真夏の夜の淫夢

⚠️R-18⚠️

真夏の夜の淫夢とは、2001年にコートコーポレーション(COAT CORPORATION)から発売されたゲイビデオ。TDNらの名と名言「アッー!」を世界に知らしめた作品。なんだこれは・・・たまげたなぁ。

概要(ビデオとして)

ビデオに映し出されたココロの陰部 
これは、夢なのか、現実なのか…。
暑い真夏の夜 過熱した欲望は、遂に危険な領域へと突入する。

正式なタイトルを『BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP』といい、COATのブランドである「BABYLON」シリーズの34作目にあたる。全部で90分の作品で、ストーリーに繋がりを持たない4つの章から成る。タイトルはシェイクスピアの戯曲『真夏の夜の夢』から。

後述の第一章にて、某元野球選手が出演していたことが発覚したことに監督がたまげたせいで、それをきっかけにネット上では有名な作品となった。
本作自体は上記を受けて欠番となり、同社から発売された総集編などにも収録されていない(一章のみ)。

内容

  • 第一章「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」

    試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。

    疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。

    後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し

    車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…。

  • TDN(サッカー部員・三浦)
  • HTN(同上)
  • DB(同上)
  • TNOK(暴力団員・谷岡)
  • 第二章「モデル反撃!犯されるスカウトマン」

    新宿の街頭でフリーター佐藤はホモビデオのスカウトマン小林に呼び止められ戸惑いながらも出演に応じる。

    しかし小林たちの強引なやり方に、佐藤の怒りは抑えきれなくなるのだった。

    「しゃぶれだァ?コノヤロウ!てめェがしゃぶれよ!」

  • NSOK(佐藤)
  • DRVS?(小林)
  • 白いの?(カメラマン)
  • 第三章「盗撮!そしてSM妄想へ・・・」

    某一流大学生の鴻野はクラスメイト桜井を部屋に残し外出する。

    友人の部屋だというのについオナニーに耽ってしまう臼井には盗撮されていることなど知る由もなかった。

    欲望は理性をも狂わせ友情という越えてはならない一線さえも侵してしまう

  • 第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」

    或る真夏の昼下がり、田所は密かに思いを寄せる後輩 遠野を自宅へと招待する。

    用意していた完璧な計画を実行するために…。

    サカりのついた獣の腰づかい 地下室に響きわたる阿鼻叫喚のアエギ

人気を博した経緯

最初に淫夢が注目されたのは、TDNの出演が週刊誌によってスクープされてしまい、「将来有望な若手野球選手が後輩とホモビに出ていた」ということで炎上したことが理由である。しかしこの時点で淫夢の映像をみたことがあるのは、そのビデオの現物を所持していた限られた人のみであった。

それから数年後、YouTubeやニコニコ動画といった動画投稿サイトが誕生。
それまで、容量の問題でFlash等限られたものしか無かった「ネット上の動画」というコンテンツが次々と投稿されていくようになる。
そんな中、かつて世間を騒がせた「真夏の夜の淫夢」本編が投稿され、ここで、淫夢の映像が誰でも見られるようになった。

『これが問題の映像なのか』と本編を視聴してみた人たちは、やがてその映像にやたらネタ要素が多いことに気づいていく。
こうして、まず元凶たるTDNや彼と対峙したTNOKが、ニコニコでネタ扱いされるようになった。

その後、ついでにうpされていた2章や4章も視聴され、本来無関係の一般人であった野獣先輩らの人気が上昇。
さらに、この流れで「ホモビをネタにする」というジャンルが確立されていき、現在に至る。

概要(ミームとして)

以上のように、「真夏の夜の淫夢」は単一のビデオのタイトルである。しかしながら、ネットコミュニティ上では国内のさまざまな和製ゲイ向けアダルトビデオを総称する語として用いられ、ニコニコ動画内でのタグ付けもそれに準じている。

このコミュニティに属する者(通称:淫夢民)の特徴として、作品中のセリフ・ネタである「淫夢語録」を常用することが挙げられる。汎用性の高いものからインパクトの強いものまで豊富な語彙を持つことから、語録を使用し状況にあったコメントをすることが半ば必須ルールとなっている。ノンケと淫夢民を区別するという意味合いも大きいだろう。

故に、草だけの意味のないコメントや草を生やしたコメントはノンケくさいという理由で、現在は敬遠される傾向にある。もっとも昔は普通に大草原が見られることもあり、2009年後半から2010年前半にかけての発掘ラッシュにより、語録が豊富になったことから伐採思想が広まったと思われる。

勘違いされがちだが某元野球選手が出演していたことと演技のガバガバ感が受けてハッテンしたコンテンツであり、決してホモ(同性愛者)をバカにすることで盛り上がっているわけではない。

概要(ニコニコのコンテンツとして)

よく「淫夢は元は荒らしコンテンツ」と言われているが、正確にはレスリングシリーズと同じ「釣り動画」である(荒らしであることには変わり無いが...)。

そして何をとち狂ったのかレスリングシリーズと同様にMAD素材として使われるようになったのだが、「実写の裸の男で作られたキモい動画」として避けられていた。
その後「くそみそテクニック」のブームによりニコニコユーザーのホモ耐性が上がっていき、秀逸な空耳が多くビジュアル的にも肉体美を感じられるレスリングシリーズが受け入れられるようになったが、淫夢はビジュアル面の汚さと声の気持ち悪さからあまり広くは受け入れられず、面白ければ何でもいいと考える層にのみ支持される程度であった。少しでも淫夢を思わせるセリフや描写などがあると過剰に反応し淫夢と関連付けようとする淫夢厨の性質も避けられる要因の一つであろう。しかし逆に言えば、常に一定の需要があり流行り廃りに流されない安定したコンテンツとも言える。

そしてある転機が訪れる。ニコニコユーザーたちがコンテンツが廃れては移住を繰り返してる内に移住先が絞られていき、最終的に淫夢にたどり着くという事態になった。それまで淫夢は他のコンテンツに埋もれていたが前述の通り安定した一定の需要があり、周りが廃れた結果一番賑わいがあるように見えたから移住先に選ばれたのだろう。似たような例を挙げると、人気アーティストの曲があまり売れなかった結果、一定の需要があるアニソンが大して売り上げを伸ばしてないのにランキング上位に急上昇したことより起きたアニソンブームがある。わかる人なら「日本以外全部沈没」という映画みたいな状況と言えばわかるかもしれない。

かくして淫夢はニコニコを代表する一大コンテンツとなった訳だが、元々あった問題点もより大きくなってしまい、ニコニコ、いや2010年代以降のインターネット全体で見ても非常にカオスな謎コンテンツにもなってしまった。

関連記事

ホモ
淫夢まとめ

コメント

  • この世で三番目に害悪なコンテンツ -- 2020-03-06 (金) 16:27:53
  • 汚すぎるんだよ淫夢は -- 2020-03-08 (日) 13:49:59
  • いらない -- 2020-04-09 (木) 21:50:49
  • 去年まではようつべコメ欄の淫夢語録にうんざりしていたが、ふとした興味でググり始めた結果、今ではすっかり筋金入りのホモビ愛好者になってしまった。どうしてくれるんだ。 -- 2020-08-19 (水) 22:58:16
  • ↑知wらwなwいwよw -- 2020-11-11 (水) 12:21:58
  • 誰もが一度は見るべきな伝説の映画 -- 2020-12-24 (木) 18:36:19

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 真夏の夜の淫夢 例のアレ ホモビデオ

*1 説明文が誤植しているためどっちが正式な役名なのか不明