膨大なページ数Wiki はじめてガイド

言語選択 Language
日本語 ― やさしい にほんご - TNOK語 ― ノムリッシュ翻訳 ― English

ようこそ膨大なページ数Wikiへ!
このページでは、本Wikiを見る上・編集する上で知っておいてほしい事を解説しています。

マナー(ネチケット)をまもろう!

コメントする際は暴言は控えましょう。荒れの原因となります。また、暴言を吐いてる人がいても構わずにスルーを心がけましょう。
余りにも荒れすぎた場合には予告なしにコメントの削除や、最悪の場合コメント欄や記事ごと撤去される場合もありますので十分気をつけてください。

荒らしを見かけたら

まずは荒らし通報・情報共有所に通報。それ以外に書き込むのは避けましょう。
コメント欄などで愚痴ったりすると自体が悪化する危険があります。
より詳しい対応方法は荒らし対応ガイドラインを参照してください。

記事を作る時は

最初にページを書く際の諸注意を見てみよう。本Wiki独自の風習もあるので確認よろしく。
記事名が正確か、表記ゆれがないかチェックしよう。
テンプレ一覧の基本テンプレをページ下部に貼り付けることを推奨。テンプレの使用は強制ではありませんが、核となる記事が薄すぎると立て逃げとみなされてこのリストにぶち込まれる羽目になります。
長い記事(項目が多いページ)は#contentsがあると良い。また、長めの記事を書くときはこまめにメモ帳にコピーするか、こちらで下書きをしましょう。

一覧記事を作成したら

一覧の一覧に追加しよう!

その他の記事を書く場合も親記事や一覧記事を探してリンクを貼るとベター。

画像の添付について

&attachref();

上記の文字列を貼って更新すると画像が貼れるようになります。

#ref()

でも可。
なお、ファイルサイズ制限(512KB)を超えてしまうと貼り付けられません。なんか貼れないという時はサイズを確認してみましょう。

#ref()の扱い方について(+をクリックして表示)

#refは自動で画像の貼り付けリンクは表示されず、手動でリンクを設定する必要があります。
画像を貼るためには事前にページ上部の「添付」ボタンから画像をアップロードしてください。
その後、カッコ内に「./(ファイル名)」と入力することで画像が表示されます。

なお、refを使うと外部サイトの画像を直リンすることも出来ますが推奨しません。
その点から言ってもなるべくattachrefを使った方がいいでしょう。

著作権について (+をクリックして表示)

著作権のある画像(キャラクターなど)を貼ることは違法です。しかし原作者の方に訴えられなければ大ごとにはなりません。
TPPによる著作権法の非親告罪化も話題になりましたが、こちらも対象が「著作物をそのまま利用していてかつ金目的か評判を落とす目的のもの」で無ければ適用されません。
つまり、「普通にこのWikiでの活動を楽しむ目的」であれば著作権のある画像を添付しても問題ありません。
ただし原作者の方がお目こぼししてくださっているおかげなので、感謝の気持ちは忘れずに。

ちなみに会社などのロゴマークは商標権で守られていますが、こちらも「利用方法が悪質でなければ」添付して大丈夫です。

商品や企業について書く場合

絶対に「この商品まずい~」など、自分や周りの人の意見を紹介文に書かないでください。
個人の感想はコメント欄でお願いいたします(ただ、過度なネガキャンはコメントでもしないように)。
また、会社のホームページからそのままコピペするのもやめてください。

記事の正確性

保証出来ません。

URL

踏む時は自己責任で。

コテハン・編集者について

コテハン(ユーザー名)を付けている編集者が多いですが、名乗る事は必須ではありませんし、編集の為に会員登録なども必要ありません。
本格的に編集会議に参加したい、他ユーザーと交流したいなどの場合は付けてみるのも良いかもしれません。
コテハンで活動している編集者達はコテハン一覧で確認できます。
前述通り登録制ではありませんので、もし加わりたかったらコテハンのなり方を見つつ自分で追加お願いいたします。

トリップ機能は今の所荒らし通報・情報共有所でしか使えません。
トリップ機能の無いコメント欄はなりすましも起こり得ます。あくまで善意で成り立っています。
しかし編集履歴から誰が書き込んだのか調べることは出来るのでバレないとは思わないように。

最後に、ここの編集者達はみんな思いやりのあるいい人たちです。
ちょっとのミスではそう怒りませんので安心してください。
かといっていたずらはだめだぞ!

内輪ネタについて

ポケモンBBS民たんけろ民など、ポケモンの掲示板から来た人が多いため記事の中にポケモンネタが含まれたりするよ。
ドラゴンボール例のアレが好きな人も多いから関連動画も必然的にそうなるかもしれないけど、
なるべく作品を知らない人も楽しめるように工夫を施してるよ。

(閲覧者の方へ:上記界隈の影響で内輪ネタ記事が多く残っていますが多めに見てやって下さい。)
(編集者の方へ:内輪記事の作成に制限はありませんが、その旨を記事内に併記しておくようにしましょう。)

機種間での表示の違い

ほとんどのスマホはデフォルトでモバイル表示となっていますがなるべくPC表示にしたほうがオススメです。した。
現在は表示の違いはほぼありません。

早速ページを作ってみよう!!

ページ道場
Wiki編集が初めての人はここを参考に作ってみよう!

コメント欄

  • コメントは#ls2になってるからわざわざ追加する必要ないよ -- robin 2018-04-10 (火) 00:37:08
  • おい -- デスでドン? 2019-05-18 (土) 11:29:15
  • おい -- デスでドン? 2019-05-18 (土) 11:29:18
  • ポケカで使える鋼一覧 -- タピオカ? 2019-11-09 (土) 16:59:52
  • よろしく -- GRAPH1000? 2020-02-22 (土) 23:47:07
  • ? -- エースバーン? 2020-03-09 (月) 18:20:24
  • 11 -- ? 2021-04-13 (火) 17:05:58

観覧者数

今日?
昨日?
合計?

タグ

Tag: 編集者向け 初心者向け