総拙横好

Tag: 引退

 総拙横好そうせつおうこう、アルファベット表記:Sôsetu Ôkô)とは、このwikiの登録編集者の一人であった人物である。
 名の由来は、「すること(すべ)てが横好き」から。

名称日本語総拙横好そうせつおうこう
羅丁文字表記Sôsetu Ôkô

作成した頁

事物説明の頁

総作成数:34
貢献率: 34 ÷ 1 6338 = 0.2081

言語

言語
頁名作成日
漢文3年1月5日
歴史的仮名遣い3年1月7日
ローマ字3年1月7日
3年1月10日
mate3年1月24日
3年2月5日
同じ音の漢字による書き換え3年5月7日
大和言葉3年6月3日
現代仮名遣い4年3月5日
9

書体

書体
頁名作成日
IPAゴシック3年2月3日
黒体-繁3年2月10日
2

芸術・文化

芸術・文化
頁名作成日
アルル・ナジャ3年1月6日
アニメ3年1月10日
シンガー・ソングライター3年1月21日
女の子になりたい(歌)3年1月21日
みんなのGOLF3年2月13日
みつみ美里3年4月28日
フェールズバハール小学校3年5月5日
全分野包括的Wikiの比較3年7月13日
湖森 千翼/ファンアート3年9月26日
列車擬人化3年10月10日
らき☆すた/柊つかさ4年1月11日
らき☆すた4年3月1日
らき☆すた/泉こなた4年3月1日
らき☆すた/柊かがみ4年3月1日
らき☆すた/高良みゆき4年3月2日
恋愛サーキュレーション4年3月2日
16

美容

美容
頁名作成日
ボブ(髪型)3年1月23日
1

交通

言語
頁名作成日
自動列車停止装置3年9月11日
鉄道関連まとめ3年9月12日
ドアチャイム3年11月5日
OpenStreetMap3年12月11日
鉄道駅4年3月3日
Google Maps4年3月3日
6

企画

頁名作成日説明
膨大書庫3年4月12日自作自著の本、または著作権の切れた本などを集める場所。
膨カ訳3年1月23日
4年3月8日終
カタカナ語の訳語を作る
という企画。終了しました。

他所活動

膨大書庫の編集者ページへ
拙著を読む

好物

主に近代文学を好んで読む。たまに洋書も読む。しかし最近は忙しくてあまりゆっくり読んでいない。
動漫
余りよくは観ないが、らき☆すたなどの日常系を好む。
漢字漢文
簡潔さ、造語能力の高さに()かれた。

思考感覚

 この項目では、私が思った、考えた、感じた、覚えたどうでもよいことを述べる。

令和4年2月26日 第十三回
 やりたい事が多すぎて,どれをやっても腰を据えてできないので,むしろ何もできない日が最近続いている。

前回までの投稿

  • 令和3年11月14日 第十二回
     毎日アニメソングを踊るのがすごく楽しい。
  • 令和3年5月15日 第十一回
     物を買うということ。
     物を買うときとか、店で御飯を食べるとき、何をするだろう。
     まず買うものもしくは食べるものを店員に示す。価格を言われる。その通りのお金を渡す。これだけである。
     確かにこれだけであるが、よく考えてみてほしい。この行為は本来作業的なものではなく、温かいものである。
     結論としていうと、これは相互利益(英語で言えばWin-win)である。客は物が欲しいから/食べ物が食べたいから相手に対価としてお金を渡す。こうすると、客はもちろん欲しい物、食べたい物を得られる。一方、店員(≒店)はお金をもらってそれで食べられる;店が続けられる。店員がありがとうございました、というのはそういう意味である。
     そのありがとうございましたを貰ったら、私もありがとうございますと言うようにしている。欲しい物が得られるし、莫大な商品を並べて、自分にあたたかく応対してくれてありがとうございますという意味だと思う。こう言って店を出るのはとても気持ちがよい。自己満足な感はいなめないが、自分が物を買うという行為だけで自分も、そして店もよろこんでくれるからである。同じことを感じる人は多いだろうと思う。
     もししていないならば、ぜひしてみよう。恥ずかしいなら会釈(えしやく)*1だけでも良い。少なくとも自分も店も悪い気はしないだろうし、言わなかった/しなかった時より気持ちよく感じられるはずである。
  • 令和3年5月10日 第十回
     皆さんは、印刷物とか作品を電算機*2で作る際、文字の書体は気にしているだろうか。
     「MSゴシック」「MS明朝」ばかり使っていないだろうか。それよりもより格好いい書体があることを知ってもらいたい。
     書体なぞどうでもいい、という方もいるかもしれないが、それは誤りである。服選びとか、色遣いとかと同じくらい重要なものである。みんなが読む「文字」自体が格好いいかどうか、に直結するのだから。
     では、どのような書体を使えばいいのだろうか。
     WindowsMac OSを使われている方は、基本「游ゴシック(Yu Gothic UIは良くない*3)」、「游明朝」を強くおすすめする。この2つの書体は、書体の専門家の集まる会社「字游工房」が創った書体ではなはだ美しい。MS明朝と游明朝をならべて印刷したら*4わかるだろう。伝統的な字体で、おくゆかしさ、気品を感じさせる形である。
     もとから入っている書体に飽きたり、Linuxを使ったりしている方は、インターネットにある自由利用のできる書体を探すとよい。
     おすすめは「M+2c」「花園明朝」あたりだ。
  • 令和3年5月4日 第九回
     呟者*5で、追者*61万人を超す有名人が、追者500人もいない無名人の返信に好意的に返信しているのを見るとなぜか甚だよい気持ちになる。
  • 令和3年4月20日 第八回
     元来私は漢字が好きで、この維基(ういき)でも漢語を使いまくり𠮟*7られているが、最近、大和言葉もいいのではないかと思いはじめた。
    ・「確認する」→「たしかめる」
    ・「了解する」→「うけたまわる」
    ・「歓待する」→「もてなす」
    漢語だとかなり堅い感じがするが、大和言葉にした途端にやわらかい感じがする。
    ・「ドア」→「と」もしくは「とびら」
    ・「デスク」→「つくえ」
     この2つの片仮名語は当たり前のように使われている言葉だが、たまには言ってみたら簡潔さ、おくゆかしさを感じられるはずである。
  • 令和3年4月13日 第七回
     たまに音楽の聴写*8をしようとする。指揮の真似をして拍子をとりながら、表の音はまあまあに取れるのだが、問題は裏の音である。聴こうとしても表の音が脳中に入り込む。そして、どうしても巧く行かない時は、自分で勝手に和音を作って終わらせてしまう。聴写になるわけなかろう。
  • 令和3年4月4日 第六回
     最近は新来の登録参加者*9が多いようだ。甚だ喜ばしい。膨大維基のさらなる発展が楽しみだ。
  • 令和3年3月27日 第五回
     最近あまりコメントなどをしていないが、ここには頻繁に来ている。新企画の準備によりかなり時間がかかるせいであり、これからも精力的に活動する所存である。もしも心配して下さっている方がいらっしゃるならば、ありがとう。こんな素晴らしい維基(ウイキ)を見つけたのだ。活動停止など、出来るはずがない。という訳で、新企画、お楽しみに。これが片付けば項目の編集、新規項目追加などの一般的活動も再開する。
  • 令和3年3月2日 第四回
     「オタク」という言葉は日本では通常片仮名で書かれる。漢字で書くとどうかというと、「御宅」などがある。だが、こうするとただ単に相手への呼び掛けのようで分かりにくかろう。
     私はオタクという言葉の新たな漢字表記を提案したい。
     それは、「御琢」だ。
     「琢」という漢字は知らない、という人もいるかもしれない。この漢字は、「学問や芸術を磨き上げる、究める」ということを意味する。
     この表記は、つまりオタクを「動漫、漫画などを始めとする何かに夢中で、それを知ろう、究めようという志を持つ者」という意味と捉え、肯定的に表した表記である。
     未だ御琢(おたく)に対する風当たりは強い一方、若い世代を中心に「自分の好きなことに夢中」と肯定的に観られる事が増えてきている。甚だ喜ばしいことである。(そもそも)御琢文化は地下的な内容も含んでいたゆえ仕方が無いこともあるにしろ、趣味が理由で虐げられることはあってはならない。ぜひ、この表記を皆にも使って頂きたい。
  • 令和3年2月18日 第三回
     あまり報道機関や学校では教えられないが、我らが国日本のことを(とて)も好いてくれる国が2国ある。台湾と帛琉(はくりゆう)(パラオ)である。この国は日本がかつて統治していた国である。しかし日本のことを憎んで悪口を言うなどせず仲良くしてくれるのだから甚だ不思議である。
     両国について調べてみたら、台湾が日本の事を好いているのは、日本統治時代が良かったからでなく、今の日本の若者文化(動漫[アニメ]、漫画など)に惹かれたかららしい。確かに台湾の掲示板を見てみるとそれについての板が充実している。冠状病毒が収まったら、私は動漫とかが好きなので是非とも将来訪れたい。特に自分は御琢(おたく)だと自信があるなら、行ってみればきっと楽しいと思う。
     一方、帛琉は日本統治時代が良かったかららしいのだ。甚だ疑問だ。調べると、帛琉は昔は欧州の国々の植民地であり、帛琉島民は半ば奴隷として過酷な労働をしていたという。20世紀前半、戦争で独逸から日本に帛琉の所属先が変わることとなり、相当島民は怯えたらしいが、日本は帛琉の生活基盤を整え、発展させたらしい。島民も日本の被派遣者と相当仲良くなったという。その影響か、帛琉語の語彙は2割ほど日本語由来であり、人名も日本人みたいな名前が多いらしい。
     理由は違えど日本と甚だ仲良くしてくれる2国。こういう関係を皆に知ってほしいし、官僚の方々にも大事にしてほしい。
  • 令和3年2月15日 第二回
     人に自分の評価をしてもらうことなど中々して貰えない。しかし、自省ということはできる。あまり儒学は好きではないが、論語曾子(そうし)の言葉に、このような教えがある。
     (われ) 日に()たび吾が身を省みる。人に謀り忠ならざるを為したるか。朋友(ほうゆう)と交わりて信ならざるか。習わぬを伝えたるか。
     毎日自己の反省を為して、次の日からは悪徳なる事をせぬようにしよう、とする事。これは甚だ大事な事だし、周りの人と関わっていかなければならない社会を生きる方法として、現代にも通ずるものではないかと、社会に出たことのない被扶養の学生ながら、思う。
  • 令和3年2月14日 第一回
     現実でもネット上でも、毎日自分が周りからどのような評価を下されているか気になる。気にしていても仕方が無いことであるにしても。

コメント欄

ここでは本人は原則として返信しませんのでご了承ください。
  • Headerの画像につきまして,前の画像上に掲載しているリンクが(掲載不要の素材でしたが)間違っていたのと,単純に変えたかったので変更いたしました。新Header画像の元のリンクは以下の通りです:「https://free-materials.com/%e5%85%88%e6%96%97%e7%94%ba03/」 -- 総拙横好 2022-02-26 (土) 22:24:43
  • 今までありがとうございました。 -- あさかはじゅん 2022-03-08 (火) 17:02:56

御来訪者の数

今日?
昨日?
合計?

*1 小さく礼をすること
*2 コンピューター
*3 名前にUIと付くものは、区画をはぶくために仮名文字の幅を7割くらいに狭めていて、かつせっかく格好いい字形を崩しているため不格好である。
*4 画面上ではMS明朝の方がはっきり見えるかもしれないが、そうなっているときは2つの書体で表示方法が違うので正確には比べられない。書体の本当の美しさは印刷したときにわかる。
*5 ツイッターのこと
*6 フォロワーのこと
*7 実はではなく𠮟が印刷などでは標準な漢字。ただし、書きやすいため手書きではにしてもよい。
*8 耳で聴くだけで音程を取って写すこと
*9 手上名(コテハン)