膨大なページ数 Wiki*

膨大なページ数 Wiki*とは・・・何を隠そうこのWikiの事である。

膨大なページ数 Wiki*
譽帝ォ・png.png
現行のFrontpage画像
基本情報
URL旧:http://wikiwiki.jp/1145141919/ 
新:http://wikiwiki.jp/boudai/
開設旧:2017年9月26日
新:2017年12月24日
ウィキシステムWIKIWIKI
分野原則として自由
管理人ライキ
副管理人タルタルストーム
編集者数約60人
言語日本語
使用時刻日本標準時(JST)
現状記事増加中

概要

「膨大なページ数 Wiki*」とは無料レンタルwikiサービスWIKIWIKIにより運営されている当Wikiサイトのこと。利用規約に従い、禁止事項に該当しない記事ならどんな記事を作成しても構わない。実際に、ティラノサウルス巨大素数アイスクリーム窒素ポケモン織田信長ドラえもんアメリカ合衆国シーラカンスなど記載されている分野は多岐に渡る。
基本的に記事数の増加を目標にしており、Frontpageにて総ページ数の表示が定期的に更新される。長らく10000ページ執筆を具体的な目標としていたが、2020年8月13日に達成した。なお、一部の記事*1には「wikiwiki.jpのWikipediaと呼ばれるようにする」という大々的な目標も見られる。

歴史

※詳細は「膨大なページ数Wikiの歴史」を参照。

2017年9月に管理人が自由に誰でも編集できるWikiを作ろうとノリで作ったのが始まり。しかし、URLに淫夢に関するスラングが含まれていたため、やむを得ず同年12月にWikiの移転を開始した。2018年1月頃にシェイクスアンチ事件に見舞われるものの、その後は順調に記事数が増加し、同年8月に5000ページ、翌年の5月に7500ページを達成した。現在も増加傾向にある。

Frontpage画像の変遷

【初代】
初代。すべてはここから始まった
【二代目】
2代目。初代とは違い、レジアイスや地球が枠から飛び出している
【三代目】
3代目。薄くなっていた背景が濃くなり、パネルが25個から49個に増えている
【四代目】
4代目。

主な特徴

記事の傾向

WIKIWIKIでは珍しく記事の分野を問わないが、ほとんどの記事はサブカルチャー関連に偏り、YoutuberやMAD素材等のネット文化・アニメ・ゲーム・漫画及びそのキャラクターや楽曲に関する記事が多い。その他にも、「○○まとめ」など単語を集約したページや恐竜・古生物、食べ物、企業一覧、国家に関するページが充実している。なお、WIKIWIKIの利用規約に直接違反する訳ではないが、宗教・政治に関する記事の執筆は荒れやすく、当wikiが削除される危険性があるという理由で禁止事項に該当する。

記事数

ページ数の推移グラフ2.png

上記のグラフのような推移でページ数は増加している。5000ページから9000ページまでの増加率は1000ページから5000ページまでの増加率に比べてやや鈍化したように見えるが、記事数は着実に増加を見せている。一方、2,3行ほどしか書かれていない記事も目立ち、荒れ用BBS等で「質」より「量」の考えに疑問を持つ者が現れる事例も度々見られる。

独自の文化

  • 電子掲示板
    スレッドを作る#articleを利用したどんな話題でも書き込める掲示板として「なんでもBBS」がある。旧wiki時代から存在した掲示板で、副管理人のタルタルストームが考案した。この他にも、荒れると判断した話題は「荒れ用BBS」、膨大wikiの指針を決める際の「Wiki会議室」があり、「質問コーナー」「考察用ページ」など派生して幾つかの掲示板が存在する。
  • コテハン記事
    WIKIWIKIは非ログイン制であるため、コテハンの記事を作成するwikiは珍しいが、当サイトには「コテハン一覧」など編集者用の記事がある。記事の作成はあくまで任意であり、自分の編集者ページを作成していなくてもwikiの編集は可能である。WIKIWIKIではヘッダー等の要素も各ページごと設定することが可能で、自分好みのデザインにすることもできる一方、赤の他人により自分の編集者ページを勝手に書き換えられる問題点も持つ。
  • 謎施設
    喫茶店・学校・工場など自分で考えた架空の施設の記事群の総称。記事数は30以上あり、ほとんどの記事は「膨大○○」という名称になっている。一覧は「このwikiの謎施設」へ。
  • 膨大な参加型企画
    しりとり膨大な大喜利大会膨大wikiなぞなぞ等、一つの話題に対し不特定多数の人物が返答する企画の総称。他にも、膨大な「こんな○○は嫌だ」膨大なページ数wiki美術館膨大なアンケート膨大な広告塔膨大なガチャコーナーがある。特にガチャコーナー内の召喚獣ガチャなどは古今東西のあらゆるファンタジー作品からネタを取っている。
  • 日本語版Wikipediaに無い記事
    文字通り、Wikipediaに存在しない事項を取り扱った記事のこと。膨大なページ数Wikiの独自性を保つ上で欠かせない要素である。なお、記事には専用のテンプレートを添付することができる。一覧は「日本語版Wikipediaに無い記事」へ。

その他

マスコットキャラクター

MenuBarの画像に存在するキャラクターで、名前は「草君(画像左)」と「水君(画像右)」。昇華職人が描き、その味のある絵から管理人など一部の者から気に入られていたが、一度削除された経緯がある。2019年4月30日、MenuBarに復活した。

姉妹Wiki

コメント

  • ドナルド様の左にいるのは誰なんですかね…… -- オトメロン奴隷 2018-05-27 (日) 22:19:25

観覧者数

現在?
今日?
昨日?
合計?

*1 日本語版Wikipediaに無い記事