百(数の単位)

 ←  → 
日本語の数の単位(大数)

(ひゃく)は漢字文化圏における数の単位の一つ。漢字としての意味は「」を参照。

数学的性質

100?」を参照。

「百」に関する事項

  • 郵便番号100は、東京都千代田区の麹町地域東部(皇居、丸の内、永田町など)を指す。
  • 原子番号100の元素はフェルミウム (Fm) である。
  • 日本の電話番号 100 は、オペレータ扱いの通話で、通話料金を案内するサービスである(100番通話)。
  • 100年を1世紀という。
  • 百は「多数」を意味することが多い。例:百科事典、百獣、百人力。そのことから、一つの目標とされる場合もある。例:百人組手、百人抜き、百歳。
  • 百分率:全体を100として例える。
  • 百分率の習慣から、「完全」「最高値」「1倍」を意味することが多い。例:百点満点、百パーセント。
  • 摂氏温度計は、水の融点を0°、沸点を100°としている(記号:℃)。
  • 現在日本で発行されている硬貨のうち2番目に高額なものは100円玉である。
  • 第100代天皇は後小松天皇である。
  • 第100代ローマ教皇はウァレンティヌス(在位:827年9月1日~9月16日)である。
  • 4月10日は、1月1日からの数え日数がちょうど100日目である。2015年4月10日、めざましテレビ内放送中のアニメ「紙兎ロペ」にて、この日に関する話題が放送された。
  • クルアーンにおける第100番目のスーラは進撃する馬である。
  • 小倉百人一首
  • 100系(100を形式に持つ鉄道車両のリスト)
  • 百を和語系数詞で「もも」と読む。ただし現代日本語では「もも」が数として用いられることはなく、「百恵(ももえ)」「百田(ももた、ひゃくたと読む事も)」のように固有名詞などの中で痕跡的に現れるに過ぎない。百日を和語系数詞で「ももか」と読む。生後百日目の宮参りを「ももかまいり(百日参り)」と呼ぶが、これ以外に現代日本語で「ももか」が使われることはほとんどない。
  • 漢字の「」は一と100を示す音から採られた白との合字「一+白→百」から産まれた。
  • 「百々」と書いて「どど」「どうどう」と読むことがある。百々川(どどかわ)、百々目鬼(どどめき)など。
  • 100メートル競走、100メートルハードル(陸上競技種目)。100m自由形、100m平泳ぎ、100mバタフライ、100m背泳ぎ(競泳)。
  • 100円ショップ
  • 100m道路(都市計画)
  • 100円橋
  • 100円バス
  • 百さん:地方によっては曽祖母を指す。
  • 百人町(東京都新宿区)
  • クイズ100人に聞きました:TBSのクイズ番組。1979年 - 1992年。
  • 日本のプロ野球では北海道日本ハムファイターズ(大社義規初代球団オーナー)の永久欠番となっている。横浜DeNAベイスターズでも、「球団に対して貢献のある複数の著名人のための番号」として、1997年から2012年まで永久欠番に指定されていた。
  • センタムシティ:「センタム」はラテン語で100を意味する。
  • ユーノス・100:かつて、マツダがユーノスブランドで販売していたハッチバック。
  • 大日本帝国陸軍において、皇紀2600年(昭和15年、1940年)に制式化された兵器は一〇〇式と呼ばれる。(例一〇〇式司令部偵察機など。)
  • 機動戦士Ζガンダム及び機動戦士ガンダムΖΖに登場するガンダム系のモビルスーツに百式というものが存在するが、これは型式番号がMSN-100(正式にはMSN-00100と表記されるのが正しいとされる)であることに由来している。
  • 百識シリーズ:イノッチ先生が、Hey! Say! JUMPやジャニーズJr.の面々に様々なジャンルに関する知識を教えるという番組。フジテレビ (CX) 系19局と大分放送(TBS系)にて放映中(うちフジテレビと仙台放送は同時ネット)。
  • 百姓一揆:日本の農民(当時、"百姓"と呼んでいた)が貧困や旱魃等などを理由に武力行使を行う抵抗運動のこと。
  • アウディ・100:ドイツ(旧西ドイツ)のアウディ社が生産した乗用車。
  • 百番:便所
  • トヨタ・センチュリー:豊田佐吉翁の生誕100年(=1世紀)を記念して命名された。
  • 1 vs. 100:、ヨーロッパ、アメリカ合衆国、オーストラリア、韓国や香港など、世界各国で放送されているクイズ番組。
  • インド・ヨーロッパ語族をケントゥム語派とサテム語派に分ける場合に「百」という単語を用いる。ラテン語ではケントゥムでイランのアヴェスター語ではサテム。
  • 漫画・アニメ『キン肉マン キン肉星王位争奪編』で、キン肉マンマリポーサ率いる飛翔(マリポーサ)チームのメンバーにキング・ザ・100トンという超人がいる。
  • 100(one hundred):『森田一義アワー 笑っていいとも!』内で、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)と中居正広(SMAP)の3人で結成されたグループ。
  • R100:2013年10月5日に公開された日本映画作品。
  • 特撮『百獣戦隊ガオレンジャー』「パワーアニマル」と呼ばれる動物をモデルにした戦闘メカが100体登場する。(劇中及び映画では24体のみの登場であり、その他は名前のみが存在しているが、一部は玩具の発売や図案などが存在しているものもある。)
  • テレビアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』(及びそれを元にアレンジした漫画版)は、「No.(ナンバーズ)」と呼ばれる100枚のカードをめぐる戦いを題材にしている(『ZEXAL II』では+αが加わった)。