検索してはいけない言葉wiki

概要

検索してはいけない言葉をまとめたWiki
現在1000ワード近くの検索してはいけない言葉が登録されている。
ワードを全7段階の危険度別・16カテゴリーのジャンル別・五十音別で分けているのが特徴。

特徴

利用者層はwiki創設当初から小中学生が大半。
任天堂のゲームソフト『うごくメモ帳』シリーズの投稿作品で検索してはいけない言葉が取り上げられたのが理由とされる。
新規記事作成は現在承認ユーザーのみの権限であるものの、新しい言葉の報告・言葉の削除議論・記事の修正議論・ワードの感想などは一般ユーザーでも自由に行える。
検索してはいけない言葉の他にもアニメ・マンガのトラウマ回やトラウマCMなども紹介されている。
記事の更新自体は多くないものの、1日平均1,000,000アクセスを稼いでいる人気サイトの一つである。

歴史

初期~

2010年12月11日に誕生。創設者はMNS氏。
1番最初に作られた記事はチカチカサイトで有名な『愛生会病院』。
当初は編集フリーであったため、『チャージマン研!』『ウーロン茶ヌルヌル』『ピーチゴ』など検索してはいけない要素がない内輪ネタの記事が多く作られた。

2012年、したらば掲示板にて「検索してはいけない言葉掲示板」が設立。
以降、編集フリー制が撤廃され掲示板にて新規ワードの審査を行い、wiki承認メンバーのみが新規ワードの記事を作るという仕組みに変わっていく。
しかし、2014年夏ごろから小規模掲示板を荒らしまわっていた某コテハンに目を付けられ掲示板が機能停止。
それが起因か、MNS氏も管理を放棄しWikiは廃れていくのであった。
ちなみに、MNS体制にて最後に登録されたワードは「x-rider.com」*1

管理体制変更後

時は3年経て2017年、廃地となったwikiに見かねた数名のメンバーがwikiの再建を決行。

2017年夏、2代目管理人に巨峰レオパルドン氏が就任。wiki創設期に作られた『ピーチゴ』等内輪ネタ記事を大量削除、追加基準を一新等改革を行いwikiの復興を成功させた。
2代目体制にて新しく登録された主なワードは『クロコダイル 薬』*2Elsagate*3等。
また『blank room soup』『sad Satan』などといった深層web関連のワードも多く登録された。

2018年、管理人がメダルゲーム。氏に交代。
以降2020年現在まで同氏がwikiの運営を行っている。
この年、危険度7を上回る『危険度8』*4が登場。また、『生きたメキシコ』『Pain Olympic』等グロ動画のワードが前体制に比べ多く登録されている。

2020年3月1日には検索してはいけない言葉掲示板をしたらばからzawazawaに移転。
同年、『オカルト、サスペンス』『サイケ、点滅』『フォビック』『鬱』の4つのカテゴリーを追加し、ワードの分類を細かくした。

リンク

https://www44.atwiki.jp/mustnotsearch/

コメント欄

  • スカ苦手とかいうガチ障害者に粘着されてる哀れな掲示板 -- 2020-10-01 (木) 02:48:24

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 検索してはいけない言葉 wiki

*1 血まみれの女の顔が大音量とともに出てくるビックリサイト
*2 麻薬で体が壊死した人の画像がヒット
*3 子供向けを装った危険な釣り動画
*4 2020年に撤廃