそを食わされ顔が伸ばされたため、じーさんと共に敵の拠点に突撃するが、一人罠にかかり爆死。
けつ!あ、まちがえた。勝つ!最強拳法シリカラテ:敵として登場した次のコマでじーさんに瞬殺される。
かいけつ!でんぢゃらす王国!!っていうマンガ:本人ではないが、読者投稿のキャラとしてじゃらす城(敵)の門番「校長じーさん」が登場。話し合いで戦争を終結させようとしたでかいケツじーさんをバカにしたため激怒したじーさんがケツアタックで吹き飛ばす。
ひーひー言ってたら未来から来ちゃった:じーさんバトルタワーで今作のゲストキャラを待ち構える1階の番人として登場するが、彼に説教*1され、戦わずに敗北。その後じーさんと戦いを見学するが、ゲベの必殺技により時空の狭間に吸い込まれ、行方不明になる。
犯人はノブちゃんです:前編で行われた犯人探しゲームで、勘でじーさんを犯人だと一方的に決めつけ(間違った推理をした)、ズノー博士に殺害される。後編でも死んだままにされた。
アホゲーに閉じ込められたんですけど:

余談じゃーい!!!

作者によると、校長の性格は新人時代に描いた漫画「探偵少年カゲマン」に登場する「怪盗・デ・アール」が元であるらしい。
GBAのゲーム「史上最強の土下座」の続編である「絶対絶命でんぢゃらすじーさん ~泣きの一回 絶対服従ばいおれんす校長~ワガハイが一番エライんじゃい!!~」で主役になったが、開始一分でエンディングが見れるというある意味伝説のクソゲーだった。

デュエル・マスターズVSRF第16話「デュエんぢゃらすじーさんなの邪」では、なんとナレ太郎からナレーションの座を奪い取った。が、原作の死亡芸も健在であり、その後ナレ太郎の反撃により灰になった。
初期設定ではホームレスだったらしい。

関連項目じゃい!!!

ワガハイについてコメントするのじゃい!!!

ワガハイの個別ページを見た人達じゃい!!

今日見た人じゃい!!?
昨日見た人じゃい!!?
合計で見た人じゃい!!?

タグじゃい!

Tag: でんぢゃらすじーさん

*1 「たわけ」と叫ばれる等