畜生

畜生とは、仏教用語の一つ。

いち単語として

人以外の動物を指す。何も知らない癖に変に曲解してくるような愚痴な者の成れの果てとされる。
つまり「畜生め!」「この畜生が!」とは「お前ら人間じゃねぇ!」という意味である。

「畜生道」の略として

六道の一つで、畜生しかいない弱肉強食の世界。
餓鬼道、地獄道とともに過酷な死後の世界と言われ、この3つをまとめた呼称が「三途」である。
畜生道は知性の欠片もない薄汚い動物(畜生)に、餓鬼道は常に飢餓に苦しむ醜い鬼(餓鬼)に変貌した者の収容所で、地獄道はその名の通り地獄で罪人の収容所である。
近親相姦を犯した者が落ちる場所とも言われており、「畜生道に落ちる」は俗に「近親相姦する」という意味にもなる。

鬼畜

三途の内の餓鬼、畜生をまとめて餓鬼畜生、更に縮めて鬼畜という表現もある。
これは餓鬼かつ畜生、つまり「知性の欠片もない上に貪欲な者」という相手の人格を全否定する強烈な罵倒である。

鬼畜米英

用法として最も有名なのが、太平洋戦争中に国内で流行したとされる「鬼畜米英」。
ただし、初出は不明かつ実際はほとんど使われていなかった言葉とされる。

最終鬼畜兵器

 よくもここまできたものだ。

貴様等は私の全てを奪って

しまった。

 これは許されざる反逆行為

といえよう。

 この最終鬼畜兵器をもって

貴様等の罪に私自らが処罰を

与える。

 死ぬがよい。

かの有名なケイブの弾幕STG「怒首領蜂」のラスボス「最終鬼畜兵器・蜂」の出現時に上記の文が画面いっぱいに表示される。
特に目を惹くのが「最終鬼畜兵器」という語。前述したようにかつて敵国相手に用いられたような最大級の罵倒をあえて強意語として用い、いかにその兵器が驚異的で絶望的なのかを主人公に知らしめているのである。

最終鬼畜妹フランドール・S

ビートまりおのU.N.オーエンは彼女なのか?のアレンジ「最終鬼畜妹フランドール・S」の曲名は、言うまでもなく上記の最終鬼畜兵器のパロディである。
のちにニコニコ動画で音MADのベース楽曲として大流行した。その結果…

中国のネットスラングとして

上記の最終鬼畜妹フランドール・Sの音MADが各動画サイトに無断転載され続けて中国のネット上にも広まった結果、その曲名中の「鬼畜」が音MADを指すスラングに変貌した。
言葉って面白いね。

コメント

  • 畜生めぇ!!(総統閣下)
    畜生界についても追記してほしいかな(自分はよくわからない…) -- 宵崎ウエハース(編集者) 2021-10-16 (土) 12:50:15

閲覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 言葉