歌丸ジェノサイド

概要

歌丸ジェノサイドとは、人気長寿番組『笑点』における行為・事象の一つ。
山田君全員の座布団全部持っていきなさい!!
歌丸ジェノサイド」とは、日曜日の夕方の顔であり人気長寿番組でもある『笑点』の大喜利において、司会者の桂歌丸が回答者全員の座布団を一度に全て没収する行為のことである。

また、以下のようなパターンも過去に存在するが、本項では扱わない。
・回答者の1人の回答で、当人または当人以外の座布団を全て没収させる。
歌丸休養離脱時の代理司会者が、自分以外の座布団を全て没収させる。
・回答者の暴走で司会含む全員の座布団を片付ける。
・2回答以上を跨ぐが、結果的に全員の座布団が無くなる。

歌丸ジェノサイドの歴史

第2029回
初めて歌丸ジェノサイドが発動したのはこの回である。2006年8月13日放送。
問題:隣のメンバーと手をつないで童謡「くつが鳴る」の替え歌で「お手々つないで○○行けば♪」と歌う。そこに歌丸が「どうなったの?」と聞いた後さらに続ける。
楽太郎(当時)「(回答者全員+山田くんと手をつないで)お手々~つないで~お通夜に行けば~♪(この時点で観客は爆笑)」→「遺体がしゃべった!!」全員「怖っ!?」
という回答をしたのがきっかけで発動した。

第2060回
2回目。2007年4月8日放送。熊本での収録。
問題:八代亜紀の「舟唄」の歌詞の「○○でいい、○○でいい♪」に乗せて2つのいいことを歌う。歌丸が「本当にいいの?」と聞いた後さらに続ける。
たい平花火は広場でやればいい、広場がなければ部屋でいい~♪」→「できますよ!」持ちネタの打ち上げ花火の音まね(口笛と手で床を叩く音で花火の音を、途中何度も逆立ちして膝でも床を叩く音を出しつつ花火の上がる様を表現)を始め、全員釣られて手で床を叩きまくったことで、ジェノサイド発動。
楽太郎「大体、釣られるからいけねぇんだよ…」
第2158回
3回目。2009年3月29日放送。
問題:花見の席上という設定で、隣のメンバーを知人として歌丸に紹介。紹介された人が改めて「私が○○です」と言った後さらに続ける。
好楽木久扇を「雨が降ると喜ぶ傘屋」と紹介。「アルバイトに雨乞いの先生もやってます」と言って雨乞いのネタを振り、木久扇がそれに応じてネタをやったのが原因である。その後楽太郎が腹いせに発言した「あの方が、理不尽なクソジジイです!」をきっかけに、歌丸私が理不尽なクソジジイです木久扇それでハゲチャビンです」全員「バンザーイ」のやり取りで締められた。

第2205回
4回目。2010年2月28日放送。三遊亭楽太郎6代目三遊亭円楽を襲名して最初の事例である。
問題:「○○のバカヤロー!」と叫ぶ。歌丸が続いて「バカヤロー!」と叫んだ後さらに続ける。
円楽が「これ歌丸師匠じゃなくて皆さん一緒に(「バカヤロー!」と)言ってください」と指示してから「歌丸のバカヤロー!」→「こいつらこんなこと言ってますよ!」という回答を出し、ジェノサイドが発動した。
歌丸「はい、お座り!」
たい平「犬じゃないんですからw」
その後の問題はタクシーに乗った円楽を乗せたタクシーの運転手になってその様子を話すという問題で、この件もあって円楽が他のメンバーから散々いじられ、他のメンバーは一枚ずつ座布団を取り戻した。
小遊三「マネージャーにね、『これで円楽は手に入った! 後は笑点の司会だ』って言ってましたよ」
好楽「(落語の稽古を)眠くなるからやめてくださいっていっときました」
木久扇「えー、『たまには笑点を見にきな』って言って、チケット2000円で売りつけられました」(好楽「タダだよ! タダなんだよ!!」)
昇太「(料亭まで送って)バックミラーで見たら、店の人が塩まいてました」
たい平「(山奥で)緑色の服着せた藁人形に五寸釘打ってました」
歌丸「たい平さん、よく教えてくれました」
円楽「この問題やめようよ~🥺」
歌丸「面白いよ、これね、ゆっくりやろうじゃないか<( ̄︶ ̄)>」
終盤で。
円楽(不満げな顔で挙手)
歌丸「自分でやるの?図々しい!w」
円楽「襲名おめでとうございますって言ったら、『そう言ってくれるのは君だけだよ』って泣いてました」→3枚獲得

第2223回
5回目。2010年7月4日放送。仙台での収録。
問題:伊達政宗は家来も優秀だったといわれる。それにちなみ家来になって様々な手柄を報告し、殿様役の歌丸が「あっぱれあっぱれ!」と言った後さらに続ける。
たい平なんと南アフリカ(サッカーワールドカップ)からの土産でブブゼラなる楽器を手に入れましてございまする!」→「これからは出陣の際は法螺貝ではなくブブゼラを吹きましょう」扇子を使いブブゼラを吹くものまねをして、全員がそれに便乗→ジェノサイド発動。
なお、同年末に放送された年忘れ大喜利大会では回答者全員にブブゼラがプレゼントされた。
歌丸それでもって鳴らしながら木久蔵ラーメンを売って歩いていただきたいと思ってます

第2237回
6回目。2010年10月17日放送。
問題:コップ酒を片手に隣のメンバーと騒ぎ、歌丸が「静かにしてよ」と言った後さらに続ける。
6代目円楽師匠(5代目圓楽)ももう一周忌でございますけども、しんみりしてもしょうがないから、陽気に師匠の一周忌で献杯をしましょう。献杯!」→「師匠歌丸もうすぐ送りますから!」→全員口々に「そーだそーだ!」→ジェノサイド発動。
そして翌週の第2238回では元凶の円楽だけはいい回答が出ても歌丸が絶対に座布団をあげず開始から終了までずっと座布団0枚だったため、その回の締めに歌丸は「円楽師匠、来週は頑張りましょうね」と発言していた。

第2283回
7回目。2011年9月25日放送。
問題:安来節のドジョウ掬い師になってザルでドジョウに限らず様々な物を掬い、歌丸が「やってるね」と言った後さらに続ける。
円楽「みんな一緒に。よいしょ、よいしょ!(全員に一緒にやらせる)」→「誰だ?この川に歌丸を散骨したのは」→ジェノサイド発動。
歌丸「えー、大喜利は仲良くいきましょうね」

第2292回
8回目。2011年11月27日放送で、歌丸噺家生活60周年記念回。
問題:「3人お詫びシリーズ」の一つで、両隣のメンバー(両端の席の者は左隣or右隣2人)と一緒に頭を下げて歌丸に対してやってしまったことを詫びる。歌丸が「それだけじゃないだろ!」と言った後さらに続ける。
たい平師匠が大好きな愛車に傷を3人でつけてしまいました!」→「はい、円楽さんはブレーキに細工までしていました!」→膝立ちになり慌てて否定する円楽、その一方他の4人がうんうん頷く(ように見えただけとも)→ジェノサイド発動。
歌丸「今日は座布団の大サービス。あげるとは言いません、取るのもサービスの一つですから」

第2293回
9回目。2011年12月4日放送。
問題:お坊さんになって、急いで走る動作をする。歌丸が「どうしました?」と聞いた後それに答える。
円楽「(全員に一緒にやらせる)歌丸が死んだんです」→2週連続の歌丸ジェノサイド発動。
歌丸「昔から、人を呪わば穴二つということを言います。呪いがここ(回答者席)に出てきたわけでございます。」

なお、この回のちょうど5年後の、春風亭昇太司会の第2541回(2016年12月4日放送)の3問目でも同様の問題が出題され(ただし昇太の返しが「大変ですね」になっている)、この時も円楽が全員にやらせて「横浜のおじいさんが…!真金町のおじいさんが…!(泣)(合掌して)南ー無ー」という回答を出して「はい、じゃあ走った人全員1枚ずつ持ってって」と全員が1枚ずつ座布団を没収されている。なおこの際円楽は「俺は『横浜のおじいさんが』つっただけだよ。誰とは言ってないよ(お前が勝手に歌丸師匠に結びつけただけだから)」と逆に昇太をハメようとし、昇太はこれにうっかり「どう考えても、特定のあのおじいさん指してるでしょ!」と返してしまったため、円楽に「どこのおじいさん?どこのおじいさん?言ってみ」と問い詰められて返答に窮し、「えーとー…笑点また来週!」と強引に締めに入ることでなんとか逃げた。

第2343回
10回目。2012年12月9日放送。
問題:歌丸に「これを使って」などと言いつつ札束(言うまでもないが、本物ではなく小道具)を差し出し、歌丸が「ありがとう」と言った後さらに続ける。
円楽の「香典の先渡しだ」などの回答にフラストレーションを溜め、最後の好楽の「これで次の司会は俺だな!」という回答でついに怒り爆発、ジェノサイド発動。
その後、座布団が運ばれていく間円楽は全員分の札束を回収して見台の上に置き、歌丸はそれを「こーんなはした金でもって、冗談じゃねぇよ」と言いつつちゃっかり懐に収めていた。そして締めの挨拶の後にこっそりその札束を数えており、その様を山田が呆れて見ていた。

第2354回
11回目。2013年3月10日放送。
問題:回答者が主婦になり、「隣に有名人が引っ越してきた」と夫に報告。夫役の歌丸が「本当?」と聞いた後さらに続ける。
円楽「あなた嬉しいわ、お隣に越したの、落語の名人の桂歌丸師匠よ」→「『忌中』って札がかかってたわ
その後全員がそれに笑いながら
好楽「悪い奴だな~」
たい平「越してきて…」
昇太「引っ越してきて『忌中』ってwwwいきなり!?」
木久扇「引っ越してきて死んじゃうことないよねえ」
好楽「死体が引っ越したのかよ、死体が引っ越してきたのかよ、そんなバカなwww」
小遊三「死にながら引っ越してきたのかよ」
昇太「そんな忙しい時に?ww途端にww」
木久扇「着いた、着いた途端に死んじゃったんだよ」
小遊三「それじゃ霊柩車で来たのかよ」
木久扇「霊柩車ごと…」
などと言いたい放題で、「山田くん、これ全員の全部持ってってくれ!!」とジェノサイド発動。
円楽「あーおもしれ…www」
昇太「急にさっぱりしちゃったじゃないここ」
その後すぐ歌丸に指名された円楽(笑いすぎて涙が出たのか手拭いで顔を拭いていた)が、回答前に「(合掌した後)せめて、みんなでお焼香に行こうねwww」

第2384回
12回目。2013年10月13日放送。
問題:警察官になり、立ち入り禁止のテープを両手で広げて規制線を張り「ここは立ち入り禁止です」などと言う。歌丸が「何かあったのですか?」と聞いた後さらに続ける。
円楽が「聞くも涙、語るも涙の事件がありました。横浜の真金町の、77歳になる老噺家が、旅から旅で落語をやって、一生懸命稼いでいるのに家族はその間ハワイ旅行へ出かけ、そしてその老噺家は楽屋で貰った弁当を一人寂しく温めて食べてたんですが、ここ2、3日その落語の仕事も地方の仕事も無く、弁当も貰えずに終いには水道に口をつけたまま干からびて亡くなったという、孤独な…。」と回答し、延々と続く中全員が笑っていた(特に笑っていたのは好楽昇太)→歌丸山田くん、全員の全部取んなさい!(ブチギレ)」とジェノサイド発動。
歌丸「あたしは誰かが一人くらいは文句を言ってくれると思ったんです。そうしたら全員で頷いてやんの!」

そして翌週の第2385回ではこの出来事からか、いい回答が出ても歌丸が決して座布団を与えなかったため、回答者全員が開始から終了までずっと座布団なしの状態だったため、この出来事はニュースにもなった。
歌丸「48年間笑点をやっていて、1週間誰も座布団を取らなかったのは今日だけでございます」
昇太「取らないんじゃなくて取れないんだって!」

第2442回
13回目。2014年11月30日放送。福岡での収録。
問題:ハリセンを片手に「○○が安いよ!」と様々な物を叩き売る。歌丸が「本当に安いね」と言った後さらに続ける。
たい平「今年の夏は雨が多かった、だから花火大会が中止になっちゃった。その上げてない花火が、安いよー!」→「安いよ、一発試しに上げてみよう(持ちネタの打ち上げ花火の音まねをする)」→円楽&昇太の便乗をきっかけに、最終的に全員が持っていたハリセンで高座の床をバンバン叩く(円楽は途中からたい平の尻を叩き出す)→ジェノサイド発動。
歌丸「こっちから見てるとドタンバタンドタンバタン…あの辺が埃でもうもうとしてる!」
因みに、座布団回収中に円楽昇太は「おま、お前…」とたい平をハリセンで叩いていた。

第2445回
14回目。2014年12月21日放送で、2014年最後の放送。
問題:枕を使った問題。歌丸が「どうしたの?」と聞いた後さらに続ける。
たい平が「秩父枕祭り」と称して「正調・枕音頭」という民謡を歌う→全員釣られ、歌に合わせてそれぞれの枕を小遊三まで回す。その後円楽が6つ集まった枕を見台の上(歌丸の目の前)に積み上げ、5つ積み重ねた所で腹に据えかねた歌丸が立ち上がってジェノサイド発動。
※秩父ではないが「まくら祭」という祭自体は大阪の泉州地方にある日根神社に実在する年中行事であり、「枕音頭」という唄自体もたい平が歌ったものとは差異があるが存在する。

その後もキレ気味に「山田くん、枕片づけなさい」と枕を回収させ(その時に円楽が「そのまんま寝られますよw」と追い打ちをかけ、歌丸が「てめぇら座れ、ホラ!」と怒鳴る一幕も)、「3問目だ。山田!!きゃつら(奴ら)に例の物を配れ!!」と怒鳴った。その3問目はサンタクロースになるという問題だったが、歌丸は腹の虫が治まらないのか誰にも座布団を与えず。しかし最後にたい平が再び「サンタクロース音頭」を歌い、やはり全員釣られてサンタ帽を小遊三まで回し、その後円楽が6つ集まったサンタ帽を歌丸の目の前に積み上げた。

第2448回
15回目。2015年1月18日放送。
問題:剣道の寒稽古という設定で竹刀を構え、師範役の歌丸が「かかってこい!」と言った後何か返す。
円楽が全員に一緒にやるよう指示して、歌丸「みんな、かかってこい!」円楽「よし、みんな立て。やるかジジイ!」→ジェノサイド発動。
座布団回収中に円楽が回収中の愛楽を竹刀で叩き(その時座布団も数枚落としている)、更に山田くんも叩こうとしたところ「止めろよ!」とたしなまれている。

さらにこの後、たい平が「歌丸師範、隙だらけでございますよ(司会席の前まで行く)。隙(『好き』と掛けてる)だらけ。ここも好き、ここも好き、お顔も好き(竹刀で歌丸のあちこちを次々と指す)。でも一番好きなのは…言えな~い!」とオカマネタをやり、小遊三に背後から竹刀でつつかれていた。これに歌丸は心底気持ち悪そうに「たぶん1ヶ月くらいは、皆さん方座布団が1枚もないと思います」と発言していた。

第2498回
16回目。2016年1月17日放送。
問題:警察官になり指名手配のポスターを模したフリップを見せつつまず一言、署長役の歌丸の「本当か?」の問いにその犯人の容疑などを答えるという内容。
その指名手配のポスターの写真が歌丸の写真だったため回答は歌丸へのいじり・悪口ばかりになり、最後の円楽の「署長、このジジイ指名手配にしてもなかなか捕まらないんですよ」→「もう仏になってるかも知れませんね」という回答の後・・・
歌丸「ここでさっきから我慢してじっと聞いてましたが、人の写真を指差して『こいつ』だとか『ジジイ』だとか… どうもありがとうございました。山田くん、全員の全部持っていきなさい」→歌丸ジェノサイド発動。
その後、円楽は腹いせにフリップを背後の「笑点」の額にはめて遺影のように飾ろうとしていた。
昇太「問題なんだから、しょうがないでしょ!」
歌丸早く座りなさい! はい、礼

因みに、5代目三遊亭圓楽の時もこれと似たようなお題があり、この時は歌丸何処の馬の骨だかw」等の解答でほぼ全ての座布団が没収されたことがある。

第2505回
17回目。2016年3月6日放送。
問題:両隣のメンバーと指差ししながら何か言う。歌丸が「どうしたの?」と聞いた後さらに続ける。
円楽「(全員に一緒にやらせて)ほらほら、あそこの煙突、煙突」→「煙が上がってるでしょ?灰になっちゃったんだねwww(合掌)」→ジェノサイド発動。

更にその後お返しとばかりにたい平が「(同じく全員に一緒にやらせて)あれ、円楽じゃないか?」→「皆に後ろ指さされてるんだよねw」→円楽以外全員1枚獲得。
更に更に切り返してと強制指名された円楽が「(昇太たい平と一緒に指さし)飲みに行くものこの指止まれ!」→(昇太たい平 即座に拒否し顔を背ける)→昇太たい平 共に1枚獲得。
円楽「汚えぞお前ら! 奢るからよぉ…」

笑点歌丸ラスト大喜利スペシャル
18回目。2016年5月22日放送。4月30日に歌丸は司会を降板することを発表しており、この日が最後の出演かつ生放送となった。
ちなみに歌丸は「最後の司会なのだから全員に座布団10枚で終わらせたかった」と終了直後に語っており、実際1問目・2問目までは座布団を大盤振る舞いして大団円になることを望んでいたのだが、一番最後の3問目で…。

問題:最後の司会を務める歌丸に向けて贈るメッセージ。歌丸の「ありがとう」に対してさらに続ける。
最後の最後に小遊三が放った回答。
小遊三師匠。今までお疲れさまでございます。お礼に、湖畔の宿を予約しておきました」
歌丸「小遊三さん、ありがとう!!」
小遊三「師匠、これが最後です。抱いてください♡」
歌丸山田くん!山田くん!気持ち悪いから全員の全部持っていきなさい!!!
結局、最後の最後に小遊三の回答により歌丸ジェノサイドが発動(小遊三での全員一斉ジェノサイド発動は最初で最後のケース)。

好楽「馬鹿野郎!」
円楽「何をする!」
昇太「何してんですか!」
小遊三「気持ち、気持ち」
歌丸「冗談じゃないよ本当にもう…」
たい平「ああ、持ってかれたよ…」
円楽「他人の痛みを分かれよ!」
歌丸「早く持ってけよ! グズグズすんじゃない!」
昇太「ああ、無くなっちまった…」
好楽「あーら、スッキリしちゃったよ、何だよこれ」
歌丸「あ~ いい心持ちだった…」
自身の50年の笑点キャリア、そして10年間の司会者時代を、自身の象徴ともいえる「歌丸ジェノサイド」で締めくくるというなんとも彼らしい幕引きである。
こうして観客や視聴者の爆笑と共に、歌丸ジェノサイド伝説は永遠のものとなった。

コメント

  • すこ -- 2019-01-15 (火) 01:10:34
  • 忌中札の流れ草 -- 2021-09-24 (金) 19:39:44

○○の数

今日円楽が持ってかれた座布団?
昨日歌丸と山田くんが持っていった座布団?
歌丸ジェノサイド発動で引かれた座布団の合計???

タグ

Tag: 笑点 スラング