男の娘

(おとこ)()とは、女の子にしか見えない男の子のことを指し、また男性向けのジャンルである。
女装少年とは似てるようで違う。もちろんショタとも違うし、元女性が何らかの手段で女性的にかわいいまま、もしくはかわいくなって少年化したTS(F)とも違う。
女装少年はあくまで「女装した少年」で女装が必須条件であり、似合う似合わないも関係なく、口調とか性自認とかも気にしない。
全員が感覚で共有しているような曖昧極まる概念なので定義は昏迷を極めるが、大体「渡良瀬準」を挙げればよい。
しかし言葉だけが独り歩きしている現在、それすらも省みられず単に女装の今風の言い方として安易に誤用される場合も多く、たとえばアニポケのサトシは度々女装姿を披露するが、そこまで女顔でもないし、普段の言動や一挙手一投足は男そのものであり、男の娘と呼ぶことはほとんどない。しかし当初この項目にはサトシが男の娘の一人として載っていたりと、この時点でこの言葉の厄介さが分かる。
更にこの言葉と概念が浸透した結果、鈴谷アキのような自身を男の娘と主張する女子のような少年(という設定)のキャラというかなりややこしい存在も現れ、ますます昏迷を極めている。
男の娘・女装少年・ショタ・元女のTS(F)、さらに加えてずっと前から存在するニューハーフや、漫画「BLACK LAGOON」に登場する双子「ヘンゼルとグレーテル」のような、男の娘という一言では形容できないような複雑な設定を持つキャラなどを取り巻くややこしさは、ある刃牙道のコラ画像での宮本武蔵の改変台詞「結構のところ全部ホモでは……?」などネタにされる。
二次元にしか存在しない との声もある。

男の娘とされる人物一覧

 随時追加を求む。

二次元

(わた)()()(じゅん)
「男の娘」の概念を広めたとされるキャラ。基本的に男の娘の説明には彼を持ち出せばいい。
2005年発売のエロゲー「はぴねす!」の親友ポジションだったが、メインヒロインを差し置いて圧倒的な人気を獲得、遂にはファンディスクで攻略可能になった。
ブリジット
準にゃんより3年早い、2002年に格ゲー「GUILTY GEAR XX」に登場した人物。男の娘の真の源流はこちらとする意見も多い。
2022年にSTRIVEのDLCとして20年ぶりに復活した際は大きな話題となった。時代を自ら作り、時代を自らに追いつかせた存在。
(あき)(づき)(りょう)
アイドルマスターDSで登場したキャラで、同性に告白されるほど女顔で、男らしくなるために男性アイドルを目指す少年。
しかし成り行きで女装姿でステージに立ってしまったことで女性アイドルとしての才能を見出されてしまい、表向きは女性として女装しながらアイドル活動をするはめになってしまった。
そんな苦労の甲斐もあってか数年後、後に別プロダクションに移籍した設定で出演したアイドルマスターsideMでは男性アイドルとしての彼の雄姿を拝める。
ハッカドール3号
女顔、全体的に青基調、中々に際どい衣装を身にまとい、常に気だるげな少年。
アニメーションでは2号の肉感に狼狽えるなど少年らしい内面をしているほか、立ちションしたりちんちんを消失させられたりした。
レオナ・ウェスト
女児向けアニメ「プリパラ」の登場人物。
どちらかというと双子の姉であるドロシーの方がボクっ娘だったり衣装もパンツスタイルが多いという男の子みたいな要素が多めだが、真の男の娘はまさかまさかのレオナだった。
レオナは一人称が「わたし」であり衣装もスカートが多めでどちらかというとこっちの方が女の子っぽい。アニメ内にてプリパラで共に活動している仲間たちが学校で集まった様子が初めて猫写された際レオナが男子制服を着ていたことによって男の娘であることが判明した。CGモデルで胸の膨らみが確認されていなかったり、他のキャラ全員にまつげが描かれているのにレオナだけ描かれていなかったり、キャラ紹介に「女の子であることが確定する表現」がなかったり…という点から予想はされていたが、まさかの女児向けアニメで男の娘が登場するという恐ろしい事態にファンは震え上がった。*1ただこの時の経験が役に立っているのかプリパラの視聴者は年代問わず「可愛い子が実は男の娘だった」という展開にあまり動揺しないという強みがある。
小さい頃からドロシーとおそろいの生活をしており衣装をはじめとする様々なものをおそろいにしていたため男の娘であることが普通になったという。「女装は自分のあるがまま」と発言しており、今でも男の娘でいることは自分の好みによるものが大きい様子。
男の娘であることを考えるとめっちゃかわいい名前のように思えるが、最近の作品ではたまに男性名として使われることもある名前である?。なんともいい感じに設定を作ったものだ。
アストルフォ
「Fate/Apocrypha」など
理性が蒸発しており、その影響もあって人目を憚らぬ行動をとる。ゆえに作中でも女性と間違われている。
星埜(ほしの)ダルク
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」の登場人物。
褐色メイドさん。作中でも女の子に間違われるほどだが興奮ポイントは男の子。
木下秀吉
「バカとテストと召喚獣」の登場人物。
作中では男でも女でもなく性別:秀吉という特別枠に属しており、秀吉用のトイレが構えられているなど破格の待遇。
しかし男子の制服を着用しながらも見た目は可愛らしく、特徴は男の娘そのもの。
漆原(うるしばら)るか
「Steins Gate」
岡部倫太郎(男主人公)の守備範囲に入っている。本人は女に生まれたかったと思っている。
作中で一度、マジで性別が女になる。...が男として生まれる歴史に戻ると決心したので、だが男だ。
戸塚彩加(とつかさいか)
「俺の青春ラブコメはまちがっている」
物語の後半まで比企谷八幡(男主人公)がゾッコンであり、正妻筆頭の存在だった。本人はあくまで男として振舞っているが、無自覚ながら可愛らしい行動を多々取っている。
神崎(かんざき)ひでり
「ブレンド・S」
主張の強いウザキャラで、自分を女性としての可愛いさがあると自負している。
女性スタッフの制服を着用して接客する。
星川リリィ
「ゾンビランドサガ」
女性らしくありたいと願っている。本名は豪正雄(ごうまさお)
過労を重ねた際、自身にヒゲが生えていることに気付いたショックがトドメとなって死に至る
兵藤(ひょうどう)(あおい)
「会長はメイド様」の登場人物。
メイドカフェで働き、ネット上ではアイドル「AOI」として活動しているが、男性であることを隠している。性格は少年っぽい(でも腹黒)。
結城蛍(ゆうきけい)
「もやしもん」
最初は普通の少年だったが、再登場の際に突如黒いゴスロリ姿で現れる。沢木(男主人公)に好意を抱いている模様。
祇堂鞠也(しどうまりや)
「まりあほりっく」
女子校に在学している。学内では傍付きのメイドと主人公の変態以外にその素性を知る者はいない。
桐ヶ谷(きりがや)和人(かずと)
「ソードアート・オンライン」の主人公。
GGO編(ファントム・バレット編)ではゲーム内のアバターがどう見ても女の子な見た目になってしまう。そしてその状態でヒロインの一人であるシノンとイチャコラした様子がゲーム内で生放送された。作中のゲーマー達は百合カップルだと思ったに違いない。作中では他にもモブの男に色目を使われている。
ボラー
「SSSS.GRIDMAN」
勝気な少年だが、金髪ツインテな上にスーツ姿しか見る機会がなく、性別がわかりにくい。銭湯に行くボイスドラマがあり、男性であると確定した。思えば登場人物たちも男性としての距離感で接しているが、年下の子供なら少女でも同様の絡み方をしそうなので視聴者はなかなか確証に至らなかった模様。
イオン
「テイルズオブジアビス」
物腰の柔らかさと見た目から性別がわかりにくい。
しかしクローン仲間のシンクは言動と合わせて男の娘には見えない。オリジナルも黒い性格だったらしく、男の娘に該当しない可能性が高い。
ビビアン
「ペーパーマリオRPG」のキャラクター。
謎の組織に協力するカゲ三人組の一人。見た目も性格も可愛らしい女の子そのもの。海外では普通に女性にされたが、近年のLGBTうんぬんの流れで知らない所で槍玉に挙げられたりしている。
鈴谷(すずや)アキ
VTuber。
どうみても女の子です本当に(ry
剣持刀也(男)に至ってはロリと看做して欲情することがある始末。

クッキー☆ネタ

RI姉貴
イケメンボイスを持つことから、クッキー☆界隈では男の娘扱いされることがある。RIくんの精子なら飲みたいかもアレも食われてるしな

三次元

野良奈月(のらなつき)
別称「ゆずば」。本当に男なのか疑わしい程うまく女装をしている。
※閲覧には要注意
ヘリオガバルス
第23代目のローマ皇帝。即位当時14歳
女装趣味で、美男から純潔の聖女まで幅広く汚し、自身も男娼として活躍したらしい。もちろん女装して。
あまりのブチ抜けっぷりにサブカルではネロに匹敵する謎の知名度がある。

コメント

  • すこぶる増えてますね……。 -- 総拙横好 2021-05-11 (火) 18:21:29
  • ソシャゲとかもっと眠ってそう...あと説明うろ覚えで書いたんで適宜なおしてくれー -- おちぽひろい 2021-05-11 (火) 18:34:37
  • 男の娘って可愛いダbb氏を指す言葉だった希ガス 女装はどっちでもよくて -- 鳳(編集者) 2022-05-12 (木) 00:07:03
  • ↑ちゃんと記事読んでなかったスマソ -- 鳳(編集者) 2022-05-12 (木) 00:07:48

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 男の娘 女装

*1 判明回放送後、よゐこの濱口優がレオナの男の娘設定判明前に「女の子だけのアニメかと思ってたけど男も楽しいよ!」と発言していたことがネタにされたり、アニメ内でも時々男の娘設定がネタにされていたりするので、結構すぐに馴染んだようだが。