Top > 笠戸(海防艦)

笠戸(海防艦)

笠戸(かさど)は日本海軍が第二次世界大戦中に建造した海防艦、択捉型海防艦*1の14番艦である。

笠戸.jpg
終戦後に撮影された笠戸、艦橋から前が無くなっている。
基準排水量全長全幅吃水主機関
870トン77.7m9.1m3.05m艦本式22号10型ディーゼル2基2軸
出力速力航続距離乗員
4200馬力19.7ノット8000浬/16ノット147名
 
起工1943年8月10日
進水1943年12月9日
竣工1944年2月27日
除籍1945年11月30日
 
兵装
45口径12cm単装砲3基
25mm連装機銃2基
九四式爆雷投射機1基
爆雷投下台6基
九五式爆雷36個
ソナー
九三式水中聴音機1基
九三式水中探信儀1基

概要 Edit

笠戸は択捉型海防艦の末っ子、無事とはいかなかったが終戦を迎えた。
艦名は山口県?周防灘にある笠戸島から採られている。

艦歴 Edit

竣工まで Edit

1943年浦賀船渠*2にて起工、仮称は第330號艦だった。
8月31日笠戸と命名、本籍を佐世保鎮守府と仮定する。
12月9日進水する。
1944年1月10日艤装員長に海軍少佐の川島信氏が着任、翌日艤装員事務所を造船所内に設置し事務作業が始まる。
2月27日竣工、同日艤装員事務所が撤去され警備海防艦として正式に佐世保鎮守府が本籍となる。
艤装員長だった川島信氏が艦長として着任した。
呉鎮守府部隊呉防備戦隊に編入される。

竣工後 Edit

3月は佐伯にて訓練に従事する。
4月7日未明笠戸は東松5号船団を護衛して館山湾を出港した、東松5号船団は5隻の輸送船を駆逐艦皐月?、笠戸、満珠?第四号駆潜艇?で護衛する形だった。

4月10日から数日間アメリカ空母機動部隊の攻撃を避けるために父島の二見に退避する、その後4月24日無事パラオに到着して4月26日にパラオから出港するも翌日アメリカ潜水艦トリガー? (USS Trigger, SS-237)から攻撃を受けてしまう。

護衛していた三池丸は沈没し阿蘇山丸も損傷し笠戸も艦首が吹き飛び8名が死亡、2名が重症を負った。
船団は一旦パラオへと戻り損傷した笠戸は船団から切り離されパラオ工作部にて5月1日から5月20日まで修理を行った。
その後は仮の艦首を装着しパラオやフィリピンでの護衛任務に従事、6月11日タモ20A船団を護衛して高雄を出発、6月17日無事に門司に到着する。

その後6月24日に韓国釜山船渠に入渠してようやく本格的な修理が開始された。

8月24日ようやく修理が完了して9月3日防備戦隊に編入、9月は佐伯で訓練に勤しんだ。
10月4日第一海上護衛隊に編入、10月10日伊万里に移動し輸送船の到着を待った。
10月16日笠戸はモマ05船団を護衛して伊万里を出港、10月22日無事に馬公*3に到着した。10月25日まで周囲の対潜掃蕩に従事し厦門に移動する。
10月26日ミ23船団を護衛して厦門を出港、翌日馬公に到着する。
その後門司や基隆、サンジャックで船団護衛に従事した。
11月17日ヒ80船団を護衛して昭南*4を出港する、視界不良のため護衛対象の輸送船が船団からはぐれたり他の海防艦がはぐれたりと困難の連続だった。

11月22日、日南丸が機関故障のため鵜来?と共に船団から分離、しばらくして故障復旧のため船団に追いつくが結局落伍した。

12月3日*5山口県の六連島沖に到着した。
12月25日第十二航空艦隊千島方面根據地隊に編入される。
1945年2月は中国の上海や青島方面の護衛に従事する。

4月10日大湊警備府部隊第百四戦隊に編入される、以降北方での活動に終始する。
4月19日片岡*6を出港するツ901船団を釧路経由で護衛する、4月28日函館に到着する。
5月7日小樽から片岡までキ704船団を護衛し5月14日無事に到着した。
5月24日に小樽で陸軍部隊を載せて松輪島に移動、5月30日無事に到着する。

6月10日に小樽に寄港後は北海道北西の日本海にて対潜掃蕩に従事する。
6月22日の午前1時頃アメリカ潜水艦のクレヴァル? (USS Crevalle, SS-291)からの魚雷でまた艦首を喪失、26名が死亡した。
6月23日どうにか小樽に辿り着き小樽船渠にて修理が開始される。
7月15日入渠中に対空戦闘を実施し1名が死亡、8月15日を小樽で迎えた。
8月26日終戦後とりあえず海水が入らないようにといわんばかりの応急修理でよろよろと出港、8月29日にどうにか佐世保に到着した。
11月30日除籍、当然復員船として使えるはずもなかった。

二度も艦首を失いながらも沈まずに生還するというしぶとい艦だった。

関連項目 Edit

軍用艦一覧

コメント Edit

観覧者数 Edit

現在?
今日?
昨日?
合計?

タグ Edit

Tag: 軍事 海軍 海防艦

*1 当時の表記は擇捉型海防艦
*2 神奈川県横須賀市
*3 台湾西の澎湖諸島の街
*4 シンガポールのこと
*5 昭南~六連島の航海はいまいち日時があやふやで年明けに昭南を出発したとも書かれていたりもする
*6 占守島の港