特攻野郎Aチーム

In 1972, a crack commando unit was sent to prison by a military court for a crime they didn’t commit.
These men promptly escaped from a maximum security stockade to the Los Angeles underground.
Today, still wanted by the government, they survive as soldiers of fortune.
If you have a problem, if no one else can help, and if you can find them, maybe you can hire……

ベトナムで鳴らした俺たち特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し、地下にもぐった。しかし、地下でくすぶっているような俺たちじゃあない。 筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず。 不可能を可能にし巨大な悪を 粉砕する俺たち
特攻野郎Aチーム!

概要

特攻野郎Aチーム」とは、1983年~1987年にアメリカのNBCテレビで製作された痛快アクションドラマ。全5期(98話)。基本的に1話完結。

日本では1985年~1988年にテレビ朝日で放送された。

濡れ衣を着せられて刑務所に入れられ、脱獄し逃亡生活を続ける陸軍特殊部隊出身のメンバー達で結成された「Aチーム」が、自身の無実を証明するヒントを探しながら悪を成敗するストーリー。

Aチームのメンバー4人のうち3人が軍刑務所からの脱走犯であり常に軍警察(MP)に追われている。

Aチームのメンバー

  • “ハンニバル”ジョン・スミス
    演:ジョージ・ペパード 
    日本語吹き替え:羽佐間道夫

俺は、Aチームのリーダーで奇襲戦法と変装の名人だ。通称はカルタゴの将軍「ハンニバル・バルカ」から名付けられた「ハンニバル」だ。
Aチームでの役割は、作戦立案だ。
「ジョン•スミス」は、日本でいう山田太郎くらいありふれた名前なんだぜ。

口に咥えた葉巻がトレードマークだ。いつも咥えていて、中の人もものすごいヘビースモーカーだぜ。

俺は変装の名人だから、普段は着ぐるみ俳優として活躍してる。

作戦は奇を以ってよしとすべし」が俺のモットーだ。

俺のような天才策略家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

  • “フェイスマン”テンプルトン・アーサー・ペック
    演:ダーク・ベネディクト
    日本語吹き替え:安原義人

俺はテンプルトン・ペック。通称フェイスマン。 Aチームでは物資の調達担当だ。

自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。
そのスーパーイケメンなフェイスと口のうまさで、どんな人間でも騙して、いかなる状況でも必要な物資を即座に調達出来るぜ!

ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで、何でもそろえてみせるぜ。

俺はイケメンだから、美人な独身女性には目がねぇ。でも、既婚者やオバサンはごめんだね。

  • “クレイジーモンキー”H・M・マードック
    役:ドワイト・シュルツ
    日本語吹き替え:富山敬

よおお待ちどう。俺様こそマードック。
空輸・追跡・支援を担当してるぞ。

アメリカ陸軍航空隊出身で、パイロットとしての腕は天下一品!
翼が付いているモノであれば何でも操縦可能だ!空中でクルクル回ったりなんかも楽勝!ラジコンも楽勝。

名前の「H・M」は「Howling Mad」の略称で、「わめく狂人」って意味だ…
は?狂人?奇人?変人?だから何?
*1

Aチームの他のメンバーと違って、俺だけ唯一指名手配されてないぜ。

  • “コング”ボスコ・アルバート・バラカス
    役:ミスター・T
    日本語吹き替え:飯塚昭三

通称「コング」だが、これは日本語版だけで、アメリカでは「B.A.(Bad Attitude)」って呼ばれてるぜ。「不良」とかそんな意味だぜ。

Aチームでは各種機器製作と修理を担当してる。
ムキムキの筋肉にジャラジャラアクセサリー、モヒカン髭面といかにも筋肉バカみたいな見た目をしているがメカの天才だ
必要な材料と工具さえ有れば火炎放射器位ならすぐに造ってやるぜ?

自慢の怪力で悪者を殴るぜ!大統領でもぶん殴ってみせらぁ。
中の人はWWEで殿堂入りするくらい凄いプロレスラーだからな。

黒地に赤いストライプの入ったGMC・バンを持っていて、俺の愛車であり、Aチームの移動手段だぜ。俺の車を傷つけたりする奴は許さん!

好物は牛乳で、いっつも飲んでるぜ。
子供と遊ぶのも大好きだぜ!泣いている子供は放っておけねぇ。子供関係の仕事は、報酬が少なくても絶対に引き受ける!

でも、

飛行機だけは勘弁な。

俺は高いところが嫌いだ。飛行機に乗る位なら死んだ方がマシだ!
「飛行機」のワードが出ただけで駄々っ子のように暴れちまう。たとえ作戦中でもだ。

俺は必死に抵抗しているが、Aチームの仲間たちが無理矢理俺を飛行機に乗せようとしやがる。

  • 後ろから俺を角材で殴って気絶させてきたり
  • 麻酔で眠らせてきたり
  • 催眠術をかけてきたり
  • 食事の中に薬を入れてきたり
    されてきた。
    そのせいで、飛行機のパイロットのマードックとはよく喧嘩になる。

関連動画

冒頭の英文はこのOpのナレーション。

コメント欄

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: アメリカ ドラマ

*1 実は、彼はベトナム戦争に起因する戦闘疲弊症(PTSD)を患っていて、それで奇行を繰り返してしまうことに由来している。